• ベストアンサー

ポケモンの質問です。

友達から、 「乱数」というものを使えば個体値が2Vや3Vなどのポケモンを作ったり、捕まえたりできる、 ということを聞いたのですが、調べてみてもよく分かりません。 「乱数」を使って、 (1)個体値6Vのメタモンを捕まえる方法 (2)特攻、素早さがVのポケモンをタマゴから孵す方法 を教えて下さい。(仕組みも教えて頂ければ有難いです) よろしくお願いします。(興味本位です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「乱数」とは文字通り「乱数」です。つまりランダムな数値。 ポケモンについてはどうなのかわかりませんが、乱数テーブルがあったりするのでしょうか。 仮に「482381749」という乱数テーブルなるものがあるとします。 で、例えばゲーム内で1歩歩くごとに左から順番に乱数が使用されるとします。 つまり最初は「4」、1歩歩くと「8」、もう一歩歩くと「2」と順番に「乱数」が使用されます。 さらに仮に「固体値6Vのメタモン」が乱数「7」で出現するとします。 とすると、上の乱数テーブルで言えば7歩歩くと「固体値6Vのメタモン」のメタモンが出現するということです。 (あくまでわかりやすくした例え話なので実際には大きく違うでしょう) 友達から聞いた話だととある日時を設定すると「6Vのメタモン」が出ると聞いた事があるので、つまりその日時こそ先ほどの例で言う「乱数が7」の状態なんでしょう。 この日時を設定する行為が「乱数を調整する」ということです。 おそらくあなたのその友達はなんらかのツールを使って「6Vのメタモン」の出現する日時を調べたのでしょう。 …ということを考えながら調べたらポケモンで乱数調整をする方法を丁寧に書いてるサイトがありました。 具体的なやり方はこっちを見たほうが良いでしょう。 http://xn--rckteqa2e6038anjua.com/pokemon_bw_battle_m1.html

funbaba-k
質問者

お礼

ありがとうございました。 6Vメタモン捕まえられました!

その他の回答 (1)

• yu-00
回答No.2

乱数がどのようなものかは1の回答者様がおっしゃるとおりだと思います。 乱数のやり方はシリーズによって違います。 時期からしてBWだと想定してお話させていただきます。 BWの乱数調整も、すでにほとんど解析できているようです。 初期化なしで裏IDを確定し、色違いを出すところまでわかっているようでしたので 実際にできるのか確認しましたがちゃんとできました。 やり方ですが、1の方が貼られているURLの方法より簡単な方法があります。 URLは個人サイトを晒すことになるので貼りませんので、 「BW 乱数 Cギアoff」で調べてください。 出てきたページを読んでも理解できないのでしたらあきらめてください。 厳しいことを言いますが調べてわからないことは聞いてもわからないと思います。 現状ではペラップがいないと狙った性格・固体値のポケモンは捕まえにくいです。 (ペラップなしでできる場合もあります。6Vメタモンくらいならなしでもいけるかも) BWではでませんので過去作から連れてくる必要があります。 ところで3V程度でしたら普通の孵化でもやれますよ。 パワー系の持ち物を持たせて1Vから徐々に増やして4V1Uを出したこともあります。 めざパ氷や炎の威力70とかも粘ったらでます。 時間さえあれば乱数なしでも十分に強い子は出せます。 むしろこちらの方が主流で、乱数を使ってる方はそこまで多くないのではないでしょうか? 乱数は公式は否定的なようですし、孵化厳選の方が個人的には好きですね。

funbaba-k
質問者

お礼

確かに、乱数を使っている人は少なかったです…。 タマゴで3Vを2体作ってみました。 乱数よりも少し時間はかかるけど、仕組みは簡単でした。 ご回答ありがとうございました。