• 締切済み

風力発電

風力発電に変動抑制と蓄電の二通りを良く聞くのですが、それぞれ分かりやすく教えて下さい。 また、それぞれに対してリチウムイオン電池を使う時リチウムイオン電池の役割を教えて下さい。 最近風力発電に関わる仕事を始めてるので、教えて下さい。

みんなの回答

• foobar
回答No.1

風力発電では、風速の変動で発電量が時間的に変動します。 これを直接電力系統に流し込むのは、系統運用上あまりありがたくないので、蓄電池を併設して電池を充放電させて変動を抑えることがあります。 蓄電と書かれているのは、これのことかと思います。 また、使用する蓄電池にリチウムイオンを想定しているのかと思います。