-PR-
解決
済み

チューリップ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.64570
  • 閲覧数130
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (105/185)

チューリップの花が咲き終えて、来年に向けてどのような手入れをすればいいのでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

砺波平野の球根を生産している観光地で聞いた話では、出荷用の「球根」のためには、

花が咲き始めたら早い目に花を摘み取れば、家庭でも来年用の球根になるそうです。

気に入った花だけ思い切りよく摘み取ってから1ヶ月後、葉や茎がしおれたら刈り取り

根を掘り起こし、球根を水洗いして陰干しにします。

植え付ける時期は、10~11月下旬ですから、それまで風通しのよい日陰で保管します。

下のURLにも出ています、ご覧下さい。

http://plaza20.mbn.or.jp/~Flower/tuliphati.htm
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

花が終わったら,葉を残して花茎だけ取り除きます.
花茎を残しておくと実がついて球根が大きくなりません.
その後葉が黄色くなってきたら,(この間に球根が大きくなります)
球根を掘り出して乾燥させ,網袋などにいれて涼しいところで保管します.

ただ暖地(太平洋側の地域)では,アブラムシのせいでウィルス病になったり
梅雨の時期に病害虫の被害にあったりして球根が十分大きくなりにくいです.

北海道や東北では植えっぱなしでよかったんですが,九州では毎年球根を買っています.