• 締切済み

インターネットに繋がらない

最近新規購入したwindow7のPCを、 インターネット無料のマンションで使用しています。 無線LANルータなどはなく、もともとマンションにあったモデムと PCが直繋ぎで、後はIP自動取得の設定であればインターネットに繋がる環境とのことです。 IP自体は192.168.10.×××で取得できていますが、インターネットに繋がりません 業者さんに接続できないということで依頼をかけると、先日調査にきてくれました。 その際、XPのPC(業者さんのPC)で、192.168.100.×××でIPを取得し、 接続することができました。 10.×××はIP取得は無線LANの通信が関与している可能性があるとのことで、 環境を見直していただきましたが、接続することはできませんでした。 ・無線LAN設定OFF⇒× ・固定IP設定⇒× ・その他配線確認、マンションの大元のルータの再起動⇒× ・IPV6でIPが振られていないかどうか⇒問題無し その後の調査で、GUESTアカウントでログインしたところ、100.×××でIPが振られ インターネットに接続することができ、元のアカウントでも正常にインターネットに繋ぐことが可能と なりました。 しかし・・・・ GUESTアカウントをOFFにしたところ、元のアカウントでネットに接続できなくなり、 その後、ON状態にアカウントを戻しても、以後繋がることはありませんでした。 PCに問題のある可能性があるとのことで、販売店へPCをもっていき、接続テストを行っていただきましたが正常に繋がりました。その後、家に帰って繋げると一度は繋がったものの、再起動後、再度繋がらなくなってしまいました。 PC自体の設定に問題があるような気もするのですが、 どこをどう変更していいかわかりません。 何かご意見をいただければ幸いです。 あまり詳しくないので詳細でわかりにくいところは多々あるかとは思いますが、 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.3

御自身のアカウントで無線接続をしようとしてるんじゃないかと。 ちゃんとしたノートPCなら、無線LANの電源を物理的にOFFにするスイッチがあると思うんですが、まずはそれを探してみて下さい。見つからない場合はコントロールパネルから無線LAN関係のデバイスを「このプロファイルで使わない」設定にすればオッケーです。 業者さんの話でも「勝手に無線を探して繋がってしまうのが根本的な問題」のように見えましたので。

回答No.2

マンション側のモデムがWindows7対応していないとかはないでしょうか? あとこんな事例もあったようです。 http://pctrouble.lessismore.cc/network/cannotconnect_windows7.html それともう1つ http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/w7networkja/thread/aaadf4c0-e655-4244-9a32-ce6b345a4b16 どうでしょうか?

goovee123
質問者

お礼

早急な回答どうもありがとうございます ドライバの削除ですか・・。ちょっとこわいですが試してみます。

• acha51
回答No.1

状況を見ると接続できたりできなかったりしているようですね。 ケーブル接続の場合このような症状はコネクターの接触不良かケーブル不良の場合が多いです。 簡単な確認は 1.ケーブルを変えてみる   ・・・ケーブル不良 2.他の接続口からとってみる ・・・接続口のコネクター不良なのでコネクター交換 3.他のPCを接続してみる   ・・・PC修理 ノートタイプでは可能性は低いのですが、ディスクトップであれば 電源にノイズが乗ってくるとか瞬停などの可能性もありますが、確認は困難です。 接続できないときに以下で状況を確認して切り分けてください スタート ⇒設定 ⇒ネットワーク接続 を開くとローカルエリア接続に×マークがあれば、修復してみる ×マークがなければIEのアドレス欄に例えば http://jp.msn.com/などと入力して接続するか確認する。 最後に一つ!シャットダウンした後で電源OFFはされていますよね。

goovee123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同環境に繋げた状態で、業者さんのPCは動いたので コネクタ・LANケーブル等の問題は考えにくいと思っています。 ローカルエリアに接続の以上は見られませんでしたが、 アドレス欄に入力→接続を試していませんでした。 切りわけの要素としても試してみます。