• ベストアンサー

透過GIFを他の画像の上に貼り付ける画像処理ソフト

当方の環境 windowsXPpro ServicePack3 現時点で分かっていること ペイント:完全非対応 powerpoint:対応 html言語で書いてブラウザ:対応 IrfanView:半分対応(透過GIFは作れるが合成できない?) Microsoft Photo Editor:半分対応(透過GIFは作れるが合成できない?) 透過GIFを他の画像の上に貼り付ける(合成できる)画像処理ソフトを探しています。 フリーで直感的で分かりやすいのがいいです。出来れば有名な奴をお願いいたします。 図々しいですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

レイヤー機能のついた画像ソフトであれば普通に合成出来ると思います。 画像編集で超有名なのはPhotoshopで同じ様なツールでフリー版ならPixiaやGIMPって所だと思います。

paradhinn
質問者

お礼

適切な回答をくださり、真に感謝しております。たぶんtakuwanosho様をベストアンサーに選ぶと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ihyou_P
  • ベストアンサー率35% (50/141)
回答No.2

私も以前はPixiaを使っていました。 で、私も今手元で試したわけではありませんが、多分こんなトラブルが出ないかなと思ったので補足的に。 透過GIFというのは、「透明」という色があるのではなく、「特定の色を透明として扱え」という設定を(画像を作った人が)指定する仕組みです。 従って、エクセルなどで(それぞれを別の画像として)複数の画像を重ね合わせて合成する場合は、それぞれの「透明にしている特定色」が違ってもそのまま重ね合わせることは出来ますが、画像処理ソフトでひとつの画像に合成する場合、問題が発生します。 画像処理ソフトで透過GIFファイルを開くと、透明な部分は「透明」として扱われず、何かの色がついているはずです。 だから、画像処理ソフトで透過GIFをふたつ、レイヤーで重ねても上のレイヤーしか見えません。 上のレイヤーの、透明にしたい色を「消す」ことで下のレイヤーが見えることになり、その見えている画像を「透過GIF形式で出力する」ことではじめて、希望される「合成」ができるのではないかと思います。 また、単純に透過GIF画像を横に並べるとします。 そうすると、「透明にしている特定色」の設定はファイルによってバラバラ(である可能性がある)ので、透明だと思っていたところが、ファイルによって別の色になっている→そのまま透過GIFを作っても、片方の背景は透明になっていない。というようなことが起こりえます。 ご参考まで。 ご存知のことだったらおせっかいでスミマセン。

paradhinn
質問者

お礼

いえいえ大変参考になりました。その点注意いたします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 写真とgif画像の合成について

    ブログに写真を載せるのに、写真に透過処理したスタンプ様画像を付けてアップしたいのです。 画像に関するソフトはペイント・Photo Editor・JTrimがあります。 スタンプ画像はgifファイルで、photo editorやJTrimでその画像単独で見ると背景が格子状になっており、これは透過処理がなされているということですよね? ですが、そのスタンプ画像を写真のjpegファイルに合成しようとコピー、ペーストしたところ、透過しているべき部分がグレーになって、見た目はただ写真の上に四角いイラストを貼り付けたような状態になってしまいました。 調べてみると単にコピペでは、透過されないらしいとわかってきました。 過去ログの http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1603803.html こちらの質問はまさに私の希望なのですが、回答の通りJTrimというソフトをダウンロードして挑戦しましたが、できませんでした。 jpegをpngまたはgifに、というのはPhoto Editorで開いたjpeg画像を保存形式を変えて保存すればOKですよね? 複数色の透過処理、とはどういうことでしょうか? やはり、上記3つのソフトだけでは無理でしょうか。 写真中心のブログにしたいので、合成さえできれば、それ以上の機能は求めません。 よろしくお願いいたします。

  • 画像の透過について

    WINDOWS XPではMicrosoft Photo Editorで透過出来ていたのですがWINDOWS7ではMicrosoft Photo Editorがありません。 画像の背景部分の透過はどうすれば出来るでしょうか? Microsoftで透過出来るようなソフトはありますか? 宜しくお願いします。

  • IrfanView・透過GIFの使い方

    先日、このコーナーで円形切抜きの件で回答いただき早速お教えいただいたIrfanViewで試行いたしましたが(インストール済み)、最後のところで目的を達することが出来ずにいますので、是非ともお教えいただけませんでしょうか(JAVAスクリプトは有効になっております)。 ペイントで円形に切り抜いた画像(この場合当然に選択された四角の枠内に円形画像があります)を説明の手順に従い、最後の透過する色を選択する場面で、円形画像外の枠内の白の部分を選択して保存した画像(B)を、別の保存画像(A)にフアイルから添付より添付しますと、円形画像外の白枠部分が透過されておらず白く囲まれた状態になっております。「透過GIF確認スクリプト」で確認しますと、透過GIF画像でないと表示されてしまいますので、どうも透過するGIF画像になってないようです。 どの辺りに注意し、可能にするポイントなどお教えいただきたいと思います。円形画像以外の白枠部分は透過できないのでしたら諦めざるを得ませんが。今回の目的は、集合写真などで欠席者を円形で囲み添付するのを目的にしております。

  • 透過ソフトでGIFファイルなのに読み込めない

    Giamやかんたん透過くんを使って透過色設定をしようとすると、GIFファイル形式なのに読み込めるものと読み込めないものがあります。 具体的には、読み込めないファイルをかんたん透過くんに読み込もうとすると「{エラー}himawari.hmw(50行目):○○○(ファイル名)が読み込めません」とでます。 読み込めるものとエラーが出るものの違いとは何なのでしょうか。どうすれば読み込めるようになるのか教えてください。ちなみに画像はペイントを使って作っています。

  • 透過可で、jpg.gif.対応のフリーソフトを教えて下さい。

    自PCにOfficeが入っておらず、Photo Editorが使えません。 作成したロゴの背景を透過させたいのですが、 ペイントでは出来ないんですよね? フリーソフトで…と思い、色々ダウンロードしてみたのですが、 拡張子が無効という感じの警告が出たり、 XP対応していなかったり、解凍できなかったり、 透過機能がついていなかったり、 機能が難しかったりで今一コレという物が探し出せません。 「透過可」で「jpg./gif.」対応の、 「出来るだけ手軽に使える」 フリーソフト(金欠なので…汗)はありませんでしょうか? 皆さんはどんなソフトを使っておられるのでしょうか…。 コレ!というのをご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか? [PS] ■「Pict Bear」っていうのが良いらしいと、   よく検索に引っかかったのですが、   同じ位に「扱いが大変」「初心者には使わない機能が多い」etc.と、   反対派(?)な意見も結構見つかり、   何だかややこしそうな印象を受けました。 ■でもそれ位のソフトなら、   ペイントで作成後のロゴ背景も透過できないでしょうか…?   (そんなソフトそもそも無いですかね/汗) ■お使いの方がいらっしゃいましたら、   その点も少しお教え下さいませんでしょうか。 色々長々とすみません。宜しくお願い致します!m(_ _;)m

  • GIFかPNGを透過する為のフリーソフト

    ホームページで使用する透過ロゴや透過アイコンを作りたいのですが、 透過をするためのフリーのソフトってあまりないのでしょうか? MSペイントとかんたん透過くんでやってみましたができませんでした。 透過できるソフト(無料の)がありましたら教えてください。 透過したい画像はGIFかPNGです。

  • 透過して画像を背景に貼り付ける方法

    背景に写真を切り抜いた画像を貼り付けてHPにUPしたいと思っていますが、自分で色々やってみましたが出来ません。 jpgの背景画像にjpgの写真(綺麗に形を切り抜いた物)を合成はできるのですが、 切り抜いた画像の周りを透過させて、別の背景に貼り付けて、合成したいのです。 透過させると、gifかpngで保存ですよね。でその画像を背景と合成させるのができません。背景にそれを貼り付け、コピーなどすると、透過できなくて、画像の周りに四角く枠ができます。画像編集ソフトで、gifが読み込めません。でpngに変更して、保存すると透過出来なくて! 困っています。最初から素材でpng透過してある物も、出来ません。ソフトはwinxpに標準でついているもの(フォトレタッチとビルダーv6.5ライト)意外はIrfan とPict Bear(ペイントソフト)のようなものしかありません。 あまり、画像処理ソフトの使い方が分からずにいます 上記のフリーソフトも使いこなせずにいる、初心者です。 良い方法があったら教えてください 市販のソフトでないと、このような事は出来ないのですか。 どうぞ宜しくお願いいたします 説明が分かりづらくてすいません

  • 標準の画像処理ソフト

    OFFICE2000を使っています。 写真は、Windows 画像とFAXビューアで見ています。 画像処理を簡易に行いたいので、OFFICE付属の Microsoft Photo Editorをインストールしました。 そこで、画像とFAXビューアから、画像の編集ボタンを押したのですが、ペイントが立ち上がってしまいます。 右クリックで編集アプリを選べば、Photo Editorを選択できますが、デフォルトでPhoto Editorを立ち上げたいのです。 画像とFAXビューアのヘルプには、「規定の画像処理ソフトが立ち上がる」とあり、別のPCでは、Photo Editorが立ち上がります。 デフォルトでPhoto Editorが立ち上がるには、どうしたらよいのでしょう?

  • 透過画像を作りたいのですが(出来ればフリーソフトで)

    透過PNG(GIFでも...)画像を作りたいのですが ソフトが見つかりません。 過去ログ検索したんですが、ペイントで出来る方法はあるけど なぜか「透明フィルム」の設定が出来なかったりと...(^-^; 使用OS Windows98SE 持っている画像加工ソフト JTrim FUJIFILMのEZtouch(デジカメ付属品・笑) Win付属のペイント(笑) また、ソフトを使わなくても透過画像を作れるという方法もあれば教えてもらえますか

  • gif画像を二つ並べて一つのgif画像にするには?

    HPを作成しているのですが、マウスストーカに使うために 小さいgif画像二つを一つにして保存したいのですが・・・ どうしたらいいでしょう? 画像処理ソフトはペイントショッププロは、一様持ってますが ペイントとか、フォトエディターとかでも出来るのなら教えてください。

専門家に質問してみよう