• 締切済み

FWが色々検出してからの疑問数点

私の環境が OS:Xp-Home、98se ウイルス対策ソフトはXPのみ 98は滅多に使わない上、ネットに繋げることとも稀 ですのでこちらには入れていません。 その代わり、ウイルスバスターで週に1回~全ファイル検索とSPYBotとad-awareで検索をしてますし。 この前ルーター(コレガのBAR Pro2)を購入し PC-FW(ウイルスバスター)-ルーター-ネット といった形で接続。  IEで感染しないように、普段クッキーとActivX、javaの類は切れるタブブラウザを使って自衛しています。   ルーター購入前はよくウイルスバスターの不正アクセスのベルが出ていたのが購入後格段に減ったため安心していました。 そして、久しぶりにログを観るとここ1ヶ月に何種類かのトロイの木馬のFWログが残っていました (クローキングなどはしょっちゅう) 不安になり最新定義で検索しても検出出来ませんでしたし ここの過去の質問を見ても、「ソフトが大げさに検出してるだけ」とのお答えも見受けられましたので それほど気にしなくていいのかと思いました。   又、ログには送信元IPアドレスは様々ですが 送信先IPアドレスが常に一定だったのでパニックになりましたが、落ち着いて考えれば観たことあるIPで 調べるとこの送信先IPはPCからルーターを呼び出す時のアドレスでした この場合、ルーターがあるから安心していいのでしょうか? (まぁFWで検出してるから、そこで止めてるから大丈夫という事は無視して、FWが無かったらと言う場合でです) 言い直すと @FWにトロイの警告が出ている、検索したが出てこない。セキュリティは割りとしっかり管理しているつもり 大丈夫? @送信先IPがルーターになっているというのは、例えアクセスを受けて送信してしまってもルーター止まりになって安心?出来るのか ルータって内→外のセキュリティは? ちなみに幾つかのポートはnetゲーム用に空けています

• twelve
  • お礼率51% (180/349)

みんなの回答

noname#14035
noname#14035
回答No.1

こんにちは。 ログの警告とは、内から外、外から内の通信どちらのことでしょうか? >>調べるとこの送信先IPはPCからルーターを呼び出す時のアドレスでした この場合、ルーターがあるから安心していいのでしょうか? ↓ ルーターを呼び出すときのIPとは、ルーター(ゲートウェイ)のプライベートIPのことですか?(通信の方向(LAN←→WAN)とIPアドレス、プロトコル、ポート(サービス)などがイマイチピンと来ません。) トロイ感染(被害・実害)の有無は、パーソナル・ファイアーウォールが検出したトロイの詳細情報(検出された名前のトロイがバックドアとして使用するポートやサービス、通信の特徴など)を見て判断してください。(もちろんウィルススキャンも行うべきです。) 説明されているような通信(内から外への)が検出されなければOKということになります。(外からの「不正侵入の試行の検出」に関しては、パケットの内容をチェックしてみないと、そのまま100%信用できません。) >>@FWにトロイの警告が出ている、検索したが出てこない。セキュリティは割りとしっかり管理しているつもり 大丈夫? ↓ もちろん、神経質になりすぎる必要はありませんが、「~すれば大丈夫。」ということはありえません。(セキュリティーに100%はないということです。) 今後も定期的なログ・チェックを欠かさないほうが良いでしょう。 >>@送信先IPがルーターになっているというのは、例えアクセスを受けて送信してしまってもルーター止まりになって安心?出来るのか ルータって内→外のセキュリティは? ↓ 内から外のセキュリティーに関しては、パケットフィルタリングなどの明示的な制限をしない限り基本的には何も制限されません。(自分のPCから障害なくインターネット接続できるということは、そういうことです。) 詳しくはルーターの説明書やネット上の情報で勉強してみてください。(参考URLからも情報にアクセスできます。) 基本的にルーター設置の目的はWANとLANのセグメントを分けるためであり、ルーター自体にセキュリティー効果を期待するということではありません。(特徴を活かし、効果的な設定を行えば、結果としてセキュリティー対策になるということです。) しつこいようですが、「~の仕組みを入れれば対策終了。」ということはありえません。(もちろんリスクは激減しますが、普段の監視も大切です。) >>ちなみに幾つかのポートはnetゲーム用に空けています。 ↓ 常時開けっ放しという意味ですか? Yesであれば、そのままセキュリティー・リスクとなります。(このポートからはLAN内にパケットが送り込めるということです。) リスクを無くしたいなら使用しないときはポートを閉じるしかないでしょう。 開放したままにしたい場合は、パーソナル・ファイアーウォールなどで当該ポートに異常な通信が発生していないかチェックするようにしたほうが良いでしょう。 >>98は滅多に使わない上、ネットに繋げることとも稀 ですのでこちらには入れていません。 ↓ セキュリティーの強度は、そのネットワークでもっとも弱い部分の強度であるといっても過言ではありません。 めったにネットに繋がないとしても、接続自体が可能な限り、リスクが少なくなるということはありません。 特にネットゲーム用のポートが常時開いているなら、使わないときは電源を切っておくといった基本はもちろん、パーソナル・ファイアーウォールなどで異常な通信が起きていないか監視するほうが良いでしょう。(Zone Alarmなど、フリーのものでもかまわないでしょう。) 総じてtwelveさんのセキュリティー意識は高いほうだと思いますが、「システム任せで安心しない。」といった基本的な心構えも大切です。 安心感を高めたいのであれば、個々の対策法を追いかけるのではなく、「どこから・どこへ・どういった方法で攻撃が行われる可能性があるのか。」という具体的な知識を勉強されることをおすすめします。(ネットワーク通信と仕組みの基礎知識を知るということですね。) 以上、参考になれば幸いです。 それでは。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/awareness/end-users/end-users.html
twelve
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 今の知識で私の補足できる範囲ですが >>ルーターを呼び出すときのIPとは ですが、私のルーターの設定をするときはIE上でするんです そのときアドレスにそのIPを打つとルーターを呼び出せるので そういう表現をしてしまいました おそらく、ルーター(ゲートウェイ)のプライベートIP と言っていいのかな? つまり(私自身が誤解している可能性も高いですが) 送信元IP(外)からアクセスがあり、其の返事をPC(内)がルーターのIP?に返した そのログが残っていたというわけです。 >内から外のセキュリティー 次数制限に引っかかり省いたのですが 一応、ルーター側でもパケットフィルタリングとステートフルインスペクション という機能を有効にしています。 >パケットフィルタリングなどの明示的な制限 設定は・・・パケットフィルタリングが少し微妙ですが(汗 説明書の簡潔すぎる説明について初歩的な疑問が出てきましたが 今だす質問でもないので改めて尋ねようかと思います。 >常時開けっ放しという意味ですか? ですね.... ウイルスバスター2002を使っているのですが (2003をいれると相性かブルースクリーンのエラー) これだとFWの設定は中、高などのレベル選択でポートも 新たに設定できそうに無いです やはり、こまめに閉じるのが吉ですね、めんどくさがらずに >>Zone Alarm ですがウイルスバスターのものでは不味いのでしょうか? 細かな通信の監視が出来るからでしょうか? >>、「システム任せで安心しない。」 そうですね、ルーターを購入した辺りから 妙に安心しきってしまい、システム任せな所があったようです。 Jzamraiさんの仰るように、システムが大体揃った以上 これ以上の安心を得るなら、己の知識を高めるということですね 少しずつですが、理解できるように勉強していこうとおもいます