• ベストアンサー

唇の変色

数年前から上唇のふちが茶色く変色しており、悩んでいます。 これは病気なんでしょうか?また治るんでしょうか? 医師の方など知識のある方、回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

肝臓などの肝機能の病気と言うこともありえる症状だと思います。 一度、早急にでも、お近くや同じ市町村内に限定せず、少しでも大きく、医療設備が少しでも多く整っている総合病院などでの診察と各種検査をお勧め致します。 ただ、何科を受診するかについては、病院の正面玄関などに設置されております、初診受付や、総合案内などにおられます看護師(限定します)へ直接、症状かもと思われるところを示した上で、その時までのことなどを詳しく話した上で、看護師の指示に従って診察から各種検査を受けたりしましょう。レントゲンなどではまず見つからないかも。 但し、体質によるものですと言われることもゼロではありませんが、安心しての生活をするためにも是非に。 もしも、進行している場合には、肝臓ガンなどが進行していることも決してゼロではないので。症状が出にくい体質や、発症場所によっては症状が出にくいこともありますので御注意を。

huronta
質問者

お礼

詳しく説明して頂きありがとうございました。 病院に行くことも検討しようと思います。