iPhoneの電波が悪いと感じている方への対策と考えられる理由

このQ&Aのポイント
  • iPhoneの電波が悪いと感じている方は多いですが、他の携帯と比べてどうなのでしょうか?
  • iPhone 4に変えると電波が改善される可能性があります。
  • 現時点では電波が改善される予定はありませんが、他社のアンドロイドへの買い替えも検討する価値はあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneの電波が悪い。

以前Docomoを使っていて、iPhone 3GS(ソフトバンク)にしましたが、あまりの電波の悪さにびっくりしています。以前の会社、10年位前ですがDocomoのPHSを使っていたのですが、全然PHSのほうが電波状況がいいです。ちなみに都内23区内です。 質問1.以前よりソフトバンク携帯の愛用者はまわりにいるのですが、他の携帯もiPhoneと同じくらいの電波状況なのでしょうか?もしそうだったら誰もソフトバンクを使わなくなると思うので、iPhoneだけ特別電波が悪いように思えます。 質問2.3GSからiPhone 4に変えたら電波はよくなりますか? 質問3.今後電波がよくなる予定はあるでしょうか?なければ他社のアンドロイドへ買い替えも考慮に入れなければ。。 以上宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.4

ソフトバンクを選ぶ場合、だの辺まで我慢や妥協が出来るかで決まると思います。 ドコモと比べるならキャリア変更自体が失敗だったと思います。 http://okwave.jp/qa/q6476211.html 質問1.iPhoneの問題ではなく、キャリアの問題と環境の問題です。 他の方は不満を持つほどの状況じゃないってだけで、環境が変われば一番不安定になりやすいキャリアって事です。 質問2.当たり外れはありますが、根本的には変わりません。 質問3.長い目で見れば改善するでしょう。因みにもう8年以上強化してきて今のレベルです。 都内利用のPHSは基地局配置を細かくしているマイクロセル網なので下手な携帯より使えましたからね。 私はKDDIのPHSでしたが・・・ 今のソフトバンク人気はiPhoneです。 人気ナンバーワンと言っていますが、それは加入者増で、満足度は毎年下位が定位置です。 売り方は流石に上手いですから、iPhone欲しいとか強い気持ちがない限り、判っている人はメインで加入しないキャリアだと思います。

その他の回答 (5)

  • kimiken
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.6

iPhoneのアップデートはしましたか?

nick2000
質問者

お礼

OSは最新版です。 まとめてですみませんが、みなさんの意見ありがとうございました。結局のところsoftbankはdocomoと比べたら電波は話にならないくらい弱いってことがわかりました。携帯2台持ちなどは考えていないので、他者のスマホなども考慮に入れてみます。みなさんのご意見が大変ためになりました。ありがとうございました。

  • CHOROLYN
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.5

たしかに悪いですね。3GSではなく3Gでしたが、別のSBMのガラケーがアンテナ5本立ってる場所でも、iPhone3Gは圏外なんて事がしょっちゅうありました。iPhone4にしてからは逆に、SBMのガラケーが圏外でもiPhone4は1~2本立ってる事があります。 自分の場合、たまたま3Gがハズレだった可能性もありますが、しばらく使ってるとだんだん電波状況が悪くなってくるのも事実みたいで、SBMに問い合わせしたら「一度初期化してアプリや音楽など全部入れ直して下さい」と言われました。実際これで圏外だった場所も一部ですが、入るようになった事もあります。 3GSとの事なので長い間使われてるのでしたら、一度初期化を試してみては?復元ではダメで、完全に初期化する事になりますので、アプリの設定なども全部やり直す必要がありますが。 基地局を増やすっていう計画のようですが、あまり期待していませんw

  • ko_-_ji
  • ベストアンサー率54% (60/110)
回答No.3

ソフトバンクの3G回線は電波状態が良くないと言う話を聞いた事があります。 ですから、ソフトバンクは現在「電波改善宣言」と言う形で基地局の増設等を行い、電波状態の改善を行っているようです。 http://mb.softbank.jp/mb/special/network/pc/ おそらくiPhone3GSからiPhone4に変えても、電波状態は良くならないと思います。 先にも書きましたが、機種個別の問題と言うより、ソフトバンクの3G回線は電波状態が良くないと言う根本的な問題です。 今後、電波が良くなるかどうかはわかりません。先にも書きましたが、電波改善宣言と言う形で基地局の増設など対応をしているので、電波の状態が良くなる可能性はあると思います。

回答No.2

確かにSoftBankの電波はしょぼいね。 電波改善宣言で基地局倍増計画なんて言ってるけど、全然予定に追い着いていないのが現状。 昨年12月中頃からひどくなり、最近まで(先週中頃)まで3G回線の遅さは酷かった。 別のiPhone4の掲示板でも同様の内容が書かれてましたよ。 現在は少しは良くなったけど、まだまだ弱い感じも受けます。 ユーザーの増加に、基地局増設が追い着かないのでしょうね。 光の道より電波状況の悪さを何とかして欲しいものです。

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

このあたりからクレーム言いましょう。

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/special/network/pc/

関連するQ&A

  • iphone3gsは、電波が悪いみたいですが、NOKIA N73と比べてどうなのか?わかる人教えて下さい

    iphoneを一度使ってみたいと思っているのですが、大分のいなかのほうだとソフトバンクの電波があまりよくありません。 現在docomoとソフトバンク(NOKIA N73)の二台持ちで、NOKIA N73を買換えたいのです。 しかし、iphoneは他のソウトバンク携帯に比べ電波が悪いといいます。 N73に比べて電波の入り方はどうなんでしょうか。 わかる人がいたら、教えて下さい。

  • docomoからSoftbank(iPhone)へ変えた人へ、電波ってそんなに悪くなりますか?

    こんにちは。 docomoからソフトバンクのiPhoneに変えようかどうか迷っています。ドコモを基本プランだけにしてその他はiPhoneでまかなおうかなとも考えましたが、端末が二つになるとどちらか使わなくなるかもしれないし、docomoを通話のためだけに持っているというのも意味が無いような感じがします(携帯で通話はほとんどしません)。 ソフトバンクってドコモに比べてそんなに電波悪いですか?

  • iphone6の電波改善の可能性

    現在、iphone5をもっておりキャリアはソフトバンクで電波は概ねいいのですが唯一繋がらないのが自宅です。 マンションなのですが寝室が特につながりにくくホームアンテナもほとんど効果がない状況です。 iphone6がでたのでこれを機にmnpでキャリア変更しようか迷ってます。 1年10ヶ月使用してます。 そこで質問ですが、iphone6にしたらソフトバンクでもマンション内の電波受信が改善される可能性ってどれくらいありますか? ハードの性能があがれば少しは改善されるものなのでしょうか? ソフトバンクに愛着があるのでmnpを迷ってます。 ケースバイケースだとおもいますが主観的な意見で結構ですのでよろしくお願いします。

  • ガラケーからiPhoneへ機種変時の他社乗り換え

    docomoユーザーです。 今使用している携帯がF902iS(5~6年前の機種だと思います)で、ボロボロになってきたので買い換えを検討していたのですが、 周りの人が口を揃えて「iPhone以外のスマホは使いにくい」と言うので、機種変するより今までの携帯も壊れていないしこれでいいか…と買い換えずにいました。 でも最近docomoでiPhoneが発売し、潮時かとiPhoneへの買い換えを決意しました。 そこで友人に相談すると 「docomoでiPhoneに機種変するより、別会社に乗り換えてiPhoneを購入した方が割引とか使えば5万円くらい安くなるんじゃない?」と言われました。 非常に魅力的な話ではあるのですがdocomoから離れたくない理由もあり、迷っています。 docomoから離れたくない理由は ・家族全員がdocomoユーザーで、家族割を使っている ・メールアドレスの変更にともなう通知作業などが面倒 ・以前ソフトバンクの友人が半地下のレストランで電波が入らないと言っていた際に私は電波があったので、やはりdocomoは電波が良く使いやすいのではないか(災害時などのためにも) ということです。 そこで、docomoで使用し続けるか、それとも 他社に乗り換えて割引をしてもらうかを天秤にかけて検討したいのですが 他社の料金プランや割引なども見てみても、長らく携帯の買い換えから離れていたのでどこが良い点か悪い点か比較できるほどピンと来なくて…。 丸腰でショップに行ってしまうと右も左もわからず流されて契約してしまいそうで、事前に人様のご意見がお聞きしたくて質問させて頂きました。 皆様の中で、ガラケーからiPhoneに機種変する際に 他社に乗り換えて良かった/やめておけば良かった や 既に乗り換えされた方でdocomoにとどまって良かった/乗り換えて良かった という体験談 また携帯にお詳しい方の、こうしたら良いのでは?というアドバイスなどありましたらお訊きしたいです。 当方は、iPhoneへの買い換えが前提で、パケホーダイ(定額制)使用予定、電話での通話はあまり使用しない方です。 また、もう5年以上携帯を買い換えておらず、今まではパケホーダイにも入っていなかった始末なので iPhone5Sと5C、どちらがお勧めかなどもあれば併せて教えて頂けたら嬉しいです(自分が調べた限りでは形状と色程度の違いしかわかりませんでした…) ご回答お願い致します。

  • iphone3GSをソフトバンクから解約して・・・

    ご覧頂きありがとうございます。 私はいまソフトバンクのiPhone3GSを使っているのですが、更新月が10月から3ヶ月までなので 解約しようと思っています。 解約して、電話機能に関しては、元々3年前に使っていたauのケータイ(折りたたみ)を使い、 ネット機能に関してはiPhoneで他社のwifiルータを別途契約し使おうと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)こういう使い方をするに当たって何かデメリット、やりにくさはありますでしょうか。 (2)ソフトバンクを解約してからiPhoneを海外で使うとしたら、電話とネットは使えるようになるのでしょうか? 私がiPhoneを解約したい理由はまず、ソフトバンクが嫌いだからです。 ソフトバンクを解約するメリットは私が考える限り ネットと電話の電波が最高に良くなることだと思っています。 そして料金も安くなると考えます。 少しそれてしまいましたが、回答の程よろしくお願いします。

  • iphone4s SIMフリー キャリアメール

    お世話になります。 現在、docomoのスマホを使用しています。 どうもこのスマホ、時計がくるったり、机の上にコツっと置くと電源が切れたり等、調子がよくありません。 ただ、田舎に住んでおりまして、本来一番重要な電波状況からdocomoから乗り換えられません。 以前、ソフトバンクiphone3gsにしましたが、建物内は勿論、通常仕様で電波受信しませんでした。 そこで、iphone4sのSIMフリーを購入し、docomo回線で使用したいと思います。 質問は、 (1)docomo回線であれば、iphone4sでも現在のスマホ同様の電波は確保できますか? (2)キャリアメール(docomo.ne.jp)を引き続き使用したいのですが、iphone4sでプッシュ受信できますか? 以上の2点です。 無理がありそうであれば、電波はカケでau iphone5に乗り換えようと考えています。 宜しくお願い致します。

  • iphone・スマホについて

    こんにちわです。 今僕はdocomoの普通のケータイを使っています。 そろそろスマホとかに変えたいと思っているんですが・・・ ここで迷っていることが・・・ 1.docomoのスマホにかえる。 2.ソフトバンクにしてiphoneにする。 3.iphone5を待ってみる。(この場合auが出すみたいですね、ソフトバンクも出すんでしょうか??) このどれかで迷っています。 僕の聞いたことによりますと。 docomoは電波がいいし反応もいいみたいです。 ソフトバンクはiphone4がいいとか。しかし、電波はイマイチ・・・ ただアプリはいいのがあるし種類が多いとのこと。 個人的にはauに変えるのはなにか利点があるのかわかりません・・・ 皆さんの意見を参考にしたいんで回答お願いします!

  • iphone

    iphoneについて質問です。 ドコモのスマートホンからソフトバンクのiphoneにしようと思っています。 iphoneは電波が悪いと聞きます。災害時などもよくなかったと聞きますが、最近はどうなのでしょう? また乗り換えるとしたらドコモの最新スマホとソフトバンクのiphoneの金額的にどうなのでしょうか??

  • 地下の電波に強い携帯会社は・・・?

    東京都内のビルの地下に居る事が多いのですが、 ドコモは他社に比べて、 ビルの地下には携帯電話の電波が良いケースが多いのですか? ちなみに、 PHSは携帯電話に比べて地下には電波が強かったとしても、 その代わり地上にはすごく電波が弱いですよね?

  • docomoからiPhone Softbankに

    ドコモの携帯からスマートフォンに変えようと思っているのですが、候補の1つがiPhoneです。 iPhoneにするとソフトバンクにキャリアを変えることになるので悩んでいます。 もう一つがドコモのスマートフォンです。 Softbankはドコモと違って電波が悪いとか聞きますがどうでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いします。