• ベストアンサー

ナイフ類の免税方法について教えて下さい

ドイツのヘンケルスのナイフを購入しました。 購入したお店で、免税の為の書類は作成してもらったのですが、 ナイフ類の機内持ち込みはできませんよね? 預けのスーツケースに入れようと思うのですが、 方法が分かりません。 どうしたらよいのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。 補足: 航空会社はANAで、フランクフルト空港からのフライトです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruben425
回答No.3

http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/nonav/local?nodeid=1910863&l=ja の「品物をチェックインする場合」に書いてあります。

iraira900
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 明日帰国なので、チャレンジしてみます。

その他の回答 (2)

noname#158736
noname#158736
回答No.2

機内持ち込みはできません。機内預かりなんていう対応もありません。 免税手続きをしてスーツケースに入れて預け荷物(航空会社受託)に してしまうだけです。それ以外に方法はありません。 免税の手続きですが、空港税関のVATカウンタにて実物を見せて 書類に押印をしてもらえば終わりです。あとは荷物をスーツケースに 入れて預けてしまうことは何ら問題ありません。 スーツケースに入れて預け、スルーしてしまう場合には荷物を 預ける空港にて免税手続きができ、EUの最終出発空港で 免税手続きをする必要はありません。

iraira900
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 Frankfurt空港には、チェックインカウンターの前にも税関があります。 そこで手続きをして、チェックインの際、スーツケースに入れて預け荷物にする、といった理解だったのですが、前回はできませんでした(理由は教えてくれませんでした)。 セキュリティーチェック後の税関で免税するには、チェックイン時、荷物を預けてしまうので、方法が分からなかったのです。 言葉が足らなくて、申し訳ありませんでした。

• Bitoon
回答No.1

一般的な日用品と同じです。 箱に入っていればそのまま、剥き出しならタオルにでも包んでスーツケースに入れたら宜しい。 一般的は機内預かり荷物です。 私の場合 ダイビングナイフは機内預かりしないと海外で使えません。    ナイフをスーツケースに入れる事で 何を疑問に、何を危惧されているのか想像出来ませんが?

iraira900
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 スーツケースに入れて、預けの荷物にすることは知っておりましたが、 Frankfurt空港には、チェックインカウンターの前にも税関があります。 そこで手続きをして、チェックインの際、スーツケースに現物は入れて預けてしまう、 といった理解だったのですが、前回はできませんでした(理由は教えてくれませんでした)。 一般的な日用品のように、セキュリティーチェック後の税関で免税するには、チェックイン時、スーツケースごと荷物を預けてしまうので、方法が分からなかったのです。 言葉が足らなくて、申し訳ありませんでした。