• 締切済み

新しいデジタル一眼レフを購入予定です。今はCano

新しいデジタル一眼レフを購入予定です。今はCanonのKissDigitalNのレンズキットを二年前に中古で購入したものを使っています。そこでなのですが、新しいカメラは、どうせならCanon繋がりでと考えていたのですが、例えばKissX4などを考えています。やはり、いくつも新機種出たあとのKissシリーズ、NからX4だと違いがはっきりわかるのでしょうが、他には良い機種は無いでしょうか。

みんなの回答

• kuma-gorou
回答No.4

No1 もう一つ、NとX4で大きく違うのは、X以降で採用された、液晶モニターのクイック設定画面ですね。 設定状況が一目瞭然は言うに及ばず、画面から直接設定の変更も可能です。 勿論、上位機種にも採用されています。 >ラティチュードが広くなり、最も暗いところと最も明るいところの階調が写る範囲も広くなっています。 正確には、オートライティングオプティマイザー(ALO)です。輝度比の大きな被写体や、ストロボ光のアンダー部のトーンカーブを持ち上げ、画像のコントラストを適正化する機能です。効き具合も3段階で調整できます。 RAWファイルなら、DPP(Digital Photo Professional)で効き具合の変更も可能です。トーンカーブアシストもほぼ同様の事が可能です。

• bardfish
回答No.3

Kissは所詮Kiss。 X4のほうが若干軽くなっているはずですが、バッテリー/メモリカードは使い回しが出来ません。 最近の傾向としては何かと背面液晶を使用するところ。 露出補正とかISO変更でも背面液晶モニターを使用します。 違いがはっきりと分かるものとしてはEOS 60D/7Dなどグレードを上げればハッキリと違います。 購入を決意したきっかけがわかりませんがどうせなら上のグレードにした方がいいと思いますよ。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

今お持ちのKissDigitalNのどこかに不満がありますか? 買い替えですか?買い増しですか? おもな撮影対象は何でしょうか? 予算はいくらくらいでお考えですか? その際レンズは? 上記の事が分からないので、現状ではお答の仕様がありません。 Nに比べX4は高感度時の耐性が良くなっており、一般的な使い方(観賞方法)ではISO1600は余裕で使えそうですね。 またラティチュードが広くなり、最も暗いところと最も明るいところの階調が写る範囲も広くなっています。 そして、KissシリーズではX3以降では動画の撮影も可能になっています(使い勝手はあまり良くありませんが)。 ただ、メモリーカードがSDカードになっていて共用不可、バッテリーも型番が変わっているので共用不可となり、共用できるのはレンズ・ストロボ。リモコン位です。 少し前の中級機40Dや50D、現在販売されているものでは7DならメモリーカードがCFなので共用可能です。

• kuma-gorou
回答No.1

>NからX4だと違いがはっきりわかるのでしょうが 画期的に違うのは、高感度ノイズ耐性でしょうね。 他には、液晶モニターの視認性向上とか、動画・ライブビュー機能の追加ですね。 僅かながら、ファインダーの倍率も向上しています。 要は、これらの機能がどれ位活用するかです。 しかし、基本的な絵作りは変わっていません。Kiss Digital Nもそれだけ完成された絵だと言う事です。 >他には良い機種は無いでしょうか。 そりゃ、予算が許せば、EOS7DとLレンズやリングUSM仕様のEF-Sレンズの組み合わせでしょう。 レスポンスとサーボAFの食い付き・ファインダーの視認性はKiss シリーズの比ではないですよ。