• ベストアンサー

写真の合成ソフトを教えて下さい。

ディジカメ写真の合成についてです。写真”A”の中の人物を切り出して、写真”B”の中に張り付けて一枚の写真を作る為には、どんなソフトを使えば良いのでしょうか?。現在編集ソフトのPicasaとPicnikを使用中ですが、無料ソフトではやはり無理なのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.4

失礼しました。 >根気と気力と情熱 もう少し分かりやすく、具体的に説明しましょう。    「不要な部分を1ドットずつ削除する」 ペイントなら、右クリックで設定している色を透明色として扱えます。 その色で不要な部分を埋めてしまえばOK。 でもって必要な部分を含めた範囲をコピー。 貼り付けたい画像でも右クリックの色を同じにして、透明色を有効にすれば… あとは貼り付けるだけです。 貼り付けた直後は位置を変えられますから、好きな場所に移動させましょう。 まずは白色を透明色に設定して、四角や丸などの図形で試してみてください。 コツが分かれば… 「根気と気力と情熱」だけで可能ですよ。 お金を掛けずに時間を掛けるだけでできますけど、それが嫌なら Photoshop CS を買いましょう。 めっちゃ高いですよ(約10万円します)。でも、20年前に比べれば安くなったものです(20万円しましたから)。

mcbt
質問者

お礼

2度にわたるご教示ありがとうございます。右クリックで透明色を使えるとは知りませんでした。さっそく試してみます。がここ2.3日出張がつづいてるのでもう少し後になります。ともあれ、ありがとうございました。感謝します。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.3

Picnikは知りませんがPicasaではそいう合成は無理でしょう。 最低でもレイヤー機能と消しゴム機能のあるペイントソフトがないと手間ばかりかかってとっても大変。 一番いいのはPhotshop。出来ればElementsじゃない高いほう。 フリーソフトならGIMPが定番かな? 因みにPhotoshopだと「自動輪郭抽出機能」という便利な機能があります。CSかCS2から搭載されたはず。 バージョンごとに呼び方や使い方が異なりますが、基本的にはペンツールの様なもので大雑把に輪郭をなぞると後はPhotoshopの方が割と綺麗に対象物の輪郭に沿って切り取り可能な状態にしてくれます。そのあとで消しゴムツールなどでうまく抽出出来ていないところを修正します。 そこまで完璧に仕上げる必要がなければ「自由選択ツール」とか「多角形選択ツール」を使用します。これならPhotoshop ElementsでもGIMP、Pixiaでも出来ます。 詳しい使い方はそれなりの本を買ったほうがいいですね。GIMPにもそういう本があるかもしれません。

mcbt
質問者

お礼

Picasaでは無理なこと、すごく有りがたい情報でした。やはり有料ソフト要るのですかね?Picnikをもう少し調べてみますが、、。ありがとうございました。

回答No.2

よく、初心者向けレタッチソフトの謳い文句に「簡単に切り抜きが出来ます」・・・て、良く見かけますが・・・簡単にできるのはソレナリで、ちゃんとした結果を求めたら手間がいります。  あと、よく聞かれるのは「使いやすいレタッチソフトは?」ともよく聞かれますが・・・答えは一つ、「使い慣れたソフト」です。  使われている二つのソフトの詳しいことが判りませんが・・・。  合成写真を作るには「レイヤー」と「ペンツール」という機能があったほうがやり安いですので、その機能があるか確認してみると良いのでは・・・?  「レイヤー」と「ペンツール」の意味は検索してください、すぐに出ます。

mcbt
質問者

お礼

参考になりました。勉強します。

• Cupper-2
回答No.1

根気と気力と情熱があれば、ペイントですら可能ですよ。 お手軽または横着したいなら有料のソフトを購入しましょう。 仕事として行うなら、それなりのソフトを使うことを強くお奨めしますが 単なる思いつきなら現在使用中のソフトで試行錯誤してみてください。 不可能ではありません。

mcbt
質問者

お礼

参考になりました。ただ、今のソフトにそれがふくまれているのかが、解ればやりがいあるのですがね、、。