• ベストアンサー

配偶者、恋人がインフルエンザにかかったら

仕事を持つ方に質問です。 単身赴任中の配偶者や、新幹線や飛行機が必要な距離に住む一人暮らしの恋人がインフルエンザになった時、看病しに行きますか? ウィルスが移ってこちらまで仕事を休む羽目になったら大変と思う反面、高熱を出している人を放っておくのは忍びなく。 皆様ならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sebasucha
  • ベストアンサー率25% (73/290)
回答No.2

いきません^^; 今旦那が単身赴任中だけど、 インフルエンザになっても行きません。 ミネラルウォーターや、おかゆのレトルトパック、 簡単に作れるその他の食べ物、氷枕等その他必要なものを 宅配便で送るくらいでしょう。 もし行って、看病して、インフルエンザ移って、 今度は旦那に、帰って来て看病してよ。みたいな事を言ったら、 あほか。の一言です。我が家では^^。

noname#133440
質問者

お礼

そうか(^o^) 宅配で送る案もありますね! 寝込んで食糧難になっている時は有り難いですね。 インフルエンザは長引きますから。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#159516
noname#159516
回答No.4

行きません。風邪は4日で直ります。宅配で充分。

noname#133440
質問者

お礼

宅配を利用する方が意外といらっしゃいますね。 今回私は病人を完全放置してしまいました…。 (電話やメールで励ますのみ) 次回こういう事があったら、せめて食料を送ってあげよう。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129050
noname#129050
回答No.3

仕事も持ってないのですけど、 こちらは未就学児を二人も抱えていますので、行きません。 単身赴任でなくても、自宅内で隔離します。

noname#133440
質問者

お礼

隔離…わかります。 特に小さなお子さんに移ったら大事ですものね。 単身赴任だったら、励ましの言葉か何か、送りますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.1

請われたので今夜行って来ます!

noname#133440
質問者

お礼

それは大変。 弱っている時に来てくれると嬉しいですね。 優しい奥様(彼女さんかな)で幸せでしょう。 移らないようお気をつけて(^-^)/~~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 久しぶりに会う恋人(配偶者)に期待すること

    もしあなたが単身赴任をしていて、恋人や配偶者に二~三ヶ月に一度しか会えないとしたら: 久しぶりに会った時に、(夫・妻あるいは彼・彼女が)こんな風だったら嬉しいなぁ。。。というのを教えてください。 綺麗になっている。 痩せている。 家がきちんと片付いている。 お料理をたくさんつくってくれる、などなど。

  • インフルエンザでしょうか?

    昨日から38℃~40℃の高熱が出てるのですが これってインフルエンザでしょうか? 親元を離れての一人暮らしな為なかなか病院にもいけず、 友人も仕事な為どうすればいいか困っています。

  • 新型インフルエンザ

    遠距離(東京ー広島)の彼が新型インフルエンザにかかってしまいました。 峠は越したみたいです。 明後日、会いに行く予定にしているのですが、彼に「移るといけないから…」と言われました。 しかし私は、彼が一人暮らしをしているのでご飯などとても心配なので、せめて看病だけでもしに行きたいと思っています。チケットも取っていますし…… 次に会えるのはいつになるかわかりません(;_;) こういった状況の場合、みなさんならどうされますか? 勿論、マスク・消毒液などは持参できるよう、用意しています。

  • インフルエンザ 完治。

    仲間の一人が新型インフルエンザに罹りました。 相当な高熱が出たと聞き、2日間は熱と関節痛にうなされた みたいです。 先日、仲間内の集まりがあり行くと・・。 なんと!新型インフルエンザに罹っている本人がいました。 もう驚きです。本人曰く「熱が下がったからもう平気!」と・・。 周りは引くどころか、呆れてました。自分は相当な距離を 取って離れてましたが、感染がとても心配です。 新型インフルエンザは熱が下がっても、まだ体内にはウイルスが 残ってますよね?潜伏期間はどのくらいでしょうか? まとまりない文章ですが、よろしくお願いします。

  • インフルエンザ後の飲み会について

    初めて投稿させていただきます。 昨晩恋人と喧嘩をしました。 理由は本日金曜日に20人くらいの飲み会があり、それに参加するというのを、 彼は土曜日からインフルエンザにかかっていたので、参加をとめたからです。 熱は土、日、月と高温が続き、火曜日にはなんとか薬を飲みながら仕事に、 水木と咳は残るものの、ほぼ回復していました。 (単なる風邪だと思ってなんの対策もせず看病していた私は 月曜日の夜から喉がおかしく、火曜日の昼間から高熱、おかしいとおもい水曜日に病院にいったらインフルエンザA型だということが判明した次第です。) しかし、厚生労働省のHPによると、発症後3~7日間はウイルスを放出し続け、人に感染させる恐れがある、とあり、また別のHPなどでは1~2週間くらいはウイルスを放出し続ける、とありました。 だから、飲み会など人との距離が近く、締め切られた空間ではウイルスを感染させる可能性があるので、いくのはやめといたほうがいい、といったところ、 飲み会には自分しか知らない人もくるので自分がいかなければいけない、 自分に会うためにわざわざ他の飲み会まで断った人もいるんだから、と一向にきいてくれませんでした。 公衆衛生的な立場でいうと、絶対に行くのはやめるべき、と思っていた私はついつい口調が荒くなっていたせいもあるのか だんだん喧嘩のようになってしまいました。 そこで、私は 飲み会にいくなら少なくとも ・自分がインフルエンザになったことを公表し、少なからずまだ移すリスクがあるということを知らせる (だって参加者の方々に近々大事な試験や、プレゼン、奥様が妊娠していたりしたら、そんなリスクおいたくないと、 飲み会の席で近づかないという選択肢を与えることができるでしょう。) ・マスクをしていく ・せめて11時くらいには帰ってくる (盛り上がりだしてお酒がまわってくるとついついマスクせずに話したりするのが予想できるからです) といったら ・11時に帰ってくるのは難しい。 11時くらいから参加する人もいるし、途中では帰りにくい。 飲み会には自分に会うためにきている人もいるんだから。 友達な特別。 公衆衛生的な観点でとめる私には対し 友達付き合いの観点で飲み会にいくという彼。 なんだか感情論になってしまい、 私にインフルエンザうつしといて、まだ人にばらまこうとしてるの?みたいに言葉が悪くなっていってしまいました、 そんなの理解できない、みたいな言葉も投げてしまいました、反省しています。 結局は飲み会はいかないことになりお互い悪かったということになったのですが、 みなさんはどう思われますか? インフルエンザ後、うつすリスクは僅かだとおもいますが、あるならいくべきではないと、飲み会にいくのをとめた私が間違っていたのでしょうか? (友達付き合いよりインフルエンザのリスク) インフルエンザ後、うつすリスクは僅かなんだから、飲み会くらい大丈夫、 大事な友達付き合いなんだから、といく彼が間違っていたのでしょうか? (インフルエンザのリスクより友達付き合い) 男性、女性、様々な観点から意見を伺いたいです。 社会的な動物である男性はやっぱ何よりも友達付き合いなのでしょうか?

  • インフルエンザに連続でかかることって

    インフルエンザについての質問です。 私は先週の水曜日に高熱が出て、病院に行きインフルエンザと診断されました。(検査キットでの検査はなし) そして、タミフルを処方されました。 その際、病院にくるのが遅かったので、タミフルが効きにくいといわれました。(月曜の夕方に熱が出て、水曜の夕方に受診) そして、その週は安静にし、翌週から会社にいくことにしました。 月曜になり、仕事をしていると風邪のひき始めの症状が出て、 火曜日に高熱が出ました。 先週行った病院で検査すると、インフルエンザのA型ということでした。 医者には、可能性が3つあり、 1つめは、先週はインフルエンザじゃなかった。 2つめは、先週とは違うインフルエンザ 3つめは、先週のが治ったとみせかけて、ウイルスが時間をかけて増殖した。 以上の3つの可能性が考えられるといわれました。 また、1つ目の可能性はまわりの状況からして低いとも言われました。 私のまわりでインフルエンザに2週にわたりかかった人なんていなかったのですが、 こんなことってありえるのでしょうか? また、医者のいっていることは正しいのでしょうか? あと、今シーズンもうインフルエンザにかからないようにするために、 アドバイスなどがあればよろしくお願いします。

  • 新インフルエンザについて

    人類は過去にスペイン風邪や台湾(?)風邪と呼ばていたいわゆる当時の新型インフルエンザパンデミックを経験してきました。 新型インフルエンザの政府の対策について私は不安を抱いています。 また、当時に比べて今は飛行機、船など外国との接触が多くなった反面、医療技術は相当進歩しワクチン開発速度も当時よりは格段に早くなっているとも思います。 以上の考えから2つの疑問がうかびました。 あまり知識がないので的外れなことを言っているかもしれませんが…回答お願いします。 1)過去のパンデミック時の日本政府はどのような対策を行ったのですか? 2)やはりマスコミや新聞で言われているように過去のパンデミックよりも被害は多くなってしまうのでしょうか。 3)人―人のウイルスになる際に毒性は弱まるのですか?強まるのですか?変わらないのですか? 4)今「ウイルス発生」した場合、どのような行動をとればいいのですか? どれか一つの回答でもかまいません。

  • これってインフルエンザでしょうか?

    インフルエンザの症状としては急激な発熱等を聞きますが 木曜日の夕方より異様なしんどさを感じ昨日の夜から微熱があります(夜37.3→朝37.7)。 いつもなら何も心配しないのですが、39度の高熱を出したときに似た 体、頭の痛みと異様な倦怠感を感じる上、 火曜日の夜からは同居の母がA型インフルエンザと診断されて寝込んでます。 母は医者にも言われたにもかかわらず、マスクをしてくれないし 私はずっとマスクをつけているものの診断が下るまで母と普通に接触していたしとちょっと気になっています。 でも熱が37.7度ですし、今年のB型はあまり発熱しないとも聞きましたが A型はもともと症状が重いタイプだと思うので、 たまたま風邪が重なっただけかなとも思ってます。 病院へ行っても解熱鎮痛薬は過敏症のため飲めませんので インフルエンザだとしても抗ウイルス薬をもらうくらいでしょうし、 違ったら、私の場合は風邪では処方されるものはないので 行くだけ無駄かなと。 仕事も自宅でやってますし、外へ出ずマスクつけて寝ておこうかとも思ってるんです。 昨日友人のことでインフルエンザについてここで質問したとき 抗ウイルス薬を飲まずに過ごした方もおられたようでしたから。 長くなりましたが、A型インフルエンザにかかられた方で 37度後半の発熱でも診断された方っていますか?

  • インフルエンザ完治(?)後の接触について

    今日の夕方、恋人に会うのですが、会った時にキスなどしてもいいのか悩んでいます。 金曜日 37.6℃の熱が出て、受診するとインフルエンザと診断される。 土曜日 37.8℃まで上がる。 日曜日 37.5℃前後を行ったり来たり 月曜日 36℃台まで熱が下がる 火曜日 同じく36℃台。 水曜日(今日) 仕事に復帰します。 こんな感じなんですが、もぅインフルエンザウイルスは体からなくなったと思って良いのでしょうか? 恋人と久しぶりに会うので、抱きしめるのもダメなのかなと悩んでいます。 部屋の中はウイルスが残っていそうなので、外で会うつもりをしています。 インフルエンザウイルスはどれくらいで消えるのでしょうか? 回答お願いします。

  • インフルエンザで・・・

    知人がインフルエンザで死亡してしまいショックを受けています。 特に親しい方ではないのですが、「あんなに元気な方がインフルエンザで???」です。 又聞きなので正確さは落ちますが、以下のように進みました。 1日目夜・高熱が出て座薬の解熱剤を使ったのだけど、あまりに体調が悪いので病院に行ったところインフルエンザといわれ即入院。 2日目昼過ぎ・検査の結果5種類の菌がいるので1種類ずつかたづけると言われた。食事が取れないので点滴で補っていた。 3日目夕方・意識ははっきりしていて仕事の話もできた。 肋膜に菌が入って腫れていると言われた。 そして4日目の夜に・・・です。 60歳の男性。小柄で小太り。大きな声でバンバン話すエネルギッシュな方でした。 なんか納得できないのですが、 インフルエンザは菌ではなくウイルスだし3種類しかいないはずなのに菌が5種類って何だろう? 5種類の菌はいっぺんにやっつけるわけにはいかなかったの? 肋膜に菌が入るってどういうこと? こんなに短期間で死に至る原因はなんだろう? 我が家には老人がいるので知識として知りたいです。