• 締切済み

H1ビザで配偶者&子以外をアメリカへ連れて行く方法

H1ビザを取得して海外で就労する夫についてアメリカへ渡る予定なのですが、H1ビザで発行される家族ビザは配偶者と21歳未満の子供のみにしか適用されません。 これまで同居してきた今年61歳になる母親も一緒に連れて行きたいのですが、何か良い方法をご存知の方はいらっしゃいますか? 申し訳ないのですが、出張があり9/10迄はメールをチェックする事ができません。宜しくお願いします。

  • beady
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

  • ykazuo
  • ベストアンサー率51% (131/253)
回答No.1

良い方法ということですが、専門家に尋ねるのがベストかと思います。ビザの相談を無料で受け付けている業者がいろいろありますので、相談してみてはいかがでしょうか。大体一回目の相談は無料だと思います。詳しくは、ホームページを見てみて下さい。 http://www.usavisa.jp/howto/consult.html http://www.businessvisa.jp/howto/consult.html http://www.visatrouble.jp/howto/consult.html http://www.immigrantvisa.jp/howto/consult.html http://www.jobusa.jp/howto/consult.html

関連するQ&A

  • 配偶者ビザ取得(H4)の質問です。

    配偶者ビザ取得(H4)の質問です。 夫がアメリカでH1の就労ビザを取得して働いてます。 わたしもビザをとって渡米するつもりですが、添付書類として夫のビザ、パスポートのコピーと、結婚証明書だったと思うのですが、これは謄本のことですか? 英文で謄本を訳すのでしょうか? 謄本だけでは駄目なのでしょうか。 教えてください。

  • アメリカH1-Bビザと配偶者のビザ取得について

    今現在独身でアメリカでの仕事を考えてますが、H1-Bのビザを取得後に結婚した場合に配偶者(日本人)のビザの発行はされるのでしょうか? 又、そのビザの種類と発行までの期間や費用はどれくらいでしょうか? それからH1-Bビザ取得に弁護士が必要だという事ですが、先方の会社で$1000まで負担してくれるという事ですが費用はどれくらいかかるものでしょうか?弁護士によって高い弁護士と安い弁護士があるのでしょうか? 安い弁護士を捜す方法があったら教えてください。

  • 配偶者ビザ

    外国人の主人は、今 配偶者ビザ(3年)を取得しています。 3回更新しています。 今の会社に勤めて7年目になりますが、就労資格証明書を提出するように言われたんですが、 バスポートに着いている、配偶者ビザでは証明にはならないのでしょうか?? 就労資格証明書は、就労ビザの方がとるものではないのでしょうか?? 会社にこのように説明したのですが納得してもらえず、困っています。

  • F-1ビザ取得者の配偶者の就労

    来年からアメリカにMBA留学をする予定の日本人です。ビザはF-1ビザが必要になると理解しています。配偶者と子供がおり、同伴する予定です。配偶者に関しては、基本的にF-2ビザが必要となり、このビザでは就労できないと理解しています。うちの配偶者はとある日本企業に勤めており、もしかすると私の留学と同時に、当該企業のアメリカ法人に出向できるかもしれません。この場合、うちの配偶者は就労ビザを取得可能なのでしょうか?それとも、F-1ビザにより留学する者の配偶者はいかなる場合も就労が許されないのでしょうか?

  • アメリカで配偶者ビザで働くこと

    現在、配偶者ビザでアメリカに暮らしております。ほぼ専業主婦状態です。 そこで日本人留学生の生活相談にのるというアルバイト(ボランティア?) 募集のお話を知人から紹介されました。 近所の学校に通う日本人学生が何か困ったことがあれば、相談にのる仕事です。 報酬は学生の相談にのる毎にごくわずかですが、支給されます。 雇用主は日本企業で、定期的な収入とはなりません。 このような条件の場合、就労ビザは必要無いとのことですが、本当でしょうか? 非合法での就労は避けたいと思っています。 アメリカではどんな条件の時に「就労」にあたるのでしょうか?

  • アメリカでの配偶者ビザと就職

    私は今アメリカでH-1Bビザを所有し、仕事を始めようとしている恋人がいます。 結婚も考えているのですが、私自身アメリカで就職もしたい、と考えています。 就職できるとしたら日系の企業でH-1Bビザで働くことになると思うのですが、 就職活動をアメリカでしたい、と思っています。 Q1.B-1ビザで渡米することも考えたのですが、就職活動をするために滞在することがビザ申請の理由になるのでしょうか? Q2.または、3ヶ月ビザなしでアメリカに行き、入籍。    3ヵ月後に一時帰国、そして配偶者ビザで渡米。    その3ヶ月内に就職先が見つかればいいのですが、見つからない    場合、配偶者ビザで滞在し、インターンシップなどで職探し。    ビザサポートをしてもらえる企業が見つかれば、H-4ビザから   H-1Bビザにアメリカで切り替えは可能? ちょっと複雑なのですが、H-4ビザからH-1Bビザに現地で切り替えることはできるのでしょうか? 何か小さなことでもご存知でしたら、教えていただけると、とても助かります。よろしくお願いします。

  • アメリカ配偶者ビザの申請 H4ビザ 

    台湾人の夫がH1ビザで働いています。 今回私が日本で配偶者ビザ(H4)を申請するのですが、 必要な書類についてなど教えてください。 DS156、DS157、戸籍謄本、夫のI-797,パスポート,ビザのコピー以外に必要な書類はありますか? 夫のI-129(請願書), I-94(出入国記録)のコピー、雇用証明も必要ですが? 英語があまり得意ではありませんが、ビザ申請代行業者などに申請の代行を依頼したほうが良いのでしょうか? また面接ではどのようなことを質問されますか? 却下される可能性もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アメリカ 学生F1ビザの配偶者(F2ビザ)

    こんにちは。 まず、質問の背景から説明します。 現在、彼がアメリカの大学へ留学しています。いまは大学院へアプライも終わり、結果を待つだけです。 私たちは今年の夏に入籍します。私は仕事は辞め、アメリカへいく予定でいます。彼の大学院が終われば一緒に日本へ帰ってきます。 F1ビザの配偶者ですので、私はF2ビザ取得になると思いますが、 F2ビザ取得者は娯楽、趣味程度の学びはできるが、就労はできないなど、制限もあると聞いています。生活費などは、彼の奨学金とふたりの両親の仕送りでどうにかできそうですが、まったく収入がないというのが不安です。また、できるならば空いた時間でバイトをして少しでも貯金ができればと考えています。ですので、このF2ビザのステータスについて質問です。 ご存知の方がいらっしゃたらご教示お願いします。 (1)修学について F2ビザからF1ビザへの変更は可能と聞きました。その場合、条件などあるのでしょうか。  ただ、勉強目的のF2ビザ申請はできないと伺ったこともあります。勉強目的という名目では申請はできないが、趣味、娯楽程度の勉強は許可されているのですか。     (2)就労について F1/F2ビザの持ち主でも、労働許可証(ワークパーミッション)を取得することによって、週20時間までの就労が可能になると聞いたことがあります。 この、労働許可書はどうやって取得するのでしょうか。また、習得はむずかしいのでしょうか。 (3)F2ビザから他の就労ビザへの変更 F2ビザでの就労は認められていないと思いますが、F2ビザの持ち主が、アメリカで就職活動をしてビザを就労ビザへ変更し、就職するというのも可能なのでしょうか。 難しいと聞いたことはありますが、法律的には可能なのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • アメリカの就労ビザについて教えてください

    JYJがアメリカの就労ビザを取得できず、結局コンサートを無料で開きました。 彼らはなぜ就労ビザが取得できなかったんでしょうか? アメリカの就労ビザを取得できる条件にあてはまらなかったんでしょうか? 今後も取得できる可能性は無いのでしょうか? 就労ビザにも色々種類があるようですが、彼らの活躍がアメリカの同業者の脅威になるっていうのは原因になりえますか? 教えてください。お願いします。

  • アメリカ人夫の配偶者ビザと再入国許可証

    私の夫はアメリカ人です。配偶者ビザを持っています。 夫の配偶者ビザが10月に期限切れになります。 これだけだと更新すればいいのですが、実は10月にどうしてもアメリカの実家へ3週間ほど里帰りしないといけません。 ここで分からない点が出てきたので質問させて下さい。 (1) 配偶者ビザが切れるので更新申請をした状態で再入国許可証は取れるのだろうか?(パスポートにビザ申請中である、というように明記してもらえるのか?) (2) 再入国許可証も一回だけのものではなく、マルチのものを取得したいのですが、ビザが切れると再入国許可証も無効になってしまうので、どっちにしても一回だけのものしか申請できないのでしょうか? (3) ビザはいつから更新可能なのでしょうか? という点です。入管のHPなど見ているのですが、納得した答えが得られないため、お力をお貸し頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう