• 締切済み

昔のスピーカーの性能について

初めて質問させて頂きます。 わたくし、かなり昔の中古のスピーカーを安く買ってつけるのが趣味でして、 最初つけていたのがTANNOYのマーキュリーMX2 http://av.watch.impress.co.jp/docs/20010927/teac2.htm でしたが某セカンドストリートでテクニクスSB-D5000 http://www.pluto.dti.ne.jp/~lusye/odio/tecni/sys/sc_d5000.html (↑のセットのスピーカー) をペアで¥900で売ってるのを見つけて購入し、その後面白いスピーカーがないか探していたのですが 近くのリサイクルショップに テクニクスSB-2150 (ペア¥1500) http://www.pluto.dti.ne.jp/~lusye/odio/tecni/sys/space50.html コーラルCX-5(ペア¥2300) http://speaker.kir.jp/coral/cx-5.htm ダイアトーンDS-38B(ペア¥4000) http://audio-heritage.jp/DIATONE/diatoneds/ds-38b.html が売っていました。 年代的に一番新しいのは今つけているSB-D5000ですが、 年代的に古いスピーカーの性能も気になるところです。 年代が古くてもやはり元値が高いものの方が性能は上なんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.11

再び投稿させていただきます。他の方の投稿にもありましたが古いスピーカーでは劣化問題が重要なところだと思います。コーン紙の劣化についてはいまだよく分かりませんが エッジ部分についてはウレタンがぼろぼろになっているのを良く見ます。さらにフルレンジ以外のものではコンデンサの劣化などもあるそうです。ただそのもっと昔のスピーカーを私も持っていますが、パイオニアの30cmフルレンジタイプのものですが これは、結構気に入っています。というのも愛着心もありますし、やはり当時結構高価なスピーカーであったからです。ただ当時は真空管のアンプを自作していましたから、ノイズが気になってなかなか思ったように使えませんでした。pax何とか言うタイプですが これが高効率で・・音圧レベルと言うのかな?が高くて・・使えなかったのですが、現在ではトランジスタタイプのものでノイズも少ないですから よみがえったと言うべきかもしれません。スピーカーボックスは密閉型にしてあれこれ考えなくても良い方法を取っています。少しは小型にも出来るかと思い・・部屋は8畳で、壁もベニヤといい加減なものですが、やはり大型スピーカーの力と言うか 気に入った良い音をだしてくれます。さらにプロジェクターも置いていたので映画やTV・・NHKの歌謡コンサートなどもスクリーンに映してみて見ましたが良かったです。古い機器、古いセットでも入力ソースがよければまだまだ捨てたもんではないです。

回答No.10

こんばんわ 私も古いスピーカー使うのが好きです。はじめの理由は、値段が安くそれでも結構良い物が色々そろえられるところでした。最近ではもし理由をつけるならば、昔の音楽は昔のセットで聴くのがいいかな・・・と言うことかな?。主に軽くBGM風に聞き流したいときには小型のスピーカーを天井近くに取り付けたものにソースを流し、じっくり聞きたいときには正面に置いたスピーカーで聞いています。この時にとくに色々と試したのは正面のスピーカーでした。そのときの経験から導き出された自分なりの解釈からいえば 当時高級品だったスピーカーはそれなりに良いと言うことです。でも気に入るかいらないかは色々つないでみないと分かりませんでした。実際同じメーカーのスピーカーで高額だったほうよりも現在は安くて(見た目はいい)小ぶりのほうのスピーカーをつないでいます。それから大きく変更なったのはむしろプレーヤーでした。これも中古で買ってきておりますが、高級品を使うと自分なりにも満足しますよ。アンプはそれなりの大きさのものでごじゃごじゃしたものよりシンプルなものが好きです。参考にして下さい。

回答No.9

はじめまして♪ 子供の頃からスピーカー工作に興味を持って、今も趣味の一つとしています。 時代的に好まれて売れたサウンド傾向って有りますねぇ。 ただ、古くなる事で劣化してしまう部分が有りますから、販売されていた当時の状態とはかけ離れた音が出てくる物や、修理や改造しないとマトモに使えない物まで有るでしょう。 近年はサラウンド環境が多くなってきましたので、室内にたくさんのスピーカーを置くため、小型製品が多く売れています。メーカーはたくさん売って利益を上げませんと会社が存続出来ませんから、昔の様な大型で高性能なスピーカーを作らなくなって来てしまいました(残念) スピーカーの発声理論は真空管が発明される前に特許申請されていたそうです。そして今のスピーカーも基本構造は当時から受け継がれています。 有る意味で、昔の方が生の楽器音を聞く機会が多かったので、そういう時代のスピーカーの方が得意とするジャンルもあります。 単純に 良い/悪い では無くて、好みで製品選びをするのが良いと思います(個人的感想ですけれどね。) 「元値が高いものの方が性能は上」、、、  そうとも言えますし、好みのサウンド方向で無ければ無意味でしょうか、、、。 他に、価格ではなくて大きさや重さで評価するなんていう考え方も有りますから、ひとそれぞれでしょう♪

noname#153159
noname#153159
回答No.8

再回答します。 音の好みにもよりますがDS-38Bは密閉型ですから大型ウーハー使用で低音は出ますが伸びが無い(良く言えば締りの良い音)音になるので歯切れの良い音が好きならお勧めです。 ゆったりと音楽を楽しむならフロントバスレフ方式のウーハー30Cm超級が良いですよ。25Cmでは若干物足りないですが場所が(以前は30Cm3ウエイ使用)大型テレビで狭くなってしまった為サイズダウンです。

noname#153159
noname#153159
回答No.7

40年くらい前と現在のスピーカーはほとんど同等性能で進化が止まっています。 私はTechnicsのフラットスピーカーシステムのファンで現在はSB-6を使用してますが本当はもっと上の(大型)クラスが置きたいのですが場所の関係でこのスピーカーが限界ですがフラットスピーカーの音は良いですよ。(フラットスピーカーは希少になりました) 頻繁にリサイクルショップに通っては私に合いそうな予備のフラットスピーカーを探しています(現代のスピーカーの音は私の部屋には合いません) ダイヤトーンDS-25Bも以前使用しましたがBOXが大きなSB-6の方がおおらかで余裕の有る音が出ますよ。 音質はBOXの重量や容積や設置環境などで大きく変わります スピーカーは価格や性能では無く自分に合った音が出るか出ないかの比較しかないので性能や価格や見た目は気にしませんよ。

imo1125
質問者

補足

>音質はBOXの重量や容積や設置環境などで・・・・ 実は上述のDS-38Bが一台23kg(!)あり、少し気になっています。 音の傾向としてはNS-1000Xのような音が好きですが、このスピーカーはどうなんでしょう? http://www.nicovideo.jp/watch/sm12680087

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.6

エッジなどの状態が良ければ概ね問題ないでしょう。 高い=良いとは必ずしも限りません。 古いスピーカーは高域が今よりも出ません。 逆に今のスピーカーは小型で高域がそんなところまで?と思うぐらい出るものの低域が出ません。 (カタログの数値) バブル時代は異種メーカーが参入したり、異種メーカーと共同開発したり 独自の理論だけで作ってみたり、考えられないような素材を使ったり など、今では開発することすら許可されないようなものも出ていました。 堅いが(薄いと)脆いボロンを使ったり、バイオ素材を使ったり、平面振動版を使ったり アラミド(防弾チョッキに使われる繊維)を使ったりと多種多様に飛んでました。

imo1125
質問者

補足

バブル時代のものは随分色々な意味で凄かったと聞き及んでいます。 自分としてはYAMAHAのNS-1000Xのようなスピーカーが好きです。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12680087 さすがに76年代では難しいでしょうか。

回答No.5

古いものは現物を見ないと判らないですね。 最近は大型スピーカーは本当のマニア以外は余り使わないので、有名なもの以外は以外に安く買えるかもしれません。 でもスピーカーの最大の劣化はエッジとコーンで起こると見てよいでしょう。 特に二十年以上前に全盛だったウレタンエッジは、経時変化でボロボロになっているものが多いようです。コーンも長期間の使用で剛性が劣化している可能性が大ですね。 私が長年使っていたロクハンのユニットは、いつの間にかエッジに穴が開いていました。 一方金属振動板のホーンスピーカーはこの心配は少ないでしょう。 これらの劣化は箱が開けられれば確認できますが、ネットを取り外せないものではまず無理です。 上記の劣化は音を聞いただけでは以外に判らないときがあります。しばらくすると何か変だと言うことに気がついて開けてみたらびっくりと言うこともありえます。 従って、特にユニットの状態を見た上で問題なさそうであればお買い得、わからなければ自己責任で買うかどうかを決めると言うことです。 でも2-30年前のスピーカーは、今ではできないような贅沢な材料の使い方をしているものもあります。丹念に探すとお宝が出る可能性は十分ありそうです。 私も30年以上前のLOーDのHS-500をサブに使っています。 重低音がもう少し欲しいと言うことを除けば、何の不足もないという感じです。 これは当時有名だったギャザードエッジを使っており、見たところ殆ど劣化はないようです。

imo1125
質問者

補足

実は今のスピーカーで満足はしていたのですが知り合いの人が持っていた パイオニアのCS-9100の音色に惹かれて色々探しています。 ちなみにcs-9100の調子が悪かったのでネットを外してみたところ ウレタンエッジがすべて取れて下にたまっていました・・・。 結局通販でエッジを取り寄せて修理したところ音割れも改善したので 今ではスピーカーを買う際はエッジの状態に注意して買うようにしています。 ちなみに上記に挙げたものではテクニクスの物はネットが外れなかったので見ることはできませんでしたが、あとの二つはエッジは無事でした。 好みのスピーカーとしてはYAMAHANS-1000Xが好きです。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12680087

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

古いスピーカーっていわゆるビンテージ物程度の価値だと思います コーンは使えば剛性が低下します 古い物は性能では劣るはずです 好みの問題だけでしょう

imo1125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「性能」ではなく「音の傾向」を質問すればよかったですね。 ありがとうございます。

回答No.3

音楽のジャンルや 再生音楽で使われている楽器 それにお手持ちのアンプ 相性だと思います。 私は 子供の頃、アナログ時代はダイヤトーンを使ってました。 今はDENONを使ってます。

imo1125
質問者

補足

回答ありがとうございます。 音楽はクラシックからアニソン、jazzまでなんでも聞きます。 アンプはONKYOのavアンプTX-SA601です。

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.2

さすがに、実売一本1000円とかと数万のSPでは、 基本の性能に上下はあるでしょうけど、 ある程度以上の値段のSPの場合は、 もう音色に対しての嗜好になるのではないでしょうか。

imo1125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに音色に対する嗜好が大事ですね。 実はこのころのスピーカーの傾向等がよくわからず質問させて頂きました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • テクニクスのスピーカー「SB-M300」に合うプリメインアンプを探しています

    表題の通りですがテクニクスのスピーカー「SB-M300」にピッタリのプリメインアンプを探しています。 http://www.pluto.dti.ne.jp/~lusye/odio/tecni/sp/sb_m300.html 自分で考えたところでは同じテクニクスのプリメインアンプ「SU-V7」か「SU-3100」、ONKYOでは「A-922MLTD」などを候補に挙げています。 それぞれのアンプで一長一短があるかと思いますが、できればボーカルが引き立つようなアンプが好みです。 是非皆様のご意見が聞ければと思い投稿させて頂きました。 おなじテクニクスならこちらが良いとか他のメーカーでもこちらのアンプがオススメ等のアドバイスが頂ければ嬉しく思います。 また、アンプの出力の目安やスピーカーケーブルのオススメなどもありましたらお教え頂けると大いに助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • スピーカー接続のアドバイスください

    実家で蔵の肥やしになっていたスピーカー二つをゲットしました。TechnicsのSB-M300というやつです。 http://www.pluto.dti.ne.jp/~lusye/odio/tecni/sp/sb_m300.html これをテレビのスピーカに使いたいとおもっています。インテリアとしても格好良いので。テレビはブラウン管です。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=TH-36D60 しかし、スピーカーは結局質量と大きさが性能の支配的な因子であると聞いたことがあります。テレビがテレビですので(80 kg)、音自体にはあまりいい効果が生まれないのでしょうか?教えてください。

  • スピーカー「テクニクスSB-E100」について

    どなたかアドバイスをください。先日某中古屋さんでテクニクスSB-E100というスピーカに一目ぼれしてしまいました。買うか買わないか迷っているのですが、このスピーカーは音的にはどのようなタイプなのでしょうか。私はCD、MD、レコードすべて聞きます。アンプはサンスイのAU-D707を使用しております。結局は買ってしまうと思うのですが、ぜひ参考をいただけたらと思い、投稿いたしました。よろしくお願いいたします。

  • フルレンジスピーカーについて。

    フルレンジユニットで、自作しようと思います。私の音の好みは、一番にボーカルの艶っぽさです。低音も、そこそこ欲しいです。ユニットサイズは15cm~20cmを希望します。色々調べては見たのですが、今一つ決めかねます。CORAL 6F-60 という物を、たまたま映像で見て聴きましたが、正に、あのような音が私の好みなのです。 6F-60 は滅多に手に入りそうにないので、他におすすめのユニットを教えて下さい。勿論、箱の作りや構造も音に影響してくるのは存じております。ユニットは、昔の物から~特に年代等は気にしません。古い物も大好きです。価格はペアで2万円迄と考えております。所有アンプはサンスイAU-D907Fエクストラ、エレキットEL34アンプです。自作派の皆様、どうぞお仲間に入れてやって下さい。市販のスピーカーでは今一つです。大金をかけて迄、某有名メーカーのスピーカーを買うより、自作フルレンジで満足できると確信しております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • テクニクスセブンについて

    お聞きします。以前に知り合った絶対音感を持ったメルトモが、「テクニクスセブン(SB-7000)が出たときはインパクトがあった」と言ったことがあり、やっとそのスピーカーを先日手に入れました。 鳴らしてみると、さすがに35センチウーハーだから低音は出ていますが、中高音域が非常におとなしく、まったく前に出てきません。 柔らかいと言うか、おとなしすぎるというか? いくら、スピーカーのネットワークやアンプの音質調整を触っても、高音域が不足している感じで、高音のキラキラした感じがありません。 それに比べるとダイヤトーンのDS-73Dは、高音が癇に障るくらい出ます。 そこで質問なんですが、テクニクスセブンはもともとそういう中高音域がおとなしいスピーカーなのでしょうか? 確かに聞いていて疲れませんが・・・ もし何らかの故障があるとしたら、考えられることは何でしょう? あるホームページで「このスピーカーは、ネットワークのコンデンサーを変えると音が変わる」とありましたが、ネットワーク自体に故障の原因があるのでしょうか?

  • 高域帯が特に素晴らしいスピーカーを探しています

    オーディオにハマって半年ちょっとのwataru80と申します。 当初は重厚な低音に心を動かされたのですが 最近は透き通るような美しい高音にハマっています。 特にピアノや女性のヴォーカルの高音がよく響く音が好みです。 そこで今回皆様に高域帯が特に素晴らしいスピーカーを ご紹介して頂きたく投稿させて頂きました。 価格はペア(定価で)100万前後、トールボーイでお願い致します。 参考までに現在のシステムは下記のようになっております。 ・パワーアンプ FAST「M300II」 http://www.fast-japan.com/audio2m300.htm ・プリアンプ LUXMAN「C-8f」 http://luxman.co.jp/product/co_c8f.html ・スピーカー Technics「SB-M1000」 http://www11.plala.or.jp/se_ke5583/TECHNICS/speaker/sb-m1000.html 「M300II」の駆動力のためかすでに「SB-M1000」でも 高音・低音ともかなりのレベルだと思いますし このスピーカーには非常に愛着がありますので 当分買い換える予定はないのですが システムも組み上がってひと段落つきましたので 勉強のためにも他の素晴らしいスピーカーも 是非試聴してみたいと思うようになりました。 皆様の幅広いご意見・ご感想を元に試聴に出かけたいと思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • サラウンド用のスピーカー

    現在2.1chですが、センタースピーカーとサラウンドスピーカーを足して、5.1chにする予定です。 構成は、 AVアンプ:ONKYO TX-SA507 フロントスピーカー:ONKYO D-108E(B) ウーファー:YAMAHA YST-SW010(B) http://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/discontinued_products/txsa507/index.htm (アンプ) http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/theaterspeaker/d108series/index.htm (フロント) http://kakaku.com/item/20448810589/ (ウーファー) こんな感じです。 あまり金銭に余裕が無いので、センタースピーカーにはONKYOのD-109C(B)を。 サラウンドにはパナソニックのSB-HS500Aを購入しようと考えています。 http://kakaku.com/item/K0000373607/ (センター) http://kakaku.com/item/20445711336/ (サラウンド) センタースピーカーに関しては、D-109Cに決定しようと思っています。 合計でおよそ26000円くらいですが、同じ価格帯でよりお勧めのものがありましたら、回答お願いします。 サラウンドにトールボーイタイプのものを選んだのは、別途スピーカースタンドを買うと高くなりそうなのと、設置が楽だからです。 もしセンタースピーカー、サラウンドスピーカー、スピーカースタンド全部で、同じく25000円程度で済むならば、紹介して下さい。 アンプ以外は黒に統一しています。

  • スピーカー接続方法(プリメインアンプより)

    今、山水 au-d607x のプリメインアンプにテクニクスsb-s09のスピーカーを接続しております。 今使っていますプリメインアンプ スピーカー接続 A B がありA+Bがありません その為スピーカーが2つしか鳴らす事が出来ず困っています 出来れば4つスピーカーを鳴らしたいのですが可能でしょうか? 因に今使って使っているスピーカーの出力は 抵抗値 6 INPUT 120w MUSIC 60w プリメインの出力は 実効出力(両ch駆動) 100W+100W(6Ω、10Hz~20kHz) 90W+90W(8Ω、10Hz~20kHz) 125W+125W(4Ω、1kHz) 110W+110W(6Ω、1kHz) 100W+100W(8Ω、1kHz) になります 何か良い方法がございましたら宜しくお願い致します。

  • アンプ2つとスピーカー2つを

    現在の環境ですが ONKYO AVアンプTX-SA605 FSP ダイアトーン DS-77Z RSP ONKYO D-102A CSP ONKYO D-308C でサラウンド環境を 音楽用に アンプ、CDプレイヤー ONKYO CR-185X スピーカー AUDIO PRO IMEGE12 を使用しておりますが、この度音楽用のIMEGE12の音をグレードアップさせたくて古いですがヤフオクでSANSUI AU-α607XRを購入しました。 CDPは当面転がっている安物を使用します。 前置きが長くなりましたが、そこで皆様のお力をお借りしたいのがAU-α607XRにスピーカー出力が2つあるので、IMEGE12とDS-77zをつなぎ それぞれの音を楽しみながら、DS-77zをサラウンド用FSPにも使用したいのですが、どの様につなぐのが一番良いかご教授お願い出来ますでしょうか? 前のシステムで、DS-77zはサラウンド専用で良かったのですが、このスピーカーは高校生の頃バイトして大枚叩いて購入後大切に使ってきたもので その頃欲しかった山水のアンプ(年代は多少違いますが)がようやく手に入りましたので、前記のような使用方法で環境を作りたいと思った次第です。 宜しくお願い致します。

  • スピーカーの買い替え

     こんばんは。現在、購入から20年近いスピーカーの買い替えを検討してます。一般的なメーカーしか知らないので、他に何か良い品物はないかと思い、質問させていただきました。 現在のシステム(全部古い物でお恥ずかしいですが) アンプ オンキョー A-924 CDデッキ デノン DCD-735 MDデッキ ソニー MDS-JE700 スピーカー テクニクスSB-D7000(高校の入学祝で買ってもらったシステムコンポのスピーカーです)  以上です。聞いているジャンルは、トランスとかユーロビート、80年代の洋楽とかで、たまに邦楽(安全地帯など)を聞いてます。条件としては、価格は、8万円ぐらいまでで、トランスメインなんで、補正をしないでも低音がしっかり出てくれて、高音域は、控えめな物、テレビの側に置くので、防磁型(最近は、ほとんど防磁型だとは思いますが)を希望してます。  使用環境は、8畳の洋室で、木製ラックの上に置いているので、スタンド置きは、無理です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう