• ベストアンサー

風邪ひきはじめ

風邪をひきそうです!! ・のどが痛い ・寒気がする これ以上ひどくならないように、今できることは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

部屋の乾燥を防ぐため、軽く絞ったタオルなどを干す ノドにハンカチでもいいので巻く ノド粘膜を乾燥から守るためマスクをして寝る あれば「貼るホカロン」などを背中の真ん中あたりに マメに水分補給とウガイ しんどさで眠れない場合は風邪薬を飲む 後は、ひたすら寝る! お大事に!

その他の回答 (1)

• ninoue
回答No.2

早いうちは生姜湯等を飲み腹巻をするなどして体を冷えないようにして休養するのが一番です。 それだけでは追いつかない場合、漢方薬の銀翹散、天津感冒片或いは板藍根/板藍茶などを試してください。 いずれも薬局やドラッグストア等で手に入ると思います。 次等が参考になると思います。 http://ryukan.seesaa.net/ 漢方と漢方薬は風邪・流感(インフルエンザ)に本当に有効か?