• ベストアンサー

水冷式パソコンについて

水冷式パソコンについてですが、 (1)今後各社から出てくるのでしょうか? (2)音はやっぱり静かですか?今のパソコンは結構うるさいので水冷式に興味が引かれます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

水冷式は目先を変えるだけのキワモノです 主流にはなりません、 話はそれますが、車のエアコンのコンデンサ・インタークーラーターボの、物も一時水冷式がありましたが、今はなくなりました 構造が複雑になり、壊れやすいのと効果が上がらなかったからです パソコンに水は禁物ですから、まず普及はしないと思います 今はビルの空調もほとんどが、空冷になっています 時代に逆行はしないでしょう

その他の回答 (4)

• old98best
回答No.4

自作PC向けに、いろいろとおもしろい物がでてくる気配があります。 ただし、現在時点で出ている水冷・液冷キットはキワモノですけど。 私が聞いたおもしろい話では、ラジエーターを電動フアンで冷やすのではなくて、自然空冷で冷やすので、絶対に音がしないという製品のアイデアもあるようです。 もちろん、そのためにラジエーターの大きさが1×2M程度になってしまうとか。畳やベニヤ板より大きいですね。 メーカー製パソコンには採用できないアイデアですけど、自作のキットなら採用できる人もいるかも。 その他に、ラジエーターを水道の水で冷やすという製品もでるかもしれません。

• TT250SP
回答No.3

1について CPUの発熱がこのまま上昇し続ければ出てくる可能性は強いです。 ただ、開発にかかるコストや技術的な問題も多いので主流になるかどうかは疑問です。 2について 「ポンプの音」+「冷却ファンの音」ですから一概に静かになるとは言えません。 勘違いしている人が多いですが「水冷」は温度の変化が緩慢になるだけで、冷却性能がずば抜けて高いわけではありませんし、元々発熱の高いシステムに対して導入する物ですから「静音」とは考え方を切り離すべきです。 水をラジエターで冷やしているわけですから「水冷」と言っても広義では「空冷」です。 ラジエター周辺の空気の温度以下には絶対に下がりません。 メーカー製で水冷PCが出ていますがCPUと直接触れる部分である「ウォータージャケット(水枕)」の出来がお粗末なのには驚きました。 金属製のヒートスプレッダに水を通すパイプをくっつけているだけでした。 あれではヒートスプレッダから熱を水に移動させる効率は悪いでしょう。 ラジエターを冷やすのに電源ユニットの排気ファンを使っている事にも呆れました。 PC内部と電源ユニット内で暖まった空気を吹き付けて冷やそうとしている訳ですから効率は下がるに決まっています。 電源ユニットの排気処理も悪くなるでしょうから電解コンデンサの寿命も気になります。 あと水冷システム最大の欠点はパイプ等の劣化による「水漏れ事故」です。 こればかりは実際に稼動させてみないと寿命がわかりません。 いくらシリコンゴムや銅製パイプを使っても必ず接合部分が劣化します。 水分が大敵の精密電子部品にとっては致命的な欠点だと思います。

• parts
回答No.2

Q/今後各社から出てくるのでしょうか? A/今年の冬で出るかどうかは分かりませんが、そろそろ出してくるでしょうね。NECの液冷製品は莫大売れましたからね。 後はノートでは日立。これも結構売れています。 どちらも日立の技術ベースです。 それに、次世代Pentium4となるPrescottは、今のPentium4より遙かに熱く、高い電力を消費する暖房器具になることが既に決まっていますからね。来年頃には各社省スペースPCでは特に空冷以外の何らかの措置が必要になる。 その一つが液冷になるかな。まあ、他の手段を考えるメーカーもあるかもしれませんが・・・ ちなみに、この2社のPCに使われるのは水冷ではなく液冷といいます。これは水は使わず、万が一液が漏れても漏電しない液体を使っているために液冷となっています。(一般に水冷とは水を使う機種に限られるので、熱の循環に液体を使う機種は液冷と言うのが妥当) Q/音はやっぱり静かですか?今のパソコンは結構うるさいので水冷式に興味が引かれます。 A/それは静かですよ。ビデオカード選びさえ失敗しなければですけど。びっくりするほど静かになります。冷却ファンが1つになりますからね。ビデオカードがファン付きの高性能な製品だとそのビデオカードの冷却ファンが一番五月蝿くなる可能性がある。 たとえば、NECのPCではRADEON9200や9600を選択したときにはファンなしで静かですが、Geforce4800やGeforceFXなどを積んでしまうとかなりグラフィックスプロセッサの冷却のファン音はうるさい。気になります。 そのため、オンボードビデオやファンレスのビデオカードを搭載するのが条件。 それさえしていれば、かなり良い。最高でしょう。 ただ、これから登場する機種が静かになるかは微妙。このままPCの温度が上がる一方だと数年後は液冷でも今の空冷並みになるかもしれません。 また、液冷でも熱循環の効率や廃熱効率が悪い機種はうるさくなります。

• asuca
回答No.1

水冷式のものが出てくる可能性は高いですねノートを中心にして。 ただ、構造などの問題ですべての会社が採用するにはちょっと難しいかと思います。 音は静かです。しかしファン自体は存在するのでやはり音はします。