• ベストアンサー

カーナビについて

現在、新車購入を考えているものです。 今、悩んでいるのが日産のカーウィングスが使えるメーカーオプションナビか、 カロッツェリアの楽ナビとで悩んでいます。 気になる点は・・・・ 1、カーウィングスのオペレーションサービスが楽ナビでも可能か? (よく、遠出をするときに近場の食事場や観光名所を案内してもらえると便利なので・・・・) 2、どちらが最速経路で案内できるのか? (どちらが、早く目的地に付けるのかを知りたいので) 3、ナビの地図更新にいくらかかるのか? (ナビの地図更新料や通信費を知りたいからです) の3点が気になっています。 この上記の質問を答えて頂きたくお願いいたしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>メーカーオプションナビか、カロッツェリアの楽ナビとで悩んでいます 既に選択肢が定まっていらっしゃるので無用なアドバイスかと存じますが、個人的にはクルマにカーナビを取り付ける時代は終わったと感じています。iphoneのようなスマートフォンをカーナビとして利用するほうがこれからは一般的ではないでしょうか。

tani123
質問者

お礼

そうですね、確かにスマートフォンをカーナビとして利用するのもアリだと思います。 そうなるとオーディオスペースが空白になってしますので・・・・・ 安いオーディオを装着して、スマートフォンにお金を回すかなと考えてしまいました。 非常に参考なる意見ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• wrx4
回答No.2

私だったら楽ナビです。今だったら二年間更新が無料です。サイトをご覧下さい、メーカーオプションは制限事項があるので制約される機能があり使い難いです。

参考URL:
http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi/#version_up
tani123
質問者

お礼

楽ナビは2年間は更新が無料なのですね! 言い事を聞きました。 ありがとうございます。