• ベストアンサー

メールの受信料どちらが高いですか?

ドコモの携帯を使っています。 携帯から携帯に受信するのと、パソコンから携帯に受信するのでは、やはりパソコンから受信するほうが高いのでしょうか? 画像は貼り付けることはなく、文字のみです。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kernel_kaz
回答No.1

まったく同じ文字を、プレーンテキストで送るなら、同じです ただ、最近はPCから送るメールをHTML形式で送る人も多いようです。 文字だけのつもりでもHTML形式では余分な装飾タグが付与されるので、パッと見は同じでも、PCの方がデータが多い場合もあります

その他の回答 (3)

• SWM5903
回答No.4

プレーンテキストで受信するなら、恐らく、どちらも一緒でしょうね。 docomoの場合、ヘッダー情報は  「必要であれば受信設定をしないと降りてきません」 ので、i-modeメールとして受信する分であれば、PCからも 携帯からもパケット数は同じになると思います。 ※PCのメールに付いて来るヘッダー情報の殆どが、携帯に  降りてこず、サーバで止められる為。 これがauであれば、多少の違いは出る可能性はありますが…^^; (auはEメールの仕様をそのまま使用している為)

• g_liar
回答No.3

メールには自分で入力した本文とは別に「メールヘッダ」が付属します。 携帯のパケ代はメールヘッダ+本文のバイト数(文字数)で計算されます。 メールヘッダには宛先,送信元,件名などの必須情報とは別に、使っているメールソフト,経由したメールサーバ等の付加情報もあります。 本文にまったく同じ文章を入力したとしても、携帯→携帯へのメールよりも、PC→携帯の方が、ほとんどの場合でメールヘッダのバイト数が多くなります。 よって、ほんのわずかかもしれませんが、PC→携帯に送る方が高くなります。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

携帯電話の『デコメール』、PCでの『HTMLメール』を使用すると受信料は高く成ります。 携帯、PC共上記メールを使用しなければ受信料はほぼ同じに成りますが、料金は『携帯』の方が少し高く成るでしょう。 *PCのHTMLメールはアウトルックの標準形式に当初から成っています。 最近からでは有りません。 重要な事はHTMLメールに出所不明の画像を使用すると(直リンク)ウイルスを配布する場合が有りますし、リンク先では履歴が残ります。 ダイアルアップの頃は『HTMLメール』を受信すると余分なアクセスが増える為嫌われました。 (これはISPに取っては儲かる事ですけどね、利用者は料金が増える問題が有る) それはともかくリッチテキスト方式でなくプレーンなテキスト方式で送るのが一番。