ウイルスバスター2011クラウドを起動時にとめたい

このQ&Aのポイント
  • ウイルスバスター2011クラウド(VB)の起動を一時的に停止する方法はあるのか
  • VBが起動しディスクを使用しているため、再起動やソフトのインストール時に時間がかかる
  • VB2010ではタスクマネージャでタスクを終了しても再び起動する問題があった
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスバスター2011クラウドを起動時にとめたい

ウイルスバスター2011クラウド(以下VB)をWindowsXPで使っています。 WIndowsを起動したら、VBが自動的に起動してしまいますが、これを一時的にとめることってできますか。 再起動とかするときに、VBが起動し、これがディスクをがしゃがしゃやって、起動がめちゃ時間がかかるのです。 なので、ソフトをインストールするときとか、いろいろ作業をして、再起動をなんどもするときとか、VBを止めたいのですが。 最初から、全く起動しないようにする方法でもいいし、VBが起動している途中で強制的に止める方法でもいいです。 VB2010のときは、タスクマネージャで強引にタスクをKILLしても、再度生き返ってきたので、むかついていましたが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mym46
回答No.5

次が関係していると思います。  スタートアップ   UIWatchDog、 uiWinMgr、 TMAS_OEMon  サービス   Trend Micro Solution Platform

chachakabu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 UIWatchDog、uiWinMgr、Trend Micro Solution Platformは見つかりましたが、TMAS_OEMonが見つかりません。 タスクマネージャの中にも出てきません。 UIWatchDog、uiWinMgr、Trend Micro Solution Platformの3つのチェックをはずして再起動しましたが、やはり、VBが起動しました。 ただ、msconfigを操作した際、Administratorでないと、という警告が出てきました。 わたしが使用したユーザーはコンピューター管理者の権限は持っているのですが、これでは駄目なのかな、と思って、HomeEditionなので、セーフモードからAdministratorの権限で入ってやってみましたら、やはり、TMAS_OEMonは見つからなかったのですが、3つのチェックをはずして再起動してみたら、VBは起動しなくなりました。 今度は、その状態で、VBを起動しようと思って、スタートメニューから、VB起動を選んでみたら、今度は、VBが起動しません。 もう、ほんといい加減いやになってきました。 そのまま、セーフモードを終わり、通常のユーザーアカウントからログインしたら、今度は、msconfigで、3つのチェックをはずしても、VBは起動しなくなりました。 チェックを戻すと、起動します。 ただ、チェックをはずして、起動しないようにしたあと、スタートメニューからVBを起動しようとしても起動しません。 多分、スタートメニューからVBを起動してもサービスが起動しない、サービスを起動させるためにはWindows自身の再起動が必要なことになっているのではないでしょうか。 ちょっと他のメーカーのウイルスソフトを真剣に考えることにします。 にしても、なぜ、TMAS_OEMonが見つからないのかが不思議です。

その他の回答 (7)

• mym46
回答No.8

ANo.5、6 です。  OE の「迷惑メール対策ツールバー」を有効にされていないから、TMAS_OEMon がスタートアップに無いのだと思います。  設定⇒有害サイト迷惑メール対策⇒迷惑メール対策⇒「対応メールソフトに・・・」のチェックを外すと私のPCのスタートアップからTMAS_OEMon が無くなり、有効にすると復活します。

chachakabu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そのとおりでした。わたしのでもそうなりました。 ありがとうございました。

noname#154242
回答No.7

TMAS_OEMon.exe は「迷惑メール対策ツールバー」が無効なら登録されないのでは? ●TMAS_OEMon.exe の常駐解除。: 猫又にゃぉ助の「責任者出てこい!」 http://nekomata-nyaosuke.moe-nifty.com/detekoi/2007/04/tmas_oemonexe_7989.html ところで、当該のバスター2011クラウドの再インストールはお済みでしょうか どう考えても2010と比較して動作が重くなるような要素はありませんので、インストールそのものがうまくいっていないような気がするのですが

chachakabu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 TMASxxというのは、タスクマネージャーでもなんどか見たことがあるのですが、今回は見えていないので、何かを実行するときのみに現れるのかな、とか思っていたのですが、迷惑メール関係だったのですか。 でも、msconfigに出てこないのも不思議ですよね。 再インストールですか。 今までもなんどかやったことはあったのですが、またやってみようかな。 わたしのパソコンに入っているほかのソフトとの相性とか、いろいろとあるのでしょうかね。 でも起動時に何をやってんのか、なんであんなにHDDをアクセスする必要があるのか、よくわからんです。 起動時にもウイルスチェックでもしてるのかな。

• mym46
回答No.6

ANo.5 です。 無料のチャットかメールで問い合わせをされたらいかがでしょうか。 http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/contact/index.html?ConSupWebclickID=about_contact&tmjlink=contents&cm_re=Corp-_-contact-_-cons_user

chachakabu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 こういうチャットがあったのですね。 教えていただいてありがとうございました。 ほかの仕事をしながらなので、ちょっと疲れてしまって、もうあきらめようかな、とも思ったりしているのですが、このチャットは教えていただいて、今後とても役に立つと思います。 今回の件をすぐに聞くかどうかは明日以降の気分しだいですが、感触としては、起動させない、ということは考えていないのでしょうね。 わたしのパソコン自身の問題もあるのかもしれませんが、でも何が原因でこんなに起動が遅くなってるのか調べるのも、時間的に疲れそうです。 しばらくはこのまま使ってそのうち、どうするか、再度検討することになりそうです。 でもこのチャットはメモして残しておこうとおもいます。ありがとうございました。

回答No.4

5分以上もかかりますか、これは我慢の限界を超えていますね。信号待ちでも5分を越えるとイライラ感が増すと言われています。 私のパソコンでも2分かかります。VB2011は軽くなったと宣伝していますが起動時の時間についてはだんまりですよね。起動時間はVB2010より悪くなったと感じています。 前置きが長くなりました、起動時の止め方ですが私も色々と試して見ましたがよい方法が見つかっておりません。この起動時間帯は他の処理を全く受け付けないようですからもうお手上げです。 ただ5分以上もかかるというのは異常ですね。パソコン固有の問題のような気がします。ここを直すことが先決かも知れません。 回答になっていなくて済みません。同感者もいるよ、ということで。

chachakabu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ほんとに困ったものです。 起動時にはまったく手もつけられません。 起動しないようにすることも出来ないってほんとどういうことでしょうね。他メーカーへ変えようかな。 そもそも、起動時になんでこんなにHDDをアクセスしているのかが、わかりません。 どうしても起動時にしなければいけないことって、そんなにあるのでしょうかね。 何をしているのか知っている人がいれば、是非教えてほしいものです。

回答No.3

Windows XP ならシステム構成ユーティリティ経由で次回起動時からVB本体やVBが提供するサービスをオフにすることができます スタートアップタブはウイルスバスターのインストールフォルダが書かれているもの全部、サービスなら Trend Micro Unauthorized Change Prevention Service等だと思います ●システム構成ユーティリティー | OKWave http://okwave.jp/qa/q2863645.html

chachakabu
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 やってみました。msconfig.exeですよね。 スタートアップのタブを見ましたが、VB関係のものは何もみつからず、サービスのタブのところには、Trend Micro Solution Platform というのだけしか見当たらず、これのチェックをオフにして再起動しましたが、やはり、VBが起動してしまいました。 なにかおかしいですよね。 なぜ、VB関係のスタートアップが見当たらないのでしょう。 msconfig.exeを起動するのになにかオプションとかありますか。 msconfigは初めて触りますが、ここに出てこないものが起動することってあるのでしょうか。 どこか別のところに隠れているのでしょうか。 ちなみにわたしのWIndowsは、WindowsXP HomeEdition V2002 SP3です。

• Eureka_
回答No.2

ネットワークケーブルを抜く→VBをアンインストールする でどうでしょう。インストールされてなければ動けますまい。 #つか、そこまでVB起因のHDDアクセスってうっとうしいですかね?

chachakabu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 VBをアンインストールしない方法を求めています。 わたしは、パソコンを3台持っていますが、Windowsの起動に時間がかからないものもありますが、時間がかかるのは、5分以上もかかっています。 VBが、がらがらやっています。 その5分の間、右下のタスクトレーにVBのアイコンが出ますが、これを右クリックしてもまったく反応しません。 起動時のHDDのアクセスは、ほんと鬱陶しいですよ。

回答No.1

2010でもタスクマネージャはつかいませんでしたよ ●至急!!ウイルスバスター2011(体験版)を一時停止させる方法を教えてくださ... - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1149549491

chachakabu
質問者

お礼

わたしの質問の仕方がまずかったのかもしれませんが、起動して正常に動いているときの話ではないのです。 windows立ち上げ時のときです。 windowsを起動すると、起動にすごく時間がかかるのですよ。で、その理由は、"Windows起動時に"自動的にVBも起動するのですが、これを止めることはできませんか、VBを起動しなくすることはできませんか。という意味です。 2010のときの話も、Windowsを起動した直後、VBが起動して安定するまで、かなり時間がかかっていたので、そのVBが安定動作に入るまでの間、タスクマネージャを立ち上げて、ここから、VBのプロセスを強制的に中断しようとしたが、再度VBがゾンビのように起動してきて、切ることができなかった、という意味です。 VBがちゃんと立ち上がって安定動作したあと、右下のタスクトレーで終了させることは知っています。