文字列カラムに対してループを回す

このQ&Aのポイント
  • 質問文章の要点は、日付@文字列カラムに対してループを回す上での効率的な方法についてです。
  • 現在の方法は、ループで日付変数を生成し、LIKE検索を行っていますが、他の方法があるか検討したいとのことです。
  • プロの方々はどのような方法を取るのか、またそれが実行速度にどのような影響を与えるのかについてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【意見募集】文字列カラムに対してループを回す

作る時にちゃんと考えれば良かったのですが、、、 日付@文字列カラム(yyyy/mm/dd hh:ss:mm)に対して、 集計作業をするために、PHPでループさせ、 SQL文を発行し結果を取得しています。 ループ内の処理が軽いうちや、 ループ回数が少ないうちは、実行結果表示までの速度が、 気にならないのですが、出来ればもっと簡潔に書き、 処理が増えた時でも遅くならないようにしておきたいと思いまして・・・。 調べた限りでは、出来ないようですが、 IN句を使って、LIKE検索のようなことが出来れば、 ループを無くして、より早く結果が取得出来るかと思うのですが、 このような場合、プロの方はどのようなコードを書かれるのでしょうか? 環境は、 ----------- mysql:5.0.77 php :5.1.6 ----------- 現状は、 -------------------------------- SELECT * FROM `order` WHERE `time` LIKE '[日付変数]%' -------------------------------- というようなSQL文をループを回して発行し、 都度返り値を配列に入れ、表示しています。 サンプルコードは以下、 -------------------------------- //日付の取得処理 $start_day = $_REQUEST['start_day']; $end_day = $_REQUEST['end_day']; //日付の間隔取得 $day_span = ( (strtotime($start_day)-strtotime($end_day) ) / 86400 ) +1; //集計値配列セット $counts = array(); //集計値取得 for($a = 0; $a < $day_span ; $a++) {   //日付変数   $days = date( "Y/m/d",strtotime($start_day) + (86400 * $a) );   //SQL文生成   $GET_Query = "     SELECT count(*)     FROM `order`     WHERE time = LIKE '$days%'   ";   //SQL文実行   $res = mysql_fetch_row($GET_Query);   $counts[] = $res[0];   $res = array(); } echo '<pre>'; var_dump($counts); echo '</pre>'; exit(); -------------------------------- 意見をいただきたいのが、 WHERE句に日付@文字列カラム(yyyy/mm/dd hh:ss:mm)の条件を 指定する場合、 -------------------------------- SELECT * FROM `order` WHERE `time` LIKE '[日付変数]%' OR `time` LIKE '[日付変数]%' OR `time` LIKE '[日付変数]%' OR … -------------------------------- -------------------------------- SELECT * FROM `order` WHERE `time` LIKE '[日付変数]%' をループで回す -------------------------------- などとする以外の方法があるか。 また、それは上記より実行速度が早いのかどうか。 についてご意見いただければ幸いです。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtaka2
回答No.1

> 処理が増えた時でも遅くならないように そういう目的だったら、 根本的な解決としては、DBを日付型で作りなおすべきです。 DBの構造を作りなおすことが出来ないとか、参照しているプログラム側の改変に手間がかかりすぎる場合、 書き込み(新規レコードの作成)があまり多くなく、読み込み(レコード参照)がメインなら、 「現在の文字列型のとは別に日付型のカラムを追加して、DBに追加両方の形式でデータを入れるようにする」 という方法もあります。 最初に書き込み部は両方のカラムに書き込むよう修正する必要がありますが、参照している部分に関してはとりあえず現状維持でも動きますので、性能が必要な部分については日付型カラムを参照するようにプログラを修正するように、順次対応できます。 そのどちらもできない場合ですが、 文字列型のままでも、「yyyy/mm/dd hh:mm:ss」(各数値は二桁固定)の形式なら、文字列比較で検索可能です。 たとえば、「where time>="2011/01/10 00:00:00" AND time<="2011/01/17 23:59:59"」とすれば、 1月10日~1月17日に該当するレコードが抽出できます。

yuko8320
質問者

お礼

>根本的な解決としては、DBを日付型で作りなおすべきです。 知識が薄いながら大元から直さないとダメだよね。。。 と思ってましたが、やはりそうですよね・・・。 また、難しい場合の対応方法を記載いただきありがとうございました。 >たとえば、「where time>="2011/01/10 00:00:00" AND time<="2011/01/17 23:59:59"」とすれば、 勝手な思い込みでBETWEENは数字のみのカラムしか使えないと思ってました・・・。 テストデータを作って実行速度を比べてみて、 「日付型のカラムを追加」「BETWEENに変更」どのぐらいの差があるのか、 また、差が許容値かどうかを確認してから 教えていただいた方法を実行してみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.2

基本#1と同様ですが日付処理の定番はBETWEENです 日時フィールドをdatetime型でもち BETWEEN 日時フィールド 'XXXX-XX-XX 00:00:00' AND 'YYYY-YY-YY 23:59:59' またさらに効率化を図るのであれば 日付だけ別にもち日付フィールドをdate型にしておけば BETWEEN 日時フィールド 'XXXX-XX-XX' AND 'YYYY-YY-YY' でいけます。