• ベストアンサー

A-B が奇素数になるための必要十分条件!

Aを正の整数とします. Ζを非負整数の集合 Ζ:={0,1,2,3,・・・} とします. BをΖの或る元とします(B∈Ζ).この時,A>B のもとに, ● 「A-B が奇素数になるための必要十分条件」は決定できるでしょうか?  もし,比較的簡単に決定できるようでしたら教えて下さい. また,考え方のヒント・道筋でもかまいません.よろしくおねがいします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.2

A+B でも、簡潔な言い換えは特に無さそう。 そんなものが在ったら、 数論に一大革新が起こる気がする。

Knotopolog
質問者

お礼

>そんなものが在ったら、数論に一大革新が起こる気がする。 非常に,大変な参考になりました. これ以上に優れた回答は来ないだろうという感じがします. ありがとうございました.

その他の回答 (1)

• alice_44
回答No.1

「A-B が奇素数であること。」 簡潔な言い換えは、無いように思う。

Knotopolog
質問者

補足

早々と,ご回答をありがとうございました. 質問の「A-B」を「A+B」で置き換えた場合は,どうでしょうか?