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数学Iのどこを改善すべきだと思いますか。
改善私案を次に示します。 [数学I](標準単位数4単位,必修) (1)数と式 ア 整式とその計算(一部数学IIから) イ 分数式とその計算(数学IIから) ウ 実数:平方根とその計算,実数の分類,指数を整数全般に拡張すること(数学IIから) (2)方程式・式の証明 ア 2次方程式(数学IIから) イ 連立方程式(3元1次,1次と2次の2元連立)復活 ウ 高次方程式(4次方程式は複2次式に限る)数学IIから エ 等式と不等式の証明(数学IIから) (3)いろいろな関数 ア 2次関数(2次方程式・2次不等式との関係を含む) イ 関数y=(ax+b)/(cx+d),y=√(ax+b)数学IIIから ウ 逆関数(数学IIIから) (4)平面図形と式(数学IIから) ア 点の座標:2点間の距離,線分の分点 イ 直線の方程式:平行関係,垂直関係 ウ 円の方程式:直線と円の位置関係 エ 不等式と領域 (5)三角比とその応用 ア 三角比:鋭角の三角比,三角比の相互関係,鈍角の三角比 イ 三角比の応用:三角形の面積,正弦定理,余弦定理 (6)集合と論理 ア 集合とその表し方 イ 必要条件・十分条件
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>指数を整数全般に拡張すること(数学IIから) 実数まで拡張 >ア 2次方程式(数学IIから) 昔は数学Iでしたが >ウ 高次方程式(4次方程式は複2次式に限る)数学IIから 因数定理で解けないものは難しすぎます。 >エ 等式と不等式の証明(数学IIから) 恒等式ですか >ア 2次関数(2次方程式・2次不等式との関係を含む) これはあったほうがいいと思います。 >ウ 逆関数(数学IIIから) これは、絶対必要(数学IIでいいです) >(4)平面図形と式(数学IIから) 幾何問題を解析的に解けたときは感動しました。 >(5)三角比とその応用 どうせならば三角関数まで拡張しましょう。 >(6)集合と論理 これは、非常に重要ですが、数学IIか数学IIIでいいでしょう。
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- jmh
- ベストアンサー率23% (71/304)
名前をちょっとかっこいいのに変更するといいと思います。
お礼
数学Iの科目名を変えるのは無理でしょう。ただこの科目の後に履修する科目名は,代数・幾何,基礎解析,微分・積分,確率・統計のように内容が一目で分かるものがよいでしょう。
- ei10
- ベストアンサー率50% (9/18)
こんにちは。分からないことがいくつかありますので質問させていただきます。 No.1さんのいう事は納得できます。 数学Iを改善しようと思う理由を知りたいです。 私たちの普段の意識の中に 「数学Iを改善しなきゃなぁ~」 という気持ちはありませんwですから、 「数学Iのどこを改善すべきだと思いますか。」 という質問に正確に回答することが難しいです。 また、数学Iの数学Iたる所以はなんでしょうか? つまり、数学Iというのはどういうものでなくてはいけないのでしょうか? たとえば、あなたの改善案を見てみると、いくつか、 数学Iの範囲以外から数学Iに入れている部分があります。 もしこの案が通れば、そのうちこのセットで「数学I」と呼ばれます。 そうなると、元数学IIIや数学IIは、絶対数学IIであったり、数学IIIであったり しなくてはいけないワケではないようです。 「こういうものが数学Iです。」という決まりがぜひほしいです。 さらに、質問の内容は数学Iの改善についての案ですが、 数学IIや数学IIIも(他の範囲も)加えていいところをみると、 数学Iだけでなく、数学全般を改善すべきであるようにみえます。 なぜなら、数学Iにたとえば、数学IIの範囲を入れれば、数学IIの 範囲が変わるからです。そのなかで、数学Iのセットにふさわしいものは? という質問でしょうか? 高校数学の範囲の決定は、必ずしも理解のしやすい順でもないですし、 必ずしも分野別で分けているわけでもありません。 センター試験や大学入試の時に必要な知識を分けやすいように、 利便性を考えてのこともあります。 そのなかで、数学Iにしぼるとなると、 数学Iの特徴としては、簡単に、 ・中学からの高校に入るときに一番最初に触れるもの。 ・文系も理系も関係なく全員が学び、理解できるもの。 ・他の範囲の基礎になりえるもの。 と挙げることができます。 私も数学の範囲の改善には賛成ですが、 質問内容の把握がきちんとできませんので、 ぜひもう少し細かな説明をお願いします。
お礼
数学Iは高校数学の要となるもので,これを抜きには代数・幾何,解析及び確率・統計の内容は理解できません。 >数学Iだけでなく、数学全般を改善すべきであるようにみえます。 算数から改善すべきだと考えています。
- meg68k
- ベストアンサー率33% (1133/3386)
おはようございます。 まず改善要望は現状の何が問題だと思うのか書かないと返事書きに くいと思います。 私的には小学校の計算で(それは算数だよ(笑))、形として解くの に覚える方が早い計算は辞めるべきだと思います。例であげるなら、 公文式ですね、問題数をこなして計算力をあげる方針なんでしょう けど、大体の子供は計算自体覚えてしまっていて、実際は考えてい ない形になってしまっています。(公文やってる人、または子供の 頃やってた大人の人はわかるんじゃないですか?よくよく考えると 問題をきちんと考えていなかったと) 学校で出される宿題も同じ方向性のものがありますので、覚えるの はかけ算のみ、足し算引き算割り算はきちんと計算すべき、と思っ ています。 だから算数の話はしていないという突っ込みを残してこの場から消 えます(笑)。
お礼
>私的には小学校の計算で(それは算数だよ(笑))、形として解くのに覚える方が早い計算は辞めるべきだと思います。 「読み・書き・そろばん」といわれているように,計算能力はとにかく問題を解きまくることによってのみ身に付くと考えます。
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>指数を整数全般に拡張すること(数学IIから) 実数まで拡張 いきなり実数まで拡張するのはつまずきの原因となるでしょう。 >ウ 高次方程式(4次方程式は複2次式に限る)数学IIから 因数定理で解けないものは難しすぎます。 因数定理で解けないものは範囲外です。 >エ 等式と不等式の証明(数学IIから) 恒等式ですか 上級者用や中級者用の教科書では,ここで恒等式を扱うことになりましょう。 >(5)三角比とその応用 どうせならば三角関数まで拡張しましょう。 数学Iでいきなり三角関数は厳しいでしょう。 >(6)集合と論理 これは、非常に重要ですが、数学IIか数学IIIでいいでしょう。 小学校から集合の概念は扱われています。 そういうあなたはどういう内容にすべきだとお考えですか。