• ベストアンサー

2名の保証人

現在、初めての転職になるのですが、在職しながら転職活動を数ヶ月続けています。 今最終面接まで進んでいる企業が2社あります。1社は外資系企業です。 その会社では内定を出す方には、保証人となっていただける方2名を用意頂き連絡します。 っとおっしゃっているのですが、何を連絡するのでしょうか? また私の今の仕事場では知り合いは同じように働いているので電話での連絡は難しく メールなどでの対応も可能なのでしょうか? こういった事を言われたのは初めてでご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> 何を連絡するのでしょうか? 適当な人の住所氏名を勝手に保証人欄にでっち上げしたんじゃないか?って事の確認だと思います。 別の方法だと、当人の印鑑証明なんか提出してもらうパターンもあると思います。 会社にしてみれば、「保証人がいない」なんて事よりは、採用希望者が「嘘つきだ」ってのは最悪です。 業務でこれをやられると致命的ですし。 > また私の今の仕事場では知り合いは同じように働いているので電話での連絡は難しく > メールなどでの対応も可能なのでしょうか? メールはフリーメールや携帯のアドレスなんかだと偽装、なりすましが容易ですので、そこまで疑う場合には、勤務先の会社のドメインのメールとかでないと難しいとかって事になるのでは。 空いてる時間を調整して連絡付くようにする、普通なら確認取る方の会社が相手の都合に合わせるとかが真っ当です。 -- 身元保証は、会社にとって気休め程度のものです。 転職の場合は即戦力になるので微妙ですが、新規採用時の身元保証なんかの場合は、会社に損害を与える可能性があるような責任ある仕事を任せられる頃には時効になってます。 会社から損害賠償の請求を行うには、 ・損害が起きないようにマニュアルを作り、繰り返し教育を行う。 ・ミスを起こさないように監視、チェックする体制を整えている。 ・本人の責でミスが起きた際、口頭注意→文書注意→始末書提出→減給や減棒などの処分を行ったが改善しなかった。 とか、会社側の問題回避のための努力が必要です。 質問者さんが、会社の金を持って逃げるとか、機材を壊して火をつけて逃げるとか、そんな事で会社に損害を与えるような可能性が無ければ、保証人に何の影響も無いです。 茨城労働局>総務部の情報>労働相談 こんなときどうする?Q&A>無制限の身元保証はない/就職に際して身元保証を求められた場合 http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/saiyou/saiyou08.html 家族や親類、知り合いに、 ・保証人の条件 ・損害賠償なんかの状況にはなり得ない ・定期的に近況なんかを報告してトラブルがありそうな場合には事前に察知できるようにする ・質問者さんの方からも業務上の問題は前述のような教育や対処を会社に請求するよう約束する とかで、保証の範囲について十分理解してもらって、お願いするのが良いです。 逆に、十分な教育や、ミスを防止する措置を行わずに、質問者さんに責任だけを押し付けるような状況になるのであれば、そんな事では保証できないって話で、保証人の立場から会社にネジ込んでもらうとか。

akkun11
質問者

お礼

大変有難いお言葉有難うございます。

その他の回答 (1)

• joqr
回答No.2

>何を連絡するのでしょうか? 本当に、保証人を承諾したか? 本人との続柄は? などの確認でしょう 直接本人に確認でしょうから、電話以外NGです 電話も会社か、自宅でしょう 私の経験では、保証人の書類には自宅と会社の番号(代表)しか書かなかったです(携帯は無し) >同じように働いているので電話での連絡は難しく そう言う言い訳すると、次の人が採用です 連絡する時間はかなり正確に教えてくれますよ その時間に、机にいるようにしてもらえばいいだけです >こういった事を言われたのは初めてで 入社時に保証人を求めるのは、日本中どこの会社でも常識なのはご存じだと思います 新入社員の時は、保証人を親にしたと思います >また私の今の仕事場では知り合いは同じように働いているので 友人、友達は辞めるべき(普通は保証人にはなれないと思って正解。と言うか、なんでだ?って疑われます) 余程社会的信用のある人ならOKの場合もあります 親、兄弟、もしくは親の兄弟までが限度です 保証人は本人の信用度を図る意味でも重要なので 相応の人を付けてください 私は、転職ではありませんが、転籍(一時的な出向)の際にも、保証人は求められました 他にも、研究所に一定期間常駐する場合とか、あちこちで保証人を求められまくっています

akkun11
質問者

お礼

大変有難いお言葉有難うございます。