• ベストアンサー

中国の春運について

mls2goの回答

• mls2go
回答No.1

こんにちは。 ご存じとは思いますが、この時期、中国人民大移動となり普段でさえ混雑する駅はハンパないくらい混乱します。 参考URLの「余票查询」で調べると、明日からの数日はまだ動車(列車番号が「D」から始まる列車)を中心に、まだ切符が残っています。残席があればもちろん駅で購入できるのですが、切符売り場の混み具合が尋常ではなく、切符をなんとか入手しようとする人民で和諧も調和もないカオス状態になることが多々ありますので、それなりの覚悟で行く必要があります。とにかく、いつもと同じではないということだけは知っておいてください。(もっとも、平時も結構カオス状態のことがありますが…) また、満席の場合立ち席の「无座」が発売される列車もあるので、諦めずチャレンジしてみてはどうでしょうか。 時刻に関しても、参考URLで調べることが出来ます。この時期、列車が大増発されますので、実際のダイヤは乱れが大きくなるかもしれません。 どうか良い旅を。くれぐれも荷物にはお気をつけて。

参考URL:
http://www.12306.cn/mormhweb/
getaronnn
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。御礼が遅くなり、申し訳ありません。 おかげさまで、無事帰国しました。 行きのチケットは、やはり無理だったので、長距離バスに乗りましたが、 復路は、動車に乗ることが出来ました。 貴重な情報ありがとうございました。