• ベストアンサー

都立北園高校の推薦について

中学三年の女子です。 今年受験で、北園高校の推薦を受けるつもりなのですが、 自分にはどのくらい可能性があるのかが分からず、 本当にこのまま推薦をうけていいのか不安です。 素内申は41で、一応基準には達しています。 諸活動の記録は、学級委員・部長・漢検2級などです。 少しでも合格の可能性があるなら全力で頑張りたいです。 出願まで日にちがないので、できるだけ早く回答をお願いします!!(>人<;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.1

個人塾の者です。 >今年受験で、北園高校の推薦を受けるつもりなのですが、 自分にはどのくらい可能性があるのかが分からず、 本当にこのまま推薦をうけていいのか不安です。 可能性としてはあります。ただし、倍率が女子の場合3倍を超えていますね。ですから3分の1から4分の1の確率です。もちろん他の受験生(女子)にとってもそうなります。 調査書700、面接150、作文150の計1000点満点です。 調査書点は700×(45分の41)=637点ですね。面接と作文で300点を上乗せできれば合格間違いなしですが、なかなか厳しいものがあるでしょう。同じレベルの受験生が3倍以上応募してくるはずです。 面接、作文でポイントを上げていくのが今( これから )できることです。作文指導は塾で受けていますか。 安全側をとるなら、1ランク落として推薦を受けるということになります。 試験はふたを開けてみるまでは誰にもわかりません。北園高校の先生方にもわかりません。これから始まる試験ですから。 気持ちを落ち着かせる方法を示します。 今心の中に持っている不安を、紙に書き出してください。 「こんなことじゃ受からない・・もうだめ-・・よし頑張る・・まけないぞー・・がんばれ自分・・」 何でも良いです。少し楽になりますよ。 合格を祈っています。

--tomy--
質問者

お礼

ありがとうございます! とても分かりやすかったです! なんだか勇気がわいてきました...!! 面接の練習は家でも学校でも繰り返し行ったので、 あとは何を聞かれても自分の思いを素直にぶつけてこようと思います。 作文は、過去に出された課題を使ったりして、 時間内に指定の字数をクリアできるように、うまくまとめられるように練習してます。 本当にありがとうございました!!