[linux] owner→group権限コピー

このQ&Aのポイント
  • Linuxでオーナーのパーミッションをグループのパーミッションにコピーする方法を探しています。
  • 特定のディレクトリやファイルのオーナーパーミッションを対応するグループパーミッションに変更する処理を再帰的に実行したいです。
  • chmodコマンドだけではなく、ファイルごとに異なるオーナーパーミッションが適用された複数のファイルに対して一括で処理したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

[linux] owner→group権限コピー

ある一つのディレクトリ/ファイルに付加しているオーナーのパーミッションを、そっくりそのままグループのパーミッションに置き換える方法を探しています。 例として、 -rwxr--r-- 1 root users 0 2011-01-10 21:51 test というファイルがあった際に、 -rwxrwxr-- 1 root users 0 2011-01-10 21:51 test と、変更してくれる処理です。 ※単に、「chmod 774 test」とすればいいということではありません。 それぞれ違うオーナーのパーミッションが付加されたファイルが100個あるとすると、 ファイルごとのオーナーパーミッションをファイルごとのグループパーミッションに適用させるような処理を、再帰的に行いたいという目的です。 ご教授の程よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

シェルスクリプト…ですかねぇ。 シェル変数FILEに入っているとしたら… chmod `stat -c%a ${FILE}|sed -e 's/\([0-7]\)[0-7]\([0-7]\)/\1\1\2/'` ${FILE} って感じになりますか…。 カレントディレクトリのファイルを…と言うことならば、 for FILE in `ls`; do chmod `stat -c%a ${FILE}|sed -e 's/\([0-7]\)[0-7]\([0-7]\)/\1\1\2/'` ${FILE}; done でしょうか…。 # ドットファイルとか対象外になってますが。

null_null
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 とても参考になりました。自分の要求がほぼ満たされていてとても参考になりました。

その他の回答 (1)

• SaKaKashi
回答No.2

find . -user オーナー -exec chmod g+rwx {} \; をオーナー単位に実行する。

null_null
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 上記ですと、全てのgroupパーミッションがフルパーミッションになってしまうかと思います。 再帰的検索は参考になりました。