• 締切済み

インターネット通販のキャンセルについて

とある通販サイトでゲーム機(PSP)を購入しようと思ってるのですが、 今現在品薄状態でアマゾンや楽天で販売価格が高騰している状況の中で、 そのサイトでは普通に定価で売られています。 代引きで注文したいと思っているのですが一点気になる所があります。 そのサイトの規約で「お客様都合によるキャンセルは一切受け付けません」とあります。 もし注文後サイト側に現品が無く納期が何日も何週間も掛かってしまうような状況だったら こちらからキャンセルする事は出来るのでしょうか? こういう場合も客側の都合なのでしょうか?

みんなの回答

  • novmax
  • ベストアンサー率39% (52/131)
回答No.5

 現在、PSPが定価で普通に売っているところはありえません。したがって、何かがおかしです。  送料や手数料が異様に高いか、実は中古品か、新品だけど衝撃を受けた不良品か、数か月入荷に時間がかかるか、などなど。  そのサイトがわかれば、より具体的なコメントができると思いますが、現状ではなんとも言いようがありません。  PSPは今はいくらでも2万円以上の値段がつく状態です。したがって、定価で購入できるなら、それを大量に買って、ヤフオクで売ればいくらでも利益を上げることができます。そういう品薄の時なので、よほど慎重になって購入した方がよいと重いんす。

回答No.4

「○日までに届かないのならば、注文しません。」 「在庫が無く、納期が未定の場合、注文しません。」 と、このどちらかを備考欄に書いて注文したことはあります。 これだと、注文後のキャンセルではなく、注文自体をする・しないということになるので、ショップによれば対応してくれます。

  • kuronigou
  • ベストアンサー率49% (130/262)
回答No.3

予約販売ではないでしょうか? 発売日が2月10日・3月3日などに、なっているようです。 その他もあるようです。 注文前に、確認すれば済むことでしょう。

hagehage999
質問者

お礼

予約では無いようなんですが・・・。 というか単にサイトの更新を忘れてるのかもしれません。 もし納期遅延の場合、どこまで規約に拘束力があるのか、 なんて解りませんよね・・・。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

それを問い合わせすべきは店側であって、こんなところで聞いたって なんにもなりませんよ。店側の対応によるとしかいえません。

hagehage999
質問者

お礼

ですよねー

noname#125062
noname#125062
回答No.1

私はした事が無いのですが、友人はしたみたいですよ。 丁度、質問者様と同じ様な状態で、品物はゲーム機ではありませんでしたが、 注文したその週の内に「品薄だった為、お客様の元へ発送するのに時間がかかる」と そういった内容のメールが来たそうで、それでも待ったそうなのですが、 それから暫くしても音沙汰が無く、「発送は未だしていない」という状態が 彼の使った店のアカウント情報の処に表示されていたらしく、 「仕方が無いか…」と諦めてお店に「キャンセル出来ないか」という 電話をした様なのですが、その際はキャンセル出来た様ですね。 ただ、品物を手配し初めて~~~という状態であれば、 キャンセルされるのは嫌ですよね。 その品物が売れるなり何なりして、埋め合わせがあれば問題はありませんが。

hagehage999
質問者

お礼

そういう音沙汰無いのは嫌ですね。 >ただ、品物を手配し初めて~~~という状態であれば、 >キャンセルされるのは嫌ですよね。 そうですね、自分の注文によって手配開始されるようだと あまり強く文句も言えないですよね。 法律的にサイトの規約ってどうなんでしょう・・・?

関連するQ&A

  • 通販のキャンセル

    よろしくお願い致します。 某店で昨日夕方に電話にて在庫有の商品の注文をしました。 支払い方法は代引きです。 震災の影響で発送が遅れるかも知れないが 発送が出来次第、メールにて知らせるとのことでした。 しかし注文後にその商品が不要なものであることが判明したので 可能ならばキャンセルしたいのですが一般論的には可能でしょうか? また引き取りや代引き拒否等した場合はブラックリストに載り、 二度とその店でを利用できなくなるのでしょうか?(一般論) よく代引きで通販は使うのですが初の誤注文なので困っております。 アドバイスよろしくお願いします。 可能なら本日の朝に早速キャンセルしたいと思います。 補足事項 ・まだ契約確定や発送等のメールは一切来ていない ・注文は口頭でのみ注文 ・支払い方法は代引き ・以前にも利用している店 ・売買契約後のキャンセルは不可と調べたらHP規約に書いてあった ・売買契約の成立条件等の詳細はHPに書いていない

  • ネット通販のキャンセルについて

    先週、dragon computer(ドラゴン コンピューター)というサイト(店)で在庫ありの商品を注文したのですが、いまだに商品が発送されてきません。 その店に問い合わせのメールを送信したのですが返信がありません。また、電話で問い合わせもしてみたのですが、常に電話中になっていて連絡が取れない状況です。 このような状況なので、この注文をキャンセルしようかと考えています。商品は代引きなので金銭的な損失はありません。 この注文をキャンセルするにはどうすればよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 通販での前払いトラブル

    ネットショップで前払いで注文しました。 しかし、納期になっても届かなかったため、催促すると少し納期が遅れますとの回答がありました。 その後、結局3カ月ほど経ち、商品が入らなかったので全額返金しますと連絡がありました。 その商品は、現在品薄になっており、私が注文した時の金額より高騰しております。 すぐにキャンセルしてくれると買い直すことができなたのですが。 お金を払っている以上、売買契約が成立しており、現物交換が必須だと思うのですが、商品が入らなかったから、お金を返しますというのも納得いきません。 こういうものなのでしょうか? どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 通販のキャンセルについて

    駿河屋というところである物を注文しました。 急ぎで欲しかったので電話で在庫を確認したところ、配達も含めて4日はかかると言われました。 そして、色々調べたところ、評価がすごい悪い会社だったのでキャンセルをしました。(これは注文の翌日になります) しかし、その後2時間後に発送完了いたしましたとのメールがきました。 電話では4日のはずが翌日に配送完了されました。 以下メールです。 『誠に申し訳ございませんが、 お客様のご注文商品は【ダイレクト発送を希望する】で ご注文頂いておりました為、既に発送済みとなっております。 その為、キャンセルはお受付致しかねます。 ご了承下さいます様、お願い申し上げます。 詳しくは【通販規約 第15条(ご注文の取り消し)】をご参照下さい。 何卒、ご理解ご了承いただけます様宜しくお願い申し上げます』 とのことです。 この場合はキャンセルはできないのでしょうか。 支払い方法は代引きです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 通販でキャンセル不可といわれました。

    あるサイトで商品を間違って注文してしまいました。 通信販売のページでは商品によく「キャンセル不可」とか規約にキャンセル不可を明記していることがありますが、今回はこのパターンとは異なります。 そのサイトにはキャンセル不可との明記は無く、商品注文後に届く自動返信メールにもその旨の記載はありませんでした。 2日後届いたお店からの注文確認メールに、「お客様の都合によるキャンセルは不可です」と注意書きがかかれていました。 わたしは、このメールを受信する前後でキャンセルの旨の連絡をしました。 キャンセル不可の旨はこのメールで初めて知り、ホームページにも明記がない内容に法的意味があるか、教えていただければと思います。 一つ気になるのはそのサイトのFAQ内に下記の記述が載っていました。 Q.時間がかかる場合はキャンセル可能ですか? A.可能です。キャンセルご希望の場合はご連絡ください。 これは、発送までに時間がかからないものはキャンセル出来ませんと解釈すべきものだったのでしょうか・・・

  • 遅すぎるのでキャンセルしたいのですが・・・

    玄関の鍵が壊れたため、「納期一週間」という楽天のある店で10月23日に注文しました。 注文受付メールには「在庫状況により個別に納期の異なる商品があります」と書かれていましたが、輸入品なので少しは遅れるかもしれないな、と思って待っていました。 しかし3週間過ぎても音沙汰が無い為、あまりに遅いと思いメールで問い合わせてみると、11月末入荷とのことでした。 12月に入っても一向に連絡が無いので先日再度問い合わせたところ、「来週入荷の予定がわかるので、それから発送がいつになるかわかります。また連絡します」と言われ・・・。 サイトの表記と納期が違うし、メールを貰うたびにいう事が違うので、不信感が募ってきました。 しかもものが玄関の鍵という急ぎで必要なものなので、もうこれ以上待てない気持ちです。 昨日、キャンセルしたいとメールを送ったのですが、予想通り?現時点で返事は来ていません。 因みにカード決済にしているので、手元に物が届いてなくても引き落とされるのでは・・・との心配もしています。 楽天のFAQは見ましたが、ノータッチみたいです。 サイトでも、キャンセルについての説明はありません。 一体どうしたらよいでしょうか?

  • キャンセルメールしたのに

    金曜日夕方に注文して、楽天からの自動メールが来てすぐにキャンセルメールをこちらから送ったのですがしばらくしたら店舗から注文確認メールが来ました。なのでまたキャンセルメールを送信しました。返答はありませんでした。 店舗は土日休みです。 代引きで注文しました。 発送しました、と連絡が来ました。 代引き拒否したらまずいですよね?

  • キャンセルしたい

    楽天で商品を注文したのですが、 よく考えたら今は必要がないのでキャンセルしようと思っています。 あと、利用規約の禁止事項の「親権者又は後見人の同意の無い20歳未満のお客様によるご注文。」 にも当てはまっていました 。 キャンセルのメールの文面はどのようにすればいいのでしょうか?

  • 楽天ポイント付与後、使ってしまった後にキャンセル

    お買い物マラソン期間中に注文した商品の納期が遅くまだ届きません。お買い物マラソンのポイント付与は15日らしいのでもうすぐポイントは付与されるみたいです。ですがその楽天ポイント付与後、使ってしまった後に、店舗都合かこちらの都合で商品キャンセルにした場合、楽天ポイントはどうなるのでしょうか?もしポイントが残っていなかったらどうなるのでしょうか?

  • 通販でのキャンセルがしたい

    今回、ある通販サイトで15時頃に注文をしたのですが、 商品の用意のメールが当日に来なく(商品ページに在庫が記載されていないため、入金はそのメールが来るまで待つようにという指示) 翌日の昼間(11時半頃)に商品の用意のメールが来ていました。 注文した時点では気付かなかったのですが、その日は店舗が定休日だったため、遅れたそうです。 しかし、返答が来ている時間には自分は出かけており、その際に注文した商品も(全く同じものではないですが)購入してしまいました。 なので、家に帰ってから「注文した商品を他店で購入したため、キャンセルしたい」というメールを送ったのですが1日過ぎた今も返答が来ません。 向こうはこちらの送金待ちのままの状態なのですが、これはキャンセルできないのでしょうか? 利用規約の「キャンセルについて」の項には「商品の発送前でしたらキャンセル可能な場合がございます。ご希望の場合はお早めのご連絡をお願いいたします。発送後のキャンセルは出来ません。」 と書かれています。(可能な場合があるというのも曖昧ですが・・・) こちらの入金を確認次第発送という流れなので、まだ発送はされていないと思うのですが。 商品の用意のメールには「入金は一週間以内にお願いします」と書かれています。 一週間を過ぎたらどうなるのかは書かれていないです・・・ もう一度キャンセルについてのメールを送った方がいいのでしょうか? それとも、このまま何もせずにいてもいいのでしょうか? 注文した際(登録が必須)に本名と住所と電話番号を記入したので、いくらでもやりようがあると思うので、怖いです。 長くなりましたが、どうかアドバイスを頂けると助かります。 今回、ある通販サイトで15時頃に注文をしたのですが、 商品の用意のメールが当日に来なく(商品ページに在庫が記載されていないため、入金はそのメールが来るまで待つようにという指示) 翌日の昼間(11時半頃)に商品の用意のメールが来ていました。 注文した時点では気付かなかったのですが、その日は店舗が定休日だったため、遅れたそうです。 しかし、返答が来ている時間には自分は出かけており、その際に注文した商品も(全く同じものではないですが)購入してしまいました。 なので、家に帰ってから「注文した商品を他店で購入したため、キャンセルしたい」というメールを送ったのですが1日過ぎた今も返答が来ません。 向こうはこちらの送金待ちのままの状態なのですが、これはキャンセルできないのでしょうか? 利用規約の「キャンセルについて」の項には「商品の発送前でしたらキャンセル可能な場合がございます。ご希望の場合はお早めのご連絡をお願いいたします。発送後のキャンセルは出来ません。」 と書かれています。(可能な場合があるというのも曖昧ですが・・・) こちらの入金を確認次第発送という流れなので、まだ発送はされていないと思うのですが。 商品の用意のメールには「入金は一週間以内にお願いします」と書かれています。 一週間を過ぎたらどうなるのかは書かれていないです・・・ もう一度キャンセルについてのメールを送った方がいいのでしょうか? それとも、このまま何もせずにいてもいいのでしょうか? やはり、注文したからには支払いをした方がいいのでしょうか?(金額は2000円ほどです) 注文した際(登録が必須)に本名と住所と電話番号を記入したので、いくらでもやりようがあると思うので、怖いです。 長くなりましたが、どうかアドバイスを頂けると助かります。