• ベストアンサー

リモートから自動IP設定

パソコンのTCP/IPの設定において、リモートから強制的にDHCP自動取得にするなんてことは可能なのでしょうか。 パソコンAが固定IPアドレスが設定されている状態をDHCP自動取得に設定変更してしまうような・・・。

noname#259979

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.3

#1です そういった構成を希望されているなら代替えの構成設定を行うことで 実現できるはずです(私は都度書き換えてますので実際使ったことはありません) XPの手順ですが以下のようになります(以後のOSでも同じはず) http://allabout.co.jp/gm/gc/47104/

質問者

お礼

なるほどですね。 一度試してみます。

その他の回答 (2)

• g_liar
回答No.2

考えうるケースは以下でしょうか…(漏れがあるかも?) (1)パソコンAでリモートデスクトップ,VNC等の遠隔操作が可能なソフトウェアが起動しており、他のPCからの遠隔操作でネットワーク設定を変更された。 (2)パソコンAで「telnetサービス」が起動しており、他のPCからtelnet接続され、NETSHコマンドでネットワーク設定を変更された。 (3)パソコンAで「Remote Registryサービス」が起動しており、他のPCからネットワーク設定のレジストリを変更された。 (4)パソコンAがウイルス感染や不正プログラム実行により、他のPCからの操作が可能になっている。

• koi1234
回答No.1

何を期待されてるのかはっきりしませんが PPTP接続などすればIPは新たに振られますけどそういった話でいいのでしょうか?

質問者

補足

すみません。 期待しているのは次のイメージです。 例えば、家では固定IP環境、会社ではDHCP環境で、現在パソコンAが固定IPの設定となっている状態で、会社に持っていった場合に自動でDHCP設定に変更し、ネットワークに参加する、といったことの可能性を考えておりました。