• ベストアンサー

imovieについて

ビデオで撮った映像をDVDプレイヤーにダビングしてできたDVDをimovieに転送するには何かソフトが必要だそうなのですが、どうしたらimovieで編集できるでしょうか。DVDの拡張子は _TS.BUP  _TS.INF   _TS.VOB    VTS_01_IFO     VTS_01_0_BUP   VTS_01_0_VOBなどです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.3

言葉と言うか用語を正確に書かないと的外れな回答しか得られない事があります。 特に動画関連は複雑怪奇ですから。 と言った所で、質問からはビデオカメラで撮影したものなのかTV番組などを録画したものなのかハッキリしません。 何故ならDVDにダビングしているからです。(プレーヤーでのダビングは不可能です。レコーダーですね。) 列記されている拡張子から普通のDVD-Video形式のものと分りますが、BUPはバックアップファイルで、IFOはインフォメーションファイルと言ってメニュー等を管理していますし、VOBが動画本体です。(VLC等のFreeのプレーヤーで直接再生出来ます) このダビングしたDVDの映像全てをiMovieに読込ませるには変換と言う作業が必要になります。 例えば無料のものならHandBrakeが有名。 http://handbrake.fr/downloads.php MPEG4に変換してからiMovieで読込みます。 他にも有料無料のソフトが多数あります。 シーンを決め撃ちで取り出すのなら有料ソフトしかありません。 Cinematize2 http://www.miraizon.com/jp/products/cine2features.html これを使ってAICやMPEG4等iMovieで読込める形式に変換します。 ※こちらは簡易版でVRモードで録画したものなどから取り出すにはPro版が必要。 ※因にiMovieは読込む時に編集しやすいようにAICに変換しますからCinematize2使う場合はAICで書き出すのが最も効率的。 どちらにしろ変換しますから相応の時間がかかります。 ビデオカメラで撮影したものならダビングしたDVDは無視して、カメラとMacを接続してiMovieを起動させ読込ませます。

その他の回答 (2)

• chieffish
回答No.2

あぁ、環境が全く書いてなかったので・・・・ Toastでできますね。

• chieffish
回答No.1

「撮った」というのはビデオカメラですよね。 カメラをMacに接続してiMovieに読み込めばいいのでは? DVDから直接なら https://discussionsjapan.apple.com/message/100141002?tstart=0