DVD書き込みエラー 0xC0AA0301の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • PCでDVD書き込みを試みる際にエラーコード0xC0AA0301が表示され、書き込みができない問題が発生しています。windows7を使用しており、ImgBurnというソフトを利用していますが、他のライティングソフトでも同様のエラーが発生します。
  • CDにISO書き込みは成功していますが、DVDには書き込めません。CDとDVDの読み込みは可能ですが、DVDの書き込みだけができません。また、DVDをブランクディスクとして扱い、USBフラッシュドライブと同様に使用する設定を選択すると、書き込みが成功することが分かっています。
  • DVDクリーニングを試しましたが問題は解決しませんでした。ISOファイルの書き込みに関しては、どのソフトを使用してもできず、エラーコード0xC0AA0301が表示されます。ドライブの故障が原因かもしれませんが、他の要因による可能性もあります。解決策をご教示いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エラーコード:0xc0aa0301

当方、PCはNEC Lavie LL800KG使用。 windows7をインストールして使用しております。 DVDをISO保存しておいたものを 焼こうとしたところ書き込みできませんでした。 使っているソフトは「ImgBurn」です。 添付したファイルのエラーがでて書き込みできませんでした。 メディアが悪いと思いマクセルの日本製のメディアを使ってみたのですが駄目でした。 CDなら?と思いやってみたところCDにISO書き込みはできました。(容量的に収まるISO使用。) ほかのライティングソフトはと思いいろいろ試してみましたが駄目でした。 エラーコードはwindows7でディスクイメージ書き込みツールを使用したときに表示されたものです。 エラーの詳細文は エラーが発生したため、ディスクイメージを書き込むことができませんでした。ドライブから、回復できないエラー情報が戻されたため、書き込みに失敗しました。(エラーコード:0xC0AA0301) とでました。 DVDクリーニングもしてみましたが駄目でした。 現状を簡潔に説明しますと CDは読みこみも書き込みもできる。 DVDは読み込みは出来るが(少々の時間はかかる)書き込みは出来ない。 ブランクディスクにてクリックするとをいれると表示される項目にて 1.「USBフラッシュドライブと同じように使用する」 2.「CD・DVDプレイヤーで使用する」 があるが「1」を選択後ファイルを書き込むと書き込める。 「2」を選択後ファイルを書き込もうとすると書き込みファイルの準備ができましたとなる。 データは入れれるがISOファイルは書き込むことができない。 です。 どなたか解決できる方いらっしゃいますか? やはりドライブの故障でしょうか.....。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zuiji
回答No.2

その他の回答 (1)

• zuiji
回答No.1

このマシンのドライブは以下のディスクのバージョンにしか対応していません。 ですからこれ以降の新しいバージョンのディスクでは書き込みエラーになります。 デバイスマネージャでドライブのメーカーを調べ、NECのWARE121のサイトでファームウェアを アップデートできれば、書き込みできるかもしれません。 もしファームウェアがなければドライブを交換という手もありますが、ハード本体が 対応しているかどうか、まずはNECのサポートに聞いてみるのが一番だと思います。 1. *1:使用するディスクによっては、一部の書込み/読出し速度に対応していない場合があります。 2. *2:BD-R Ver.1.1に準拠したディスクに対応しています。 3. *3:BD-RE Ver.2.1に準拠したディスクの書込みに対応しています。カートリッジタイプのブルーレイディスクには対応しておりません。 4. *4:DVD-RAM Ver.2.0/2.1/2.2 (片面4.7GB)に準拠したメディアに対応しています。また、カートリッジ式のメディアは使用できませんので、カートリッジなし、あるいはメディア取り出し可能なカートリッジ式でメディアを取り出してご利用ください。DVD-RAM Ver.1 (片面2.6GB)の読出し/書換えはサポートしておりません。 5. *5:DVD+R 2層書込みはDVD+R(2層)ディスクのみに対応しています。 6. *6:DVD-Rは、DVD-R for General Ver.2.0/2.1に準拠したメディアの書込みに対応しています。 7. *7:DVD-R(2層)書込みはDVD-R for DL Ver3.0に準拠したメディアの書き込みに対応しています。ただし、追記は未対応です。 作成したDVD-R(2層)ディスクについては、当社パソコンに搭載されているDVD-R(2層)対応ドライブでのみ読出し可能です。 追記モードで記録されたDVD-R(2層)ディスクの読出しはサポートしていません。 8. *8:DVD-RWは、DVD-RW Ver.1.1/1.2に準拠したメディアの書換えに対応しています。 9. *9:Super Audio CDは、ハイブリッドのCD Layerのみ読出し可能です。 10. *10:Ultra Speed CD-RWメディアはご使用になれません。 11. *11:DVD-RAM12倍速メディアの書込みはサポートしておりません。 12. *12:BD-R Ver.1.2(LTH Type含む)に準拠したディスクに対応しています。