• ベストアンサー

精神安定剤とお酒はどちらに体に悪いですか?

1 精神安定剤は医者から処方された量を守る 2 お酒はせいぜいビール缶1,2本 落ち込むことが多いので、気を紛らわす(安定させる)ために最近、1か2のどちらかをするのですが(ちゃんぽんで一緒に飲むことはありません)、どちらが体に悪いんでしょうか? 一般論でいいので、教えてください。

• ooiei
  • お礼率18% (174/927)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お酒です。 うつ病の人は特にアルコール依存症になりやすく、一般には適量と思われている量でも依存症になるケースもあるそうです。 お酒で紛らわすことはやめておいたほうがよいと思います。

その他の回答 (1)

• JP002086
回答No.2

>ちゃんぽんで一緒に飲むことはありません と言うことは、“飲酒後安定剤を服用する事がある。もしくは、薬を服用後酒を飲む事が有る”と言ってますか? この場合、薬の効きが高まってしまいますし、薬の服用後、血中濃度が急激に上がるので依存してしまう可能性が高いです。 >落ち込むことが多い スポーツが好きなら、サッカーを例えで言いますが、控えの選手が交代する時の動作を見てください。 あの動作だけで、アドレナリンを増幅させフィールドへ向かう時の闘争心を増幅させます。 気を紛らすのは、ちょっとしたヒントさえあれば出来ると思います。 後は実行力くらいです。 論よりRUN(実行)です。