• ベストアンサー

[000-100]などの文字列を解析したい

luckymakoの回答

• ベストアンサー
  • luckymako
回答No.4

No2です。Iteratorを使った実装もあります。 こちらの方がメモリの消費を抑えられます。 import java.text.DecimalFormat; import java.util.Iterator; import java.util.regex.Matcher; import java.util.regex.Pattern; public class IteratableParser {  public static void main(String[] args) {   String[] srcs = new String[]{    "FILE[000-100]",    "FILE[0-1000]_",    "FILE[00-10]__",    "FILE[10-100]_",    "FILE[100-200]"   };   for(String src : srcs){    for(String num : new Numbers(src)){     System.out.print(num + '、');    }    System.out.println();   }  } } class Numbers implements Iterator<String>, Iterable<String> {  private final int fsti;  private final int lsti;  private final DecimalFormat formater;  private int pointer;  public Numbers(String src){   Pattern p = Pattern.compile("\\[([0-9]++)[-]([0-9]++)\\]");   Matcher m = p.matcher(src);   if(m.find()){    String fsts = m.group(1);    String lsts = m.group(2);    fsti = pointer = Integer.parseInt(fsts);    lsti = Integer.parseInt(lsts);    int digit = fsts.length() < lsts.length() ? fsts.length() : lsts.length();    StringBuffer format = new StringBuffer();    for(int i = 0; i < digit; i++)     format.append("0");    formater = new DecimalFormat(format.toString());   }   else{    fsti = pointer = 0;    lsti = -1;    formater = new DecimalFormat();   }  }  public Iterator<String> iterator() {   return this;  }  public boolean hasNext() {   return pointer <= lsti;  }  public String next() {   return formater.format(pointer++);  }  public void remove() {   throw new UnsupportedOperationException();  } }

tetuya120
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 2の回答にもありましたが下記のようなやり方がある事を知って凄く勉強になりました。 また、Iteratorの実装はよく聞きますが実際に使用したことがなかったのでこちらも目から鱗が落ちました。 これからも勉強していきます。ありがとうございました。 Pattern p = Pattern.compile("\\[([0-9]++)[-]([0-9]++)\\]"); Matcher m = p.matcher(src); String fsts = m.group(1); String lsts = m.group(2);