-PR-
解決
済み

飛行船RC

  • 暇なときにでも
  • 質問No.64833
  • 閲覧数1060
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (6/9)

飛行船(ヘリウムで浮くもの)のRCを
自作してみようと思っていますが、
飛行船は他の車やヘリ、飛行機と
比較して極端に人気が低いようですが、
どうしてなんでしょうか?
外で遊びにくいというのは1つあるん
でしょうが...
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>もっと簡単にプロペラ1枚とモータ、方向転換用の電磁コイルがあれば
>いけるかと思ったのですが、やはり浮力が変わるというのは致命的ですね。

そうですね、飛行船は結構空気抵抗が大きいのでプロペラ1枚はかなり難しいでしょう。

www.googole.com あたりで「飛行船 ラジコン」で検索すると色々な情報が得れますが
殆どの物が室内でしかもペラ2枚ですね。
それぐらいでないと制御が利かないでしょう。
どれぐらいの大きさの物を作るかにも依りますが、
やろうと思えば小型ボンベと閉鎖弁をサーボなどでコントロールできないことはないと思いますが(閉鎖弁の制御が結構難しいかと思います)
そういった機器をつけることで飛行船のガス室部分の大きさが巨大化しなければならないのでバランス的にも難しいでしょう。

室内でしたら結構楽しめますよ。東京ドームの飛行船のラジコンの例もありますし。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

風の影響を非常に受けやすいのと、温度などによって中のガスと飛行船全体の浮力のバランスを取るのが難しいからでしょう。

室内用の物だったら発売もされていますね。
お礼コメント
take_four

お礼率 66% (6/9)

ご回答ありがとうございます。
もっと簡単にプロペラ1枚とモータ、方向転換用の電磁コイルがあれば
いけるかと思ったのですが、やはり浮力が変わるというのは致命的ですね。
投稿日時 - 2001-04-17 18:19:58