-PR-
解決
済み

メールサーバー(IMAP)に届いたメールを携帯メールに転送するには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.64820
  • 閲覧数868
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (116/169)

会社のメールサーバー(アメリカにサーバーがあります/IMAP)に会社のドメイン名でのメールを普段受け取っています。その会社に届くメールを、自分で所有している携帯電話のメールに転送したいのですが、どのようにすればよいでしょうか。会社のメールアカウントはもちろん個人(私)のものです(携帯のアカウントも自分のです)。

1) フリーウェア、シェアウェア(携帯mate、おでかけメール、転送してごめんね,etc)はすべて試しました。しかし、アメリカのメールサーバーのfirewallの為か、どうやってもこれらソフトウェアからサーバーへの接続がされません。エラーになってしまいます。何かうまく通す方法はないでしょうか(こちらの説明不足なので、なかなか回答しにくいとは思いますが)。

2) メーラーは普段netscapeメールを使っています。netscapeの機能として、取り込んだメールを自動的に指定したアドレス(この場合携帯のメール)に転送してくれる機能などないのでしょうか?ヘルプなどで見た結果、自動的に転送するような機能はないように思えるのですが、もしあればこれが一番最適かな、と。

3) その他、なにか方法がありましたら教えて下さい。

携帯のメールはauなので、5000文字(全角)まで受け取れますので、特にメール内容の分割などは考慮する必要はありません。どなたか宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

直接の答えになりませんが、Outlook Expressでしたらやったことがあります。
少しややこしいですが、メーラーの機能のスケジュールとルールを組み合わせて自動転送を行うやり方です。ネスケでも同じ機能はあると思います。

まず、メニューからスケジュールで、例えば10分毎に自動受信するスケジュールと、15分毎に自動送信するスケジュールを作ります。自動送信は送信ボックスにあるメールを自動で送ってくれる機能です。

次に、メニューから、ルールで条件で、「宛先が」「rikaxさん宛のメアドと一致するもの」を選び、下の「アクション」に「リダイレクト(又は転送)」で「携帯のメアド」に送信するようにします。
これで、rikaxさん宛に届いたメールを自動的に送信ボックスに複製してくれます。
そうすると、先ほど「スケジュール」で設定した自動送信の時に、送信ボックスから携帯に送られるはずです。
ただし、電源が入っていない時とスリープ中は、受信できないので、CPUをスリープさせない設定で常に起動させていないといけないのが、欠点です。
お礼コメント
rikax

お礼率 68% (116/169)

なるほど!!ありがとうございました。さっそくやってみます(と言っても、今から出張なので(笑)来週頭にでも必ずやります)。なんだかとても出来そうな気がしてきました(ネスケでも。無理ならoutlook使います)。ネット接続は常時なのでOKとして、普段PCはサスペンドさせているので、それが出来なくなるということですね。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-19 12:48:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

手っ取り早いのは、アメリカのサーバを管理している
人宛に、あなたのメールアドレスに来るメールを転送
してくれるようにメールを出すことでしょう。

こうすれば、簡単に転送できますが、それではだめ
なのでしょうか?

ではでは☆
補足コメント
rikax

お礼率 68% (116/169)

そうなのです、でも会社自体の方針としては会社のアカウントに持っているメールアドレスに届いたメールを社外に転送するなんてセキュリティー上もっての他ということで(内容的にも機密情報など沢山ありますし)、会社としては厳しくメールの転送を禁止しているのです。なので、そこをなんとか自分で転送できるようにしたくって・・・・やっぱり無理なのでしょうか??
投稿日時 - 2001-04-18 10:15:29