• ベストアンサー

白川郷ライトアップはどんな靴がいいですか?

今月末、飛騨高山の白川郷のライトアップを見に行きます。そこで服装、装備に悩んでいるのですが、服は重ね着やダウンコートなどでなんとかなりますが、靴はブーツとか長靴がいいでしょうか? 持っていくとなると荷物になるのでつらいところなのですが。それと、高山市内の散策は防水加工などの普通の靴でも大丈夫でしょうか?その日の状況で長靴などは調達しようかなとも思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.2

絶対に長靴です。 高山市内も、幹線は除雪されていますが、横道に入ると全く除雪されていません。 足首まで雪に埋もれますから、普通の靴なら間違いなく靴の上から雪が入り込んで、歩けなくなります。 長靴がベストです、ブーツもかかとの高いのは雪に埋もれてしまいますし、滑るためだめです。 道路状況はこちらから確認できます。 http://www.cbr.mlit.go.jp/takayama/ http://douro.pref.gifu.lg.jp/Road_Maintenance/roadinfo.asp?nmonth=12 高山市内の様子はこちらから確認できます。 http://www.takayama-dp.com/today_tm.shtml http://www.koitoyaki.com/livecam/ 白川郷はこちらです。 http://www.shirakawa-go.org/lifeinfo/info/kankou/main.htm

MARCH-WIN
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。ここ数日の寒波のニュースなどで、非常に心配しています。 今回60代の母と一緒に行くのですが、さすがに展望台の場所までは無理かなと思っています。 高山市内も結構な雪で、これは観光どころじゃないかも・・・。この週末からライトアップ開催なので、 様子見てみようと思います。滑りにくそうな長靴と、簡易の滑り止めを持って行こうかと思います。

その他の回答 (1)

noname#139377
noname#139377
回答No.1

長靴がいいです。革靴はすべりやすいです。 防水加工などまるで意味がありません。 靴の上から濡れるわけですから。

MARCH-WIN
質問者

お礼

ありがとうございます。荷物になるけど長靴を持っていくか、ブーツに滑り止め をつけるか、いろいろ考えて持っていきます。

関連するQ&A

  • 白川郷・高山での服装(12月末)

    来月12月28日から、高山温泉と白川郷に旅行に行きます。 白川郷は、もう今でも積雪してるようですが、12月末だと相当冷え込みそうですね。 服装は普通のカシミヤ・ウール等の冬コートだと厳しいでしょうか? やはりダウンコートなどを着て行った方がいいですか? また、靴ですが、街用のヒールブーツだと危ないですか? 観光道などは舗装されて除雪もされていそうですが、汚れたり滑ったりして危険なら やはりスノーブーツなどの方がいいのでしょうか? 高山温泉街ならまだヒールで歩いても大丈夫そうですが‥。 いろいろ質問していますが、どれか一つでも有り難いので ご存知の方よろしくお願いします。

  • 飛騨高山へ。服装と靴について

    こんにちは。 今週末関西から飛騨高山&白川郷方面へ行こうと計画しています。 ところが全く天候をチェックしておらず、さっきみたら零下! おそれおののいています。 そこでお尋ねしたいのですが、どういう服装で行けばよいのでしょうか。 靴は、ウォーキング用に防水加工をする程度でよいですか?(したほうがいいですよね?) 私はこのところアレルギーでウール系やチクチク系が着れないので、さらに困っています。手持ちのウール系コートが着れないんです。 ファッションは全く気にしなくていいので、登山の格好を想像していますが、雪慣れしないのでそれにプラスアルファ何が必要か…と。 ややこしいことを訊いているのかもしれませんが、 経験者、地元の方、どうかアドバイスお願いします。

  • 飛騨高山・奥飛騨・白川郷 どんな服装がいいの?

    来週岐阜旅行で、飛騨高山→奥飛騨→白川郷とめぐります。 そこで質問なのですが、どんな格好がいいんでしょうか? セーターに厚手のコートかなぁと思うのですが、靴はどんなのがいいのか、さっぱり判りません。 雪はどれくらいあるのか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 白川郷・金沢へ!服装は?

    あさってから飛騨高山・白川郷・金沢に旅行に行きます。 で、服装なんですが、天気予報で気温を見ると、 東京とあまりかわらなそうなんですが、コートをどうしようか迷っています。 (今東京では、薄手のコートです) トレンチコートみたいな薄手のものか、冬に着るPコートにするか迷ってます・・・。 白川郷なんかは寒いんでしょうか? ツアーなので、現地での移動はバスです。夜はあまり出歩かないと思います。 ちなみに、かなりの寒がりです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 11月の飛騨高山、白川郷の天気

    11月12日から、初めて飛騨高山・白川郷方面に行きます。 平年の天気とどのような服装がよろしいでしょうか?  セーター、ダウンは持っていこうと思いますが、荷物は少なくしたいです。

  • 12月下旬の白川郷~高山旅行に関して

    お世話になります。 東京から12/29~31までで2泊3日の旅行を予定してます。 1泊目は白川郷で2泊目が高山です。 突然の計画で、行きの品川を朝出る新幹線と、 1泊目の白川郷の宿をなんとか取って。。力尽きました。 まだ特に予定は決めてませんが白川郷も高山も、出来たらぷらぷらぷらぷらしようと思ってます。 白川郷には春の時期には行ったことがあります。 すごくいいところだったのですが 2時間ぐらいしかいられなかったのでリベンジしたい次第です。 前置き長くなりましたが、そこで、土地勘のある方にお聞きしたいのです。 ◎服装に関して 白川郷のライブカメラを見るともう、合掌造りのお家(?) にも雪が降り積もってたのですが、靴は雪仕様のヘビーなもの、 の方が良いのでしょうか? 長靴(歩きづらい。)や、スニーカー仕様のブーツ(雪が積もってて 濡れたら寒い?)しかもっておらず、新調すべきか悩んでます。 高山はまだ都会ぽいので、そこまでの装備は不要と考えてますが いかがでしょうか。 ◎高山の宿について 2泊目の高山の宿ですが、日時が迫っていても調べると空きは何件か 候補が有るにはあるものでして、どこも良いのですが 決め手が無く決めかねてます。 どこかオススメがあったらお願いします! 豪華でなくてもひだ牛が食べれて、温泉に入れれば嬉しいです。 ◎高山の観光について 調べるとちょうど、行く日時がどこも夜のライトアップは終わってるか、もしくは始まってない隙間日な感じなんです。 ライトアップ以外で、夜の高山で観光する場所はありますか? その他、ここは行ったほうがいい!などオススメありましたら どなたか教えてください!お願いします。 (最終日は、15じ30ぐらいに高山を出る予定です。)

  • 白川郷、高山へのルート

    5月下旬に栃木から飛騨高山へ行く予定です。 宿泊先は下呂温泉を予約していますが、ルートで迷っています。考えているルートは2つで、 1.高速で白川郷まで(5,6時間位)行き、高山に寄る。 2.高速で松本まで(2時間半~3時間位)行き、国道158号で高山へ(2時間位?)。 散策・昼食をとり白川郷へ。 1の問題は、昼ご飯が遅れる事。(一応高山でラーメンを食べる予定)まあ、ちょこちょこ食べれば問題解決ですが。2の問題は、白川郷から下呂まで高速が無いので、宿に着くのがかなり遅くなりそう…ということ。 もう一つの案として 3.2のルートで高山は昼食だけとり白川郷に向かう。高山は次に日に早めに宿を出て、朝市・散策をする。 長くなってしまいましたが、どうかお助けください!!

  • 飛騨高山と白川郷について

    今月末、飛騨高山と白川郷に行く予定です。 山間だと思うので、冷え込むかとも思うのですが、 春の軽装で大丈夫なのか、コート類を持っていったほうが良いのか 皆目見当もつきません・・・ あと、白川郷では合掌造りの民宿に泊まりたいのですが、 お料理や施設のことなど含め、どこが良いのか観光協会のHP等を見ても分かりません。 泊まられた感想などもあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 白川郷・高山を1日で観光したいです。

    いつもお世話になっております。 来週、金沢~白川郷~飛騨高山を3泊4日(夜行バス1泊)で一人旅にでかけます。 【2日目】朝から金沢周遊バスを使い金沢観光をし、そのまま金沢のビジネスホテルで一泊。 【3日目】朝から金沢を発ち高速バスで白川郷へ、観光ののちその後高速バスで高山へ。そのまま高山の宿で一泊を予定しています。 一番の悩みが【3日目】の白川郷と飛騨高山の時間の使い方です。 10:00頃から白川郷を散策するのですが、その後どのあたりを観光し、どの位の時間を費やしたのち高山へと移るのかで悩んでおります。 この辺りにお詳しい方、お勧めの観光地やルート、どれくらいの時間があれば、白川郷・飛騨高山を観光できるのかを教えて頂きたく思います。また金沢の観光地や食事処、名物、土産物…etc 北陸一人旅を行う私にアドバイスを頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 雪国で冬に履く靴

    最近服装を気にするようになってきて、靴も、冬用にブーツをこれから買おうと思ってます。 ただ豪雪地域に住んでいて、毎年2メートル以上は雪が積もるのでどういう靴が いいのかわからないです。(長靴はさすがに…) ふくらはぎより下くらいの、レースアップブーツとかかわいいし防水になるかな?なんて思うんですけど、どうでしょう? ちなみに服はスイート系がおおいです。 アドバイスよろしくお願いします。