富士通のMyMediaリカバリーについて

このQ&Aのポイント
  • 富士通のMyMediaリカバリーについての質問です。富士通のPCで「インスタントMyMedia」という機能が利用できなくなってしまいました。リカバリーや設定変更を試したが解決しない状況です。詳しい方からのアドバイスを求めています。
  • 富士通のPCでのMyMediaリカバリーに関するトラブルです。インスタントMyMediaを利用するための設定を変更したが、マウスポインターが動かなくなる問題が発生しました。何度設定を変更しても同じ状況です。解決策を教えてください。
  • 富士通のMyMediaリカバリーについての問題です。PCを再セットアップした際にインスタントMyMediaの機能が利用できなくなりました。設定変更やリカバリーを試しましたが、解決しません。詳しい方にアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

富士通のMyMediaリカバリーについて

いつも教えてgoo、参考にさせてもらっています。 今回、富士通のPCに入っている「インスタントMyMedia」とそのトラブルについてお伺いしたく、投稿します。 現在、2006年に購入した、富士通のDeskpower LX50S/Dを使用しております。 先日、HDDの不良が疑われましたので、新しくSeagateのHDD(Serial ATA、500GB)を購入し、交換作業を行いました。 このPCでは、初期設定だとCドライブが30ギガに設定されているので、 付属のリカバリーディスクとその機能を使用して、Cドライブの容量を350GBに変更しました。 そこからマニュアルに従い、PCを購入時の状態に戻す、再セットアップを行い、 無事、起動することができました。 が! そこから、セキュリティソフトのインストールと更新を行い、 Windows Updateで更新を一通り終了したので、ごく普通に「電源を切る」を行ったところ、 Windowsが終了してから、「パソコンの操作を終了しています」云々の表示が出た後(ここまでは通常)、 「インスタントMyMediaが利用できません。 電源再投入後F2キーを押してBiosセットアップでインスタントMyMediaを 使用しないに設定するかインスタントMyMediaをリカバリしてください」 という表示が出て、電源を切ることができません。 (致し方ないので、電源ボタンを長押しすることで終了しています) その表示に従って、まず(1)「インスタントMyMediaを使用しない」設定にしてみました。 が、たしかにそれだと終了時に上記文章は出ないのですが、どうしたことか、 起動したあとで、マウスポインターが動かなくなります。 その後、マニュアルに従って(2)「インスタントMyMediaをリカバリ」してみましたが、 やはり終了時に、上記文章が出てきてしまいます。 その後いろいろチャレンジしてみた結果、起動時にF2を押し、Biosセットアップから、 「インスタントMyMediaを使用する」に設定したあと、「設定を保存して終了(再起動)」を行うと、 問題なくマウスポインターも動き、普通に使用することができます。 (終了時にくだんの文章が出てきてしまいますが・・・) 現在も普通に仕えてはいるので、緊急を要するトラブルではないのですが、 インスタントMyMedia機能(テレビ、DVD、CD再生等)を一切使用することができない、 また、トラブル解決のための方策を取っても、堂々巡りということで、 困り果てています。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら、手がかりの一つなりとお教え願えれば幸甚です。 *あとは、再セットアップ時、作業の効率化をはかるため、「カスタムインストール」で 必要最小限と思われるプログラムしかインストールしなかったため、 それが原因ではないかとも悩んでおります。 具体的には、「MediaStage SE, Medi@Show, サービスアシスタント、Office 2003, Home Style+, Office2003のサービスパック」はインストールしましたが、 「柿木将棋3 Light」と「プロアトラスSV for FUJITSU」はインストールしませんでした。 (さすがに将棋ソフトは関係ないだろう――とは思うのですが) 長文の質問、失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yodo-gawa
回答No.1

XPをSP3にしたから、OS以外のソフトもバージョンアップしないといけないのでは? http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?MODEL_NAME=FMVLX50SD&KANZEN=1 とりあえず、ここのアップデートを試してみましょう。 面倒くさければ削除するのも一つの選択です。 特にTVはあと半年で使用不可能になりますからね。(地デジのため)

oursplr
質問者

お礼

お答えくださり、ありがとうございます。 お教えいただいたリンク先のデータも、確認してみたいと思います。