• ベストアンサー

横浜市二俣川から東京都武蔵境まで通学ルートに付いて

二俣川から武蔵境まで通学する予定ですが、電車通学でかなり時間がかかるようです。 横浜から新宿に向かい中央線武蔵境と為るようですが、地理に不案内なので要領を得ません。 どの様なルートが効率的なのか御存じのお方のお知恵を拝借致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rw-f
回答No.2

一番速いのは、 二俣川~(相鉄線)~横浜~(湘南新宿ライン)~新宿~(中央線快速)~武蔵境 1時間半程度です。 定期代は、大学生で1ヶ月13480円、3ヶ月38400円、6ヶ月72770円です。 一番安いのは、 二俣川~(相鉄線)~横浜~(東急東横線)~渋谷~(京王井の頭線)~吉祥寺~(中央線快速)~武蔵境 上記より20分程度余計にかかります。 定期代は、大学生で1ヶ月12530円、3ヶ月35730 円、6ヶ月67690円です。 但し、定期券は2枚になると思われます。 新宿駅は確かに混雑しますが、渋谷駅もあまり変わりません。 湘南新宿ラインも日中でも1時間に4本、朝ラッシュは6本ありますので、個人的には湘南新宿ラインが 宜しいと思います。 新宿、渋谷を避けたいのであれば、 二俣川~(相鉄線)~大和~(小田急線)~下北沢~(京王井の頭線)~吉祥寺~(中央線快速)~武蔵境 湘南新宿ライン経由よりも15分程度余計にかかります。 定期代は、大学生で1ヶ月12730円、3ヶ月36300円、6ヶ月68780 円で、これも2枚になります。 ご参考までに。

sp_ewan
質問者

お礼

御丁寧な説明を頂き有難う御座います、皆様のアドバイスのおかげで通学のイメージが出来る様になりました。 唯通学時間の長さを考えるとアパートを借りることも検討した方が良いのかなと考えてしまいます。 良く検討してみます。 武蔵境の周辺で生活環境の良い(安全でバイトとかに便利な)町と云えば吉祥寺辺りに為るのでしょうか?

その他の回答 (3)

• rw-f
回答No.4

#3さんに反論するわけではございませんが.. 過去湘南新宿ラインが開通してから6年くらい朝の通勤で横浜から新宿まで通勤しましたが、 朝ラッシュで運休になったのは年1~2回くらいです。私個人は、運休になっても品川経由 で間に合う時間には出ていました。 また、横浜から東横線急行、通勤特急は、小田急線急行よりも混んでいるイメージがあります。 2年後、東横線も急行、通勤特急は2両増結される予定なので、その際は多少ゆとりが出る とは思われますが。 昔の小田急線はかなり混んでいましたが、江ノ島線急行が10両になって以降、都心部は 混んでいますが、途中まではかなりゆとりがあります。あと、大和発6時46分に大和始発の 急行新宿行が走っていますので、結構便利だと思います。 東横線ですが、現在横浜駅は地下ホームです。渋谷駅も2年後地下ホームです。 池袋あたりへ行くのであれば便利ですが、渋谷乗り換えはかなり不便です。 時間があれば、春休みに実際に体験して、決めて頂いたら如何でしょうか?

sp_ewan
質問者

お礼

有難う御座います、アドバイスのおかげで第2ルートも検討しておかなければリスキーな事に気が付きました。 実際に横浜から新宿までご通勤なされて運航停止を体験成されて大変でしたね、 通学が決まったら注意したいと思います。

• FEX2053
回答No.3

湘南新宿ラインは何かと言うと運休してしまうので、大学など「多少は休んでも大丈夫」な学校ならともかく、必ず登校したい学校の場合は経路に組み込まない方が正解です。 私なら、多少時間が掛っても東横線経由にします。小田急経由も悪くは無いのですが、朝の新宿行きの小田急急行の混雑を考えると・・・。

sp_ewan
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います、皆様のおかげで通学のイメージが出来て来ました。 やっぱりかなりハードになりますね。 4月から7月までの3ヶ月間通学を考えていたのですが、アパートを借りなければ無理かな。 3か月だけのアパート契約も難しいと思いますし費用も割高でしょうし困ったな。 色々考えてみます有難う御座いました。

• szk9998
回答No.1

地図で見ると遠回りなような気がしますが、新宿経由が結局は早そうですね。 二俣川―(相鉄線)→横浜 横浜からは、 横浜―(JR東海道線orJR横須賀線)→品川―(JR山手線)→新宿 横浜―(JR湘南新宿ライン)→新宿 ※本数が少ないですが 横浜―(東急東横線)→渋谷―(JR山手線)→新宿 と、とりあえず新宿に到達して、 新宿―(JR中央線快速)→武蔵境  ※特別快速は停まりません でしょう。 または、新宿の混雑を避けたければ、 渋谷―(京王井の頭線)→吉祥寺―(JR中央線快速)→武蔵境 というコースもありですね。

sp_ewan
質問者

お礼

早速のアドバイス有難う御座います、渋谷から吉祥寺と云うルートも有るのですね。 少しイメージが拡がりました、何れにしろ乗り換えなどで2時間ぐらい掛かりますね。 歩く時間を足すと2時間30分くらいかな1日5時間、通えるかな? アパートを借りた方が良いのでしようか、考え込んでしまいます。