• ベストアンサー

アイフォンとアンドロイド、壊れやすさについて

こんにちは。 スマートフォンに機種変しようと考えているものですが、アイフォンかアンドロイド搭載のものかで迷っています。 デザイン的にはアイフォンの方が好きなのですが、 周囲のアイフォンユーザを見ていると、頻繁に故障したり、フリーズしたりしているようなので、 アンドロイドにすべきか迷いが生じて来ました。 実際のところ、壊れやすさという点で、アイフォンはどうなのでしょうか? 他のスマートフォンも同様に壊れやすいというのであれば、スマートフォンへの切り替えそのものを考え直すつもりです。 ご回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko_-_ji
回答No.3

どう言う意味での壊れやすさを心配しているのかがわかりませんが。。。 物理的に壊れやすいのはどれも同じだと思いますよ。 携帯電話もそうですが、スマートフォンは精密機器です。 落下や水濡れには弱いです。(アンドロイドには防水機能搭載モデルもありますが、過信は禁物です) iPhone、アンドロイドどちらもほとんどの機種が画面むき出しなので、画面に傷が入る可能性もあります。 ソフト面での壊れやすさと言うか不具合の起きやすさは、アンドロイドの方が不具合が起きる確率が高いかもしれません。 iPhone用のアプリはAppleが審査して通った物しか提供されません(無料・有料問わず) しかし、アンドロイドのアプリは個人が作った物を個人のサイトで配布する事も可能です。十分な検証もされていないアプリの可能性もあります。 そんなアプリを利用してスマートフォンの調子が悪くなっても、、、原因を突き止めるのは難しそうです。 自由度は低いけど、ある程度安心なのはiPhone 自由度は高いけど、自分で入れるアプリを吟味する必要があるのはアンドロイド 僕はそう認識しています。 誤解が無いように言っておきますが、iPhoneが安全でアンドロイドが危険と言っているわけではありません。iPhoneもAppleが認めていないアプリを入れる方法もあります。そんな使い方をすれば、当然リスクは高まります。 スマートフォンはある意味パソコンみたいな物です。 windowsもしくはmacだってフリーズを起こす事がありますよね。 もしかしたらエラーを起こす事もありますよね。 フリーズやエラーが心配なのはわかりますが、それよりもご自身の使いやすいものを選択された方が良いと思いますよ。

AB-Chy
質問者

お礼

ありがとうございます。 アプリのインストールは自分の責任次第ということですね。 iphnoeとandoroidも特徴が違うので、 どちらがいいとも言えないとも分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#161640
noname#161640
回答No.4

物理的な壊れやすさは、iphoneでしょう。というより、iphone4でしょう。それ以前のiphoneは、特に壊れやすいということはなかったので……。 ソフト的な故障、不具合は、それほど差はない気がします。一応、iphoneとandroidを持っていますが、どちらが不具合が多いといったようなことは特に感じません。 誤解されている方も多いようなのですが、「iphoneはアップルが審査したアプリしか配布されないが、andoridは誰でも配布できるので質の低いものが多いのでトラブルにつながりやすい」ということは、特に無いです。アップルの審査は、プログラムの品質などは一切チェックしていませんので、iphoneだからといってアプリの品質が高いという保証は全くありません。米国の調査では、個人情報にアクセスするなど悪質なアプリの割合は、むしろandroidよりiphoneのほうが高く、より危険であるという報告も出ています。ですので「iphoneだから安全」というのは都市伝説みたいなもので、iponeでもandroidでも同様にトラブルや危険はあると考えてください。 ただ、iphoneの場合、注意しなければならないのが、使い込んでいるパワーユーザーなどにより「Jail Break」を勧められて壊す人がけっこういる、という点でしょう。人に勧められて、よくわからずにJBしてしまい、まともに動かなくなり、ショップに持って行くと「JBしたものは保証外です」といわれて修理もできない、ということになりがちです。まるで流行りのように「JBするのがクール、使いこなしている」みたいに勘違いする人がいるようですが、絶対に行わないように。それさえ注意しておけば、iphoneもandroidもソフト的な信頼性は大差ないでしょう。

AB-Chy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! iphoneとandoroidはアプリの配布に違いがあるんですね! iphoneにしようと思います。 JBというものをしないように気をつけますね。

回答No.2

他のスマートフォンは壊れやすいんですか? 物理的な意味で? それとも? iPhoneは、落下などには弱い作りだと思います。ザウルスなどのPDAを歴代使ってきましたが、この手の機器は、軽さが丈夫さにつながる作りをしていることが多いのですが、iPhoneは明らかに重いですし、画面がむき出しになっていますよね。 なので、いろいろと外を守るよろい替わりのものが売っているのではと思います。 アンドロイドもメーカーによると思いますが、シャープ製のものは、ザウルスなどと同じ扱いなら、落下程度なら私の経験ではメーカー保証内なので、あまり使用に心配はいらないのではと思います。 あと起動面での話なら、iPhoneは、OSがむき出しになっていない分、エラーは起こりにくいですが、エラーからの復帰がしにくいというものです。 この手の部分が嫌いなら、スマートフォンには手を出さないことをオススメします。 あと3年もすれば、標準的なものが出来上がって、安定して動くようになるのではないでしょうか? ちなみに、6年前には、スマートフォンの走りの http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/003sh/ を使ってましたが、使ってた3年間、動かなくなったことは無かったですよ。

AB-Chy
質問者

お礼

アプリ利用中にフリーズする、という話を聞いたので 質問させていただきました。 スマートフォンを買ったら 落下させないように気をつけます! ご回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

通常の携帯電話より大きさが大きいですし、画面が大きくその部分が操作用のタッチパネルとなって居ますので、携帯電話から比べれば、当たり前に壊れやすいとなります。 どちらか迷われて居る程度なら、スマートフォンは止めておかれたほうが良いですよ。 電話やメールのみの使い方と考えれば、スマートフォンより携帯電話の方がずっと使いやすいですからね。

AB-Chy
質問者

お礼

確かに機能が増えているので壊れやすくなって当然ですよね。 ご回答ありがとうございました!