• ベストアンサー

【謎キップ】富山富山切符とは?

富山⇒東京⇒大阪⇒富山とJRで回る予定なのですが、 【とやまとやまきっぷ】と言う謎の切符があると噂さを聞きました。 乗車券のみがお得になるらしいのですが、真相がわかりません。 帰りのルートで、大阪~京都間だけは適用されないとか 謎の情報ばかりで、本当に存在するのか? と困惑しております。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら 詳細を教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

一筆書きの要領で出発駅に戻る一周きっぷですよ。 当然、一筆書きからはみ出した、山科⇔大阪間の往復分は、別途、付け足す形での購入になります。 JRの運賃は、長距離低減制と言って、長距離になるほど割安になります。 http://bunkatsu.info/fare.html 具体には、301Kmを超えると、その効果が出始めます。ですから、通しで買える区間は、分割するより通しで買う方が、お得になる訳です。 ※北越急行線は、別途運賃が必要ですが、JR線の営業キロ程は、通算されます。 なお、京都⇔大阪は、特定区間の運賃が適用されますので、山科⇔京都・京都⇔大阪と分割する方が得になります。

その他の回答 (1)

• windwald
回答No.1

そういう名前の特別なきっぷがあるのではなく、 乗車券が「富山発富山行き」のもののことです。 具体的には、富山から北陸本線、ほくほく線、上越新幹線を経由し東京、 そのまま東海道新幹線で「山科」で乗り換え、湖西線、北陸本線で富山まで戻る経路です。 長い片道になるので、割安な遠距離乗車券の運賃となり、お得になるというものです。 この乗車券では、山科―大阪が経路外となってしまうので、この区間は別途乗車券が必要です。