• ベストアンサー

透過GIFを他の画像の上に貼り付ける画像処理ソフト

当方の環境 windowsXPpro ServicePack3 現時点で分かっていること ペイント:完全非対応 powerpoint:対応 html言語で書いてブラウザ:対応 IrfanView:半分対応(透過GIFは作れるが合成できない?) Microsoft Photo Editor:半分対応(透過GIFは作れるが合成できない?) 透過GIFを他の画像の上に貼り付ける(合成できる)画像処理ソフトを探しています。 フリーで直感的で分かりやすいのがいいです。出来れば有名な奴をお願いいたします。 図々しいですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

レイヤー機能のついた画像ソフトであれば普通に合成出来ると思います。 画像編集で超有名なのはPhotoshopで同じ様なツールでフリー版ならPixiaやGIMPって所だと思います。

paradhinn
質問者

お礼

適切な回答をくださり、真に感謝しております。たぶんtakuwanosho様をベストアンサーに選ぶと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ihyou_P
回答No.2

私も以前はPixiaを使っていました。 で、私も今手元で試したわけではありませんが、多分こんなトラブルが出ないかなと思ったので補足的に。 透過GIFというのは、「透明」という色があるのではなく、「特定の色を透明として扱え」という設定を(画像を作った人が)指定する仕組みです。 従って、エクセルなどで(それぞれを別の画像として)複数の画像を重ね合わせて合成する場合は、それぞれの「透明にしている特定色」が違ってもそのまま重ね合わせることは出来ますが、画像処理ソフトでひとつの画像に合成する場合、問題が発生します。 画像処理ソフトで透過GIFファイルを開くと、透明な部分は「透明」として扱われず、何かの色がついているはずです。 だから、画像処理ソフトで透過GIFをふたつ、レイヤーで重ねても上のレイヤーしか見えません。 上のレイヤーの、透明にしたい色を「消す」ことで下のレイヤーが見えることになり、その見えている画像を「透過GIF形式で出力する」ことではじめて、希望される「合成」ができるのではないかと思います。 また、単純に透過GIF画像を横に並べるとします。 そうすると、「透明にしている特定色」の設定はファイルによってバラバラ(である可能性がある)ので、透明だと思っていたところが、ファイルによって別の色になっている→そのまま透過GIFを作っても、片方の背景は透明になっていない。というようなことが起こりえます。 ご参考まで。 ご存知のことだったらおせっかいでスミマセン。

paradhinn
質問者

お礼

いえいえ大変参考になりました。その点注意いたします。ありがとうございました。