• 締切済み

不良やってる中学生の皆さん 又 やってた人・・・

俺は中2なんだけどー 学校で特別扱いされてんだけど~ 理由↓↓↓ ・短ラン(学ランを短く切ったもの) ・カラコン ・カーディガン(学校禁止) ・金髪 ・ピアス(9個) ~左耳:5個  ~口:1個  ~鼻:1個  ~眉:1個 ちなみに舌とへそと右耳あけるつもり笑・                               etc..... など、つまり校則違反ww 俺の学校私立じゃないんだけど特別ですべて決まってんだよねっ!!! だからこんな状況で特別扱いの例としては ・学校に来る時間は自由だが親が電話してからで先生が下で待ち伏せ ・個室(教室じゃないどっかで雑談や授業(みんなの前に出れる状態じゃないからだと)) ・校則違反の状態でいいから来てもらう                               etc..... ってゆー一般生徒にはない状況なんだっ!!! もし俺みたいな人いたら意見ほしいな~。。。 俺もこんな時・・・だったよ~トカ私も特別扱いうけてて・・・だよ~トカ 共感できる人トカいたらコメplease♪♪

みんなの回答

  • dandy99
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

オレは今中1です。入学してすぐに不良になりました。 今学校には、超短ラン・極太ボンタン・金髪・ソフモヒ・エナメルトン靴で通っています。 学校では、不良はオレ一人だけなので、先公やクラスの連中から毎日白い目で見られてます。 朝の服装チェックもシカト。授業も退屈な時はバックレてます。 入学して3ヶ月もたつと、もう呆れられて野放し状態です。 質問者の人は、今高校生ですか? 中学時代のこととかいろいろアドバイスほしいです。

  • t518
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.11

追記:俺は開けたこと無いけどみてると「コイツ痛いな」と思いますというか、okwaveやってる時点でヤンキーじゃないでしょ ただの厨二病です 痛いからやめてください。お願いします。

  • t518
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.10

僕はオタク→ヤンキー→キモヲタという状況だから回答します 宿題とかをサボったので僕は確実に来年の今頃氏にます あと、ピアスを開けるのとこうゆう痛い質問をするのは痛いのでやめましょう ちなみにヤンキーよりオタクの方が目立ちます

noname#129903
noname#129903
回答No.9

それは、中学生でも留年にしなければいけないと決まっていて、それを防ぐ為だと思われます 出席日数少ないとマジで留年ですよ(私の市だけではないと思います) しかし、あなたの場合即改めるべきと考えます 大人になって振り返ってください 非常に恥ずかしいですから

回答No.8

特別って言うかさ この先ちゃんと考えてんの? 服装とか別に構わないけど 出席日数だけは確保しときなよ? お姉ちゃんそれで後悔したからね それとあまり調子に乗らないこと 社会じゃそのまま通用しないから 自慢にもならないよ 会社行ってお金儲けするためには 人に頭下げることもしなきゃならない あんたはいい子になるんだよ

noname#132422
noname#132422
回答No.7

はじめまして!  絶対子供に中学の時の話が出来ないママです(長男現在中学生♪) 田舎だったせいか・・・  昔で言う不良多かったですね。 実際私も ミニスカ 茶髪通り越して金髪 パーマ ピアス タバコ シンナー等々(/ω\)  女性ですが・・・他校に仲間と喧嘩を売りに行ったり、夜中出歩いて補導されたり(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄) 毎日 校内放送で私の名前が呼ばれない日がないほどでした(笑)  一つ上に兄がいるのですが、兄が真面目だったから余計に先生から言われましたね~(´・ω・`)本当に兄弟なのか?って(笑)  私は出会った先生が良かったのか熱血教師に出会い無事普通の高校に入学できました。 もともと勉強だけはきちんと家で隠れてコソコソやっていたので・・・  こんな格好していて頭もアホだと見たままになるのがイヤでちょっとした自分のプライドでテストの結果だけで言えば毎回上位にランクしてましたから。  テストの点も良いので熱血先生(竹刀を持ち歩く先生でした。追いかけられた事あり、二階の窓からダイブして逃げました。北海道で雪があるので出来る事です♪)に目を付けられもう・・・ストーカーのように張り付かれて学校や自宅にまで来て説教説教の日々・・・  卒業して20年以上経ってからばったり出会い 未だに先生私の名前を覚えておりました。 その時 連れて歩いていた次男を見て 涙ぐみお母さんになったんだ・・がんばったんだね~なんて♪ 質問者さんも良い先生に出会えると良いですね。  私は今でもあの当時はウザイ熱血先生だったけど 感謝感謝です。

回答No.6

うちは自由だったからそういう見た目では不良にはならなかった。 そういう見た目で成績普通に良かった奴もいるし。 そういうのがカッコいいって文化もあったし、「○○だからできない」ってのはダサいと思われてた。ケンカでも勉強でも。男子校だったせいかもしれないけど実力制な感じなんかな。 それとそういう自由はあったけどそれと成績や犯罪は分けて考えられてたからそこを逸脱したらシビアだったよ。フツーにクビ。 うーん・・・だから押し付けかもしれないけど、君がそういう見た目で中身が無いなら変えるべきだと思う。カッコ悪いから。見た目がそうなのと性格悪いとかケンカが弱いとか頭が悪いって理由になんないから。 大阪では君みたいな奴はとりあえず先輩とか誰かしらにボコられる。で、その時の反応見られる、って文化がある。悪気はないわけ。でヘタレなのか根性あるのかとか見てどう接するか態度決めるわけ。大阪の子じゃ無いと思うけど、そういう格好するんなら、自分でケツ拭けるようにはしとくといいんじゃないかな。やっぱり狙われ易いと思うよ。 実際まだリンチ受けたことないならかなり平和な街なんだと思うよ。 僕はピアスと茶髪はしてたかな。ケンカはたまにしてたかもしれない。ちょっと目立つ方だったかもしれない。でもヤンキーだったって思った事はないな。マリファナ吸ったり、カツアゲしようなんて1度も思わなかったし。もしやったら学校も家も追い出されてただろうし、水商売やヤクザになる気は無かったから。 仲の悪い教師と揉めた時に担任が守ってくれたのは幸いだったし嬉しかったかな。 見た目はトンガってても全然いいんじゃない。 あとは中身だよね。 中身がなきゃ年も性別も関係なく、ダセえ奴ってそれだけだわ。同性に評価されてナンボじゃない? あと似合って無い事は辞めといた方がいいかな。 タバコはともかく、シンナー、覚せい剤はやめとけ。悲惨なことになるよ。 あと女とヤる時は避妊しろ。どうせ責任取れずに親や女を泣かせるだけだから。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.5

お礼ありがとうございます。 あんた良い奴やね。(笑) 今からもう一回学校行きや。ピアスやらカラコンつけてても、学校行ってるからこそやで。 私の同級生は、中学校内でバイク乗ってても、廊下でロケット花火しても、ガラス割ってても、学校には来てたわ。 体の大きい先生とおばちゃん先生と担任が相手してくれるやろ? 学校行かへんかったら、世間も相手にしてくれへんし、アルバムも空中写真になるで。 もう一回言うわ。 昼からでも「また来たで~」っていっておいで。 その方が先生も安心するわ。

0429fukukei
質問者

お礼

返事遅れました>< 少しずつですが変えていけたらいいなと思いますww がっこーに行ける様頑張ってみます☆! 回答ありがとうございますヽ(^o^)丿

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.4

おはようございます。 過去を振り返り「ありがとうございました」とお礼を言います。 私の中学にも質問者さんと同じ、いや、それ以上の人がたくさんいて、平均点を下げてくれたので、私ら一般人は普通の成績を残すことができました。 ピアスの数とか短ランとか校則を破る程度なら安心です。学校の先生も相手にしてくれますもんね。 学校内では真ん中を堂々と歩けても、社会で端を歩かないように、今のうちに勉強して下さいね。

0429fukukei
質問者

お礼

ありがとうございます☆! とてもシンプルですが説得力あります♪♪ もう少し考えてみます。。。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

オジサンの中学生の頃も、少し悪かったなあ・・・。 でも、「お金」が無いから、ツッパルと言っても、学生帽をボロボロにして「床掃除用のオイル」でテカテカにして被ったり、学生服のボタンを黒く塗り潰す程度でした・・・。 男子生徒は、頭を「丸刈り」が基本。 でも、「お金」が無いから「伸ばし放題」で注意された事が有りました。 職員室で、バリカンで丸刈りにされた経験も有りますけど、「床屋代」が助かったと思いました。 (^^)v♪ (先生)『どうして、そんなボロボロの汚い帽子を被ってる?』 (私)『お金が無いからで~す』 (先生)『どうして、学生服のボタンが黒いんだ?』 (私)『お金が無いからで~す』(?) こんな調子(?)でしたね・・・。 「校則違反」て書いてあるけどね、「私立」だろうと「公立」だろうと「校則」は有りますよ。 『校則は無し、何やっても自由』 なんて所は、そもそも学校とは呼べないでしょ?。 まあ、中学は「義務教育」だから、有る程度「校則違反」しても面倒見てくれる「優しい面」は有るんです。 それから後は、そうは行かないよ。 「高校」とも成れば、「校則違反」の内容にも寄るけど「停学」や「退学」の処罰も有る。 「大人の社会」とも成れば、もっと厳しいし、生活して行かなきゃならないから、ツッパッてる暇なんか無くなってしまうんだよ・・・。 ピアスも、自分で「お洒落だ、満足だ」と思ってるなら、オジサンは別に止めたりしません。 でもね、将来、何か「仕事」をして生活して行かないとダメだろう?。 お父さんやお母さんは、いつまでも若くないし、キミが大人になってからも、ずっと面倒なんて見てくれないぜ・・・。 (笑) 突っ張るのは、カッコいいよ。 でも、本当にカッコ良く生きたいなら「独りで生きて行ける」コトだ。 キミは、独りで生きて行けるか?。

0429fukukei
質問者

お礼

まぁそーかもですねww でも少し感覚がずれてます・・・ ありがとーございますww

関連するQ&A

  • 何か良い髪型ありますか?

    私は今、中学生で学校の校則が女子は髪の毛が肩についたら結ばないといけないルールです。 私の学年の先生はどの学年の先生に比べたら厳しい先生がたくさんいます。 今、わたしの髪は肩についてしまっているのですが、ポニーテールにするほどの長さ でもなく、おろしてると肩についてしまっているという状況です。 今は右耳の方の髪の毛を編み込みしてサイドでピンで固定して学校に行ってます。 私の髪の毛は段カットのストレートへアーです。 希望は簡単で可愛く、授業中気にならない髪型が希望です。 どうか解答よろしくお願いします!

  • 私立中学に通っています。

    私立中学に通っています。 僕の学校では、友人間のメールを禁止する、という決まりがあります。学校内でメールをしてはならない、という意味ではなく、どんな場所でどんな場合だろうとメールができないわけです。 でも、生徒のほとんどが守っていないようです。 ところで、学校内での携帯の使用は無論禁止なのですが、もし、それを破って使用した場合、又は電源を切り忘れたなどの理由で着信音がなってしまった場合、学校に没収されます。 これは当然の処置かとおもいますが、取り上げられたあとの事が少し引っかかっています。 生徒指導の先生が生徒の前で、よく携帯電話の扱いについてお話をするのですが、その話の中でよく、 「没収した携帯の中をチェックしたところ、禁止されている友人間のメールや、中学生がアクセスしてはならないサイトへのアクセスが確認された。云々…」 こんな内容があります。 僕は携帯を持っていないのですが、実際に没収された友だちの話だと、たとえ端末にロックをかけていても、先生に開けさせられるそうです。 そして、送信したメールの宛先や登録された連絡先などをチェックして、その中に校内の生徒と思われるものがあれば、その人まで呼び出されるそうです。この仕組みについては、先生自身、認めるような発言をしていました。 さらに、さっき書いたように、ブラウザの閲覧履歴や保存された画像、動画まで調べているのです。 学校の校則には、「電源切り忘れなど軽微な違反は、電話機を預かり、所定の始末書(保護者の署名を必要とする)を提出する。不正な使用については、必要な指導をし、許可を取り消す。」(許可とは携帯の校内持ち込み許可のことです) とありますが、前述した学校側の行為は、すべて"必要な指導"という解釈で十分だと言えるのでしょうか?電話機を預かるとは書いてありますが、学校が中身を検査する、というような記述はどこにもありません。

  • 高校入試倍率0.4倍でなぜ落ちる?

    ↓知り合いです。僕は不良ともけっこう仲いいのでw 東京住み。 五教科の合計点が100ちょっとくらいの学力。 ・・・・・・・・ 倍率0.4倍 <面接> 「こんにちは」 「ちわ」 「本校を志望した理由は?」 「んー…やべーわかんない」 「高校で頑張りたいことは?」 「特に考えてないっす」 「本校はあなたの中学校より校則は厳しいですが守れますか?」 「守れないと思います」 <帰り道> 「ちょっと、入試に金髪はないんじゃないの?眉薄いし…。靴ちゃんと履きな。」 「うっせーよ。ハゲが。死ねクソじじぃ」 よって、倍率0.4倍で不合格!! ・・・・・・・・ 15の春は泣かせるなで、大目に見てあげてもいいと思いますけどね。 こういう子のが、正直で好きです。 面接なんてのは、嘘つき大会なのですから。 ただの忠誠心を試す場でしょ? 「ごっこ」の世界大嫌いです。 こういうことの延長上が、中川財務大臣の飲酒会見につながるように個人的に思います。ましてや「風邪薬」などとよく言えたものだと。 とりあえず、このことは愚痴なので争点にしたくないのですが、底辺高は、こういうふうに毅然としてるんですか? 意外と厳しいですね 18ならともかく、15歳なので…

  • もう我慢できない!虐待の領域

    私服通学の高校に通う高1男子です 父が、制服を着ないとキレます 自己中心論で、ルールを押し付けてきて、もう我慢できません!! 校則は無いのに、理解できません。 しかも、今は私服も没収されてほんと意味わかりません!虐待じゃないのかと思う時もあります 母は居ないので出来たらそこには触れないでください 入学する前は、制服がないことを知らなかったみたいで何も言わなかったのに 制服がないと分かってから、絶対制服で登校しろと言いだしました わざわざ制服屋さんに行って、採寸して学ランを買いました 中学の制服はブレザーで、何かあった時中学に迷惑かかるからと、わざわざ新しいの買ったんですよ 今までずーっと制服で登校してます クラスで制服を着てるのは俺だけですよ 最初の頃は女子がなんちゃって制服着てることありましたが、今では完全にいません。 父いわく、高校生の正装は学生服だから学校が許しても私服登校は家のルールでは駄目だって言われました 制服ある学校と同じように着崩さずにちゃんと着なさいと言われてたけど、なんで俺だけ制服着なくちゃいけないの?ってなって意味不明です。 友達は夏場はクロックスに短パンとかで来てたのに、俺は学ランのズボンと半袖のカッターシャツしかダメって言われました 暑かったのでボタン二つ開けてただけで、頭叩かれてだらしない事すんなと外でキレました ほんと意味わかりません 部活でブレザーをみんなで着てる部活とかはありますが学ランは学校中に多分一人もいなくて本当に嫌です… 遠足の代替行事があって、行事くらいは私服で行きたいと思ってこっそり私服持ってって着替えたら、写真見られてバレてバチギレされて喧嘩しました こっそり私服持っていって学校で着替えてると思われて部屋着以外全部没収されました これ一番意味わからなくないですか?? まじで許せません 今は友達と遊ぶときだけ申告して、私服出してもらってる感じです それ以外の時はどんな状況でも制服ですって 学校に私服持っていかない為に、私服全部預かるけど預かってる間は、ちゃんと制服着る練習する期間にしなさいと言われて、ちょっとコンビニ行くだけでも制服に着替えて、チェックされます ちょっと前の土日に一泊2日しに行きましたが、寝る時以外ずっと制服でした 11月からは冬服期間だから、基本的には学ランも脱ぐなと言われ、2日間ずっと旅行なのに学ランにスニーカーでした。 流石にドン引きすぎて誰にも言えてません 朝起こされて、とりあえず先に脱いで学ランに着替えろと言われ、トイレよりも先に着替えて、朝食バイキングも学ランで行きました ホテルの人もえっ?みたいな顔してるし、周りの人も修学旅行かな?とか親子じゃない?とか言ってるしで、恥ずかしくて流石にほとんど取りに行けませんでした… お土産屋さんでも、どこの学校から来たの?と聞かれて、家族で来たって言って変な空気になりました… 結局、一泊2日通して、シャツもズボンから出てたり、学ランのボタン真ん中の方だけ閉め忘れたりとかしちゃって、学校でもちゃんと制服着てないと判断されて私服まだ返して貰えないことになりました… 父がいけると判断しなかったら、年末だろうが正月だろうが制服着させると言われ、もう死にたいです 一回先生に言っても、何の力にもなってくれませんでした。 ほんとに意味わからなくないですか?? 制服の意味って、集団意識を持つとか、貧富の差を出さないようにする為ですよね? 一人だけだと全く意味ないと思いませんか? この状況をなんとかしたいので説得を一緒に考えてください!!我慢するしかないなんて意見はいりません!すいません

  • 訳のわからない理由で退学・停学等になりそうです。

    今日、朝早くに学校に来てホームルームの20分ほど前に朝食を食べていたら先生に「朝飯喰っちゃいけねぇだろ」と、言われました。 しかし、そんな校則あるはずがないので「そんな校則ないですよね?」と聞いたところ、「いや、校則にはないけどそういう決まりにしたんだよ」という返答が来たためしばらくその先生と対談していました。 すると、別の先生が介入してきて「お前ちょっと指導室に来い」と言いながら、自分の腕を掴んできました。 あまりにも強引なやり方だったため、介入してきた先生に「校則違反をしていないにも関わらず、指導室に行けなんておかしいですよね? それなのに先生が介入し、とやかく言う権限はないですよね?」と言ったら、「お前いま暴言吐いたよな?指導室来い」と、2人とはまた別の先生に言われ、3人の先生に囲まれ指導室に連れてかれました。 勿論、暴言など吐いておりません。 指導室では自分が教室で騒ぎ、先生に暴言や暴力を振るったと先生が判断され帰宅命令を下されました。 当然ながら、上記のことを自分はしていません。 そして明日の夕方、処分決定がされ、保護者と共に学校で処分の通達を直接聞くそうです。 その間、自分は自宅待機にも関わらず、欠席扱いとなります。 複数の先生が嘘の証言をしており、無実の罪を着せられています。 長文失礼しましたが、非常に自分の立場が危険な状態にあります、何卒助言の御言葉を頂戴いたします。

  • 学生カバンて、つぶしている子、最近もいるのかな?

    29歳のおばちゃんの質問です。 おばちゃんが中学生の時は、とにもかくにも、学生カバンをペッちゃんこにしてるのが「かっこいい」と言われていた(?)時代だったのですが、最近の中学生の皆様はどうしているのでしょうか?むしろ学生カバン自体、今はないのかな? ちなみにペッちゃんこにして、教科書なんか1冊くらいしか入らなくても毎日、みんな持って来ていました。 教科書はみんな学校に置いてきていたものと考えられます。(見つかったら校則違反で本没収&放課後居残りetc・・) 不思議な時代でした。 おばちゃんは、おじいちゃん&おばあちゃんが、おばちゃんのために買ってくれたカバンだったので、そういうことはやってませんで、毎日教科書で分厚くなったカバンを下げて通学していました。別にそれでいじめられていた記憶もないんですよ。

  • クラスの荒れ 改善方法は?

    中一です。 最近、クラスで困ったことが起きています。  それは・・・・  『荒れ』  です!! 私は班長なのでどうにかしようと思うのですが、いくら班長会議をしても改善策は見出せません。 ちょっと状況を書きますね↓ ・問題視されている2名がいる ・上記の一人が帰ろうとしたため、先生の判断で職員室の教師全員を呼ぶ事態になった ・コーラを持ってくる、ミサンガを付けてくるなどの校則違反 ・服装の大々的な乱れ ・最初に書いた2名に手下のように扱われる人がいる ・目立たないが、問題的な人物がいる      ・・・・etc と、言った感じです。 全員が荒れている… というわけではないのですが・・・ このままだと来月の社会科見学が危ういです。 何か解決策はありませんか? 本当に困っています。 ご回答お願いします!!

  • 今の高校の校則について

    こんにちは 私は宮崎県立の進学校に通ってますが まあ前から思ってましたが 校則があまりにも厳しいのではと思って 都会の進学校など校則がどれだけのものか 気になりました ちなみに私の学校は 1 制服 靴 ジャージ すべて衣類などは指定されてます また、指定された以外の UNIQLOなどのベージュの ガーデンを着ることも禁止 黒 白以外の下着肌着を着ること禁止 靴下指定物以外禁止 スカート丈膝下、膝が見えていたら 切符を切られ生徒指導送り 七枚で退学(スカート丈で退学なんて ありえるといえば ありえる) シャツのボタンは第一ボタンまで止めること (苦しいです) こないだ赤のヒートテック 着てたら怒られました 2、化粧禁止 ビューラーで睫毛あげて行ったら見つかり カード切られました(笑 眉いじるの禁止 一本でも抜いたり剃ったりは反則ですね ピアス禁止 退学です(笑 3、髪型は脱色髪染め禁止 男子→耳にかかったらダメ眉にかかったらダメ 襟にかかったらダメ とりあえず短髪がよいワックス禁止 女子→おろすの禁止 2つ結びか1つ結びかみつあみ 横結び禁止お団子禁止ポニーテール禁止 2つ結びは耳より下 ゴムは黒か焦げ茶色 明るい茶色禁止 髪が明るければ切らされる 実際染めてなくても傷んで茶色くなって きた髪は切らされ 私の髪はロングからショートになりました そして横髪禁止 前髪以外の髪は全て結ぶこと 理由は目が悪くなるとか 前髪は目より上 そして容儀検査は毎月ある 普段から横髪など入れてないと 「普段からしてないからダメ」と言われ合格できない 爪も切ること 5、携帯禁止 見つかったら没収 学校の外でスカート折ってるのを 見つかったらカード切られる こんな感じです 多分まだまだ校則ありますが 言い出したらつきないので それと一番厳しい先生は 容儀検査のとき 美容室にあるあの髪色の番号が載ったリスト みたいなのを持ってきて 例えば「根元が10番で毛先が6番だから 色が変わってるところから切ってきなさい」 なんて言います なぜそこまでするのかわからないです 私の学校は進学校なので 特に目立つ行動をする人 なんていません ただ髪を結んでないだけで不良扱いです 髪を巻いて学校に行けば 水で洗いながされます 刑務所みたいです 毎月毎月容儀検査があり しんどいです 私が入学してからも どんどん日に日に厳しく なっていってます すみません なんか愚痴みたいに なってしまい(-_-;) ただこれが普通だと 先生は言い張るのですが どうも納得いかないです スカート丈が膝下なんて はかまみたいです 昔のヤンキーかっ(´Д`) 全国こんなに 厳しいのでしょうか

  • 校則違反で理不尽に処分される。

    私は、現在高校生です。一般的に学校には校則というものがあるのはご存知でしょう。髪の毛の脱色やだらしない格好をするなという、規則(規則にならないマナー?)のようなものは、一般的にほとんどの学校でありますよね。私は、まったく脱色や加工は一切していません。 地毛が茶色いので、教師に『髪の色もどせ』といわれました。 『僕は何もいじっていない』と述べると、『言い訳ばっかり言ってたら停学にするぞ』といわれました。念のため、ターンカラーで髪を黒くしました。月に一回、みだしなの検査が行われ、カナリ理不尽に生徒をモノの様に取り締まりされていきます。今月、ターンカラーをしたまま学校に行きましたが、色が地毛の色に戻ってきてしまっていたので、『また染めたのか。帰れ』といわれました。さすがに、いくら教師様、年上様、大人様としても、これほど理不尽な対応をされていては、黙ってはいられませんでした。『オレは加工や脱色(ブリーチ)とか、一切やってませんし、地毛です。個人一人一人の個性を尊重するってアンタら先生が言ってたのはオレは覚えてますよ?』と述べた。他にも地毛が個人差があり、僕より茶毛の人がいるのに、一度検査に引っかかって、抵抗すれば、停学や単位無取得などの、不当といえる処分を食らいます。 親にも説得してもらおうと、電話してもらいましたが、『学校の決まりで加工はいけませんし、一人だけ茶色いままにできません。』と言われて、地毛であることを信じてくれませんでした。よっぽど偉い人なんでしょう、教師って。少しでも口答えすれば、退学にだってできるらしいですよ。 こういう学校教育があっちこっちで行われているのです。 僕はその学校教育である、校則違反を吹っかけられた被害者です。 ターンカラー代だって月に2回。1000円以上。『髪もどすの嫌ならバリカンあるぞ?』と、電源を入れたバリカンがオレの頭に無理やり近づいてきたので、『辞めてください』と言いましたが、頭を壁におさえられ、前髪を少しかけられました。 さすがに僕は怒って、先生を小手返しして、地面に押さえ込み。その日は自ら帰りました。次の日に、通学に学校へ行くと玄関の前で教師が偉そうに複数人たっていました。身だしなみチェックで、校則を無視し茶髪のまま再登校してきた生徒を懲らしめて、遊んでいるように見えます。僕も遊ばれました。小手返しして教師を少し痛めつけてやったせいか、体育の怖い先生や生徒指導の先生がハサミとバリカンをもっていっぱい立っています。『オレは学校に勉強しに着てるんよ!なんのためにそこまでするん?オレは嫌々校則に従ってるし、違反はしてないんすよ。ココまできたら体張ってでも門通って勉強させてもらおうやないけ!』と怒鳴りまわしてやりました。 教師は『いい加減にしろ。身だしなみのだらしなさが心のだらしなさにつながるんだ。』 僕『身だしなみキレイじゃ心は規律するんかい? あんたら速度制限1キロもオーバーすんぢゃねぇぞ。40キロ制限40キロで走れや。オレが言いたいのは、あんたら教師だけの勢いにオレら奴隷扱いうけるのが嫌なんよ。なんのために生徒集会あんのよ?再来月の生徒集会は生徒会長の変わりにオレがマイクもたせてもらいましょうか!?』このときのお互いの言動。ハッキリ覚えています。言葉が汚いことお詫びします。ノンフィクションでお伝えします。 僕はもう、こんな日々もういやです。どうしましょう。だれか、自由権を侵害してくる、教師という肩書きだけで生徒を奴隷のように扱う教師に僕はどう向き合えば良いのでしょうか。 これじゃ、不良少年もまともに向き合って心なんか開くわけないんですよ。

  • みんなが思う中学生

    私は学生なんですけど、 この前中学生の子が電車に乗ってきました むっちゃ静かな人で畏そうな人でした その次の列車にまたもや中学生が乗ってきました その子は騒がしくてうるさくて落ち着きのない子でした まぁ、私がそう思っただけなのかもしれないのですが みなさんの思う「中学生」は何なんでしょうか?