• ベストアンサー

ダメな母親の言動

migamuの回答

• migamu
回答No.8

たぶん、そのような発言をしている人は、自身が不安定な状況にいるのだと思います。 優越感とか、勝ち誇るとか、偏見とか、そういう類のいわゆる、自分が幸せ状態ではないのだと思いますよ。 おそらく、どちらかというと「不幸」なんだと思います。 だから「武装」しないと友達にも会えないのだと思います。 もし、その友達がとても大切な存在で、これからも付き合いを続けていきたいのであれば、そういった隠された一面をさりげなく聞き出して、不安を取り除いてあげると、武装解除する可能性もあると思います。 そこまで、荷を背負うほどの相手ではないのであれば、スルーするか、付き合いをやめるかするしかないと思います。 また、あなたが気にされているのは、不妊の友達のことだそうですが、不妊の友達を必要以上に特別に見ることも、また、失礼ということも忘れない方がいいと思います。 私も経験があるのですが、周囲が気を使って過剰にタブーを作るというのも辛いものです。 そういう悩みがある場合は、スルーする術は、どの道自分で身に付けないとやっていけませんので、周囲が必要以上に気を使うものでもないと思います。

bityo
質問者

お礼

なるほど「武装」ね 不妊の友達に対してですが、過剰なタブーとは何でしょう? 本人の前で敢えて言わないようにとか気を使うと言うより、普段そんな話もしませんし、本人の前で「そんなこと言うべきではない!」とか武装友人に憤慨するわけではないです 質問に書いたことはごく1部なので、その言葉だけに反応しているわけではないんですが、いい加減度が過ぎると言うか。。。 「武装」した友人がそれ言う時、不妊の友達はいつも寂しそうにうつむいますが、武装友人はいつも子供の話以外話題がないというか、他の話に興味も持たないので、根本的に合わないのだと思います。 付き合いは徐々に減らしていこうと思います。 ありがとうございました