• ベストアンサー

docファイルは8MBを超えると書込み不可能!??

WindowsXP, Word2003の環境です。 『ディスクがいっぱいか、開いているファイルが多すぎます。』 docファイルは8MBを超えると書き込みができなくなってしまうのでしょうか? 他のPCでも試してみましたが同様のメッセージが現れてしまい、一向に編集作業を再開できません。 http://www.megaupload.com/?d=IZEEL9Q0 からその問題のsuuronnyuumon.docというファイルをダウンロードできます。 どなたか解決策をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.3

suuronnyuumon.docをそのまま開くと文字化けのような状態になったので、[開いて修復]で開くとエラーが5か所検出されました。(下図) 文書が破損仕掛けているか破損している影響があるのかもしれません。 (1) 新規文書をもう一つ開いて、元文書の最後の段落記号だけを除いてコピーし、新規文書に貼り付けをし直す。 (2) リッチテキスト形式で一旦保存してそのファイルを開き直す。 (3) 新規文書に挿入-ファイルで元文書を挿入で開く。 などで、正常になるかどうかだと思います。 こちらで試した限りでは、上記の(1)(3)では正常に表示、編集、保存は可能でした。 (2)はファイルが50MB以上となるようで、保存時点で同様のエラーが発生しました。  

Yoshiko123
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございます。 文字化け部分は外字でございます。 ちなみにリッチテキスト形式での保存ですら同様のメッセージが出て保存できませんでした。 もしファイルが破損しているのなら自動的に修復させる方法はあるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• logner
回答No.2

Wordは32MBくらいまでは問題ないとされています。 ちなみにこのファイルをWoed2007で開いたら普通に保存できました。 しかしWord2010で開くと保護されたビューという表示がされていました。 なんらかのプロテクトがかかっているのかな・・ Word2010で開くと保護されたビュー このファイルはインターネット上から取得されており安全でない可能性があります。クリックすると詳細が表示されます、 編集を有効にしても同様で保存できません。 なんで2007はできたんだろう・・

Yoshiko123
質問者

お礼

ちなみにWindowsXP+Word2007英語版でも試してみましたがやはり保存できませんでした。 破損箇所の特定や修復方法があればお教え下さい。

• samtomsan
回答No.1

古い情報ですが、数式エディタを使うと発生するようですね。 http://support.microsoft.com/kb/224041/ja