• ベストアンサー

水冷パソコンのポンプの静音性

現在、空冷(自作)パソコンで静音化をしております。 水冷に興味がありまして挑戦してみたいのですが、ネットで調べてもわからないことがあります。それはポンプの動作音と水流(?)音です。 水冷の目的のひとつが静音化なのですから、それほど音が大きくないとは思うのですが、なにしろ水冷機の実機を見た(聞いた)事がありませんので見当が付きません。 ポンプの作動音は静音化の目的において気にならない程度のものなのでしょうか? 例えば、静音電源はファンの動作音が20dB以下などの記述があるのですが、ポンプにはそういった記述がほとんど無いため見当が付きません。 また、水冷パーツを扱っている通販会社などで販売しているポンプはたいてい音が静かなものなのでしょうか?それとも動作音が大きいのもあるのでしょうか? 参考になるサイトでも結構ですので教えてください。

noname#20822

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
回答No.4

>さすがメーカー製のパソコンは静かなのですね。 メーカー製は静音性は高いですが冷却性能はかなり低いですよ。HDDが50℃を超えるような場合がほとんどです。どうもあまりパソコンに詳しくない人は気にしない内部の温度よりも誰でも分かる動作音を気にした設計のように感じます。まあ専用設計の水冷マシンが汎用部品を使った自作水冷よりもうるさかったら意味無いですけどね。 >揚程の大きなポンプ(例えばLaing社DDC-1)でも音は小さいのでしょうか? 独ラング社HP http://www.lainginc.com/ ラング社日本HP http://www.laingpump.co.jp/ どうやらメーカーのホームページにも動作音については載っていないみたいです。日本版のHPには30dBA程度と書いてありますが機種が明記されていないので実際のところは不明です。 http://coolinglab.com/ 他のサイトなどでも動作音についての紹介は少なく見つけるのに苦労しましたが上記のページで「DDC-1」と入力してサイト内検索をするとDDC-1の動作音に関する記述が少しだけありました。どうやらラング社のポンプは高音域の音が少し大き目(気になるほどでは無い)らしいです。また冷却液を注入した際に空気を抜くのが難しいらしくそれが原因で音が大きくなる場合が多いようです。 冷却性能と静音性の高いレベルでの両立はパソコンに詳しい人でもかなり難しいです。メーカーは冷却性能は熱暴走しない程度にして静音性を強化していますが自作の場合は高性能・高発熱の部品を使用する場合が多く一歩間違えば熱による損傷を招きます。一般使用や軽めのゲーム向けならそこまで危険ではないですがゲーム専用のハイスペック機は部品も高額なのでかなりのリスクが伴います。静音化するのなら予算はあまりケチらずに冷却性能に余裕を持てるように気を付けましょう。 ちなみに自分は発熱量が多い部品を多数使用しているので静音性よりも冷却性重視にしています。さすがにTDP89WのCPUとGF7900GTXのSLIだと冷却能力と内部空間的に無理がありますから。Core2Duo E6700を元セカンドマシン(メインマシンにするか考え中)に搭載したので近いうちに水冷化してみようと思っているけど自宅周辺がうるさいから意味無いんですよね。線路のすぐ脇じゃしょうがないけど深夜に貨物列車が通るのは勘弁して欲しいなぁ。

質問者

お礼

Laing社DDC-1の件、わざわざ調べていただいてありがとうございました。このポンプ(初心者には)ちょっと扱いにくそうですね。 ポンプに関しては、ちょっと検討してみます。 私の場合は、ゲームもやるので、冷却と静音バランスよく行きたいと思っています。田舎なもので、今の季節ですと虫の声しか聞こえないほど静かなのです・・・(汗)

その他の回答 (3)

回答No.3

>ポンプの作動音は静音化の目的において気にならない程度のものなのでしょうか? ポンプの動作音は元々冷却水の流速や流量がそれほどでもないので小型の動作音が小さいものを使用しているのでかなり静かです。ものによって(一部のCPUのみを冷却するもの)はポンプではなく水車のように羽を回して冷却水を循環する場合もありこちらはさらに静かになります。 温まった冷却水の放熱方法にはファン冷却とファンレス冷却がありどちらを使うかで静音性が異なります。 小型のケース内に内蔵するタイプ ほとんどがファンを使用していています。温まった冷却水をパソコン内部の空気で冷却するため冷却性能が低く高性能な自作パソコンの場合は熱暴走や高温によってパーツが損傷する危険性もあります。 中型のケース外に乗せたりするタイプ ファン冷却の場合が多いが外部の空気で冷却水を冷やすため冷却性能はそれなりに高い。 大型のヒートシンクを使用するタイプ 完全なファンレスで値段も高く設置に場所を取るが使用する冷却水の量も多く性能も高い。 どのタイプにも言えることですがファンを取り外し水冷にしてもCPU・HDD・VGA・チップセットなどを全て冷却できるようにしないと意味がありません。空冷ではチップセットやHDDの冷却はそれほど気にしなくても良かったのですがファンが無くなるとパソコン内部の温度が下がることが無いのでかなりの負担です。またファンレスの水冷パソコンにするとおそらくBIOSのマザーボード温度がすごいことになると思います。

質問者

お礼

動作音は小さいとのこと、わかりました。 揚程の大きなポンプ(例えばLaing社DDC-1)でも音は小さいのでしょうか? ご存知でしたらお教えください。 ラジエータの冷却ですが、ケース外での空冷を予定しています。 また、CPU,HDD,VGA、マザボチップの水冷を予定していますが、別途(ケース内)エアフローファンもつける予定です。 水冷についてまだわからないことがありますので、別途質問を出したいと思います。またお目にとまりましたらよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

• Willyt
回答No.2

私は今 Valuestar の水冷マシンでアクセスしています。音は本体に数センチの距離まで耳を近づけないと全く聞えません。HDの回転音を含めてこれです。極めて静かだと言えますよ。

質問者

お礼

さすがメーカー製のパソコンは静かなのですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• samo3177
回答No.1

私は小型のケースを使用していて、冷却が悪いために水冷を導入しました。WiNDy製 水冷ユニット AquaGizmoのType Bを使用しております。 動作音ですが、通常の部屋(TV等をつけているときなど)ではほとんど気がつかないほどです。 ただし、水冷化で一つ問題がありました。それは、CPUはよく冷えますが、ノースブリッジの温度が高くなり、DVDエンコード等、負荷が大きくなると温度アラームが出るようになりました。原因はCPUファンが無くなったため内部エアーフローが悪くなったためです。 それで、サイドパネルに穴を開けケースファンを2基増設して冷却しています。動作音はこのファンの方が大きい状態です。 これがなければ音は小さくなると思います。

質問者

お礼

音は小さいとのこと。安心しました。 エアフローの件ですが、別途エアフローのファンをつけるのは予定しています。 回答ありがとうございました。