• ベストアンサー

ナイフ類の免税方法について教えて下さい

ドイツのヘンケルスのナイフを購入しました。 購入したお店で、免税の為の書類は作成してもらったのですが、 ナイフ類の機内持ち込みはできませんよね? 預けのスーツケースに入れようと思うのですが、 方法が分かりません。 どうしたらよいのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。 補足: 航空会社はANAで、フランクフルト空港からのフライトです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruben425
  • ベストアンサー率50% (258/514)
回答No.3

http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/nonav/local?nodeid=1910863&l=ja の「品物をチェックインする場合」に書いてあります。

iraira900
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 明日帰国なので、チャレンジしてみます。

その他の回答 (2)

noname#158736
noname#158736
回答No.2

機内持ち込みはできません。機内預かりなんていう対応もありません。 免税手続きをしてスーツケースに入れて預け荷物(航空会社受託)に してしまうだけです。それ以外に方法はありません。 免税の手続きですが、空港税関のVATカウンタにて実物を見せて 書類に押印をしてもらえば終わりです。あとは荷物をスーツケースに 入れて預けてしまうことは何ら問題ありません。 スーツケースに入れて預け、スルーしてしまう場合には荷物を 預ける空港にて免税手続きができ、EUの最終出発空港で 免税手続きをする必要はありません。

iraira900
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 Frankfurt空港には、チェックインカウンターの前にも税関があります。 そこで手続きをして、チェックインの際、スーツケースに入れて預け荷物にする、といった理解だったのですが、前回はできませんでした(理由は教えてくれませんでした)。 セキュリティーチェック後の税関で免税するには、チェックイン時、荷物を預けてしまうので、方法が分からなかったのです。 言葉が足らなくて、申し訳ありませんでした。

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.1

 一般的な日用品と同じです。 箱に入っていればそのまま、剥き出しならタオルにでも包んでスーツケースに入れたら宜しい。 一般的は機内預かり荷物です。 私の場合 ダイビングナイフは機内預かりしないと海外で使えません。    ナイフをスーツケースに入れる事で 何を疑問に、何を危惧されているのか想像出来ませんが?

iraira900
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 スーツケースに入れて、預けの荷物にすることは知っておりましたが、 Frankfurt空港には、チェックインカウンターの前にも税関があります。 そこで手続きをして、チェックインの際、スーツケースに現物は入れて預けてしまう、 といった理解だったのですが、前回はできませんでした(理由は教えてくれませんでした)。 一般的な日用品のように、セキュリティーチェック後の税関で免税するには、チェックイン時、スーツケースごと荷物を預けてしまうので、方法が分からなかったのです。 言葉が足らなくて、申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 免税店でスーツケースを売ってました。

    免税店でスーツケースを売ってました。 購入したら、どこでうけとれるのでしょうか? 出国後だと、機内持ち込みをこえるから持って帰れない? その場で受け取れるなら、荷物を詰めて帰国したいなと思っているのですが・・・ ちなみに、購入免税店は、韓国です。 ご存じのかた、教えてください

  • ドイツの免税手続きについて教えてください

    初めて海外旅行(ドイツ)へ行きます。 免税手続きのことでいくつか質問させてください。 1.ドイツのスーパーで買い物しても、税金還付の対象になるのでしょうか。 2.一回の買い物が25ユーロ以上じゃないと還付の対象にはならないんですよね? 3.そのスーパーに[TAX FREE SHOPPING]の表示がない場合、免税の対象にはならないのでしょうか。 4.50ユーロ以上買わないと免税手続きをしても、手数料等の関係であまり戻ってこないというのをどこかで見たのですが、   50ユーロ以下の買い物の場合は免税手続きはしないほうがいいのでしょうか。 5.空港での税関では免税申請の書類と一緒に購入した商品も見せないといけませんか?機内持ち込みではなく、   預ける荷物にしようと思っているのですが、その場合は一度見せてからスーツケースに入れるという作業が必要なんですよね? 6.免税手続き後すぐに返金されるのでしょうか。それとも、日本に帰ってきてから返金されるのでしょうか。 たくさんの質問で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいませ。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 免税手続き。

    免税の事で質問です。空港内で免税の手続きを行うのに、すぐ見せれるように買ったものはスーツケースからだしておくように、と色んなHpで見ましたが・・・。見せ終わった荷物はその後スーツケースにしまえるのでしょうか?それとも機内に持込でしょうか??大荷物だと機内に持ち込めなさそうだから、お土産買うのも心配で。。。 あと、乗り継ぎの場合スタンプはどこでもらえばよいのでしょうか?

  • ドイツで爪きりや包丁を土産に買って空港で免税手続きをするには?

    ミュンヘンに5月23日から7日間行きます。 土産にドイツの爪きりや包丁を買いたいと思っています。 多分免税に足るだけの金額になると思いますが、今、空港では刃物の持ち込みがきびしいですよね。 フランクフルト空港でもチェックイン後、トランクを戻してもらって税関で手続きした後トランクを預ける ことができますか。 ちなみにオーストリアのガイドブックには上記のやり方が、書いてあるのに、ドイツのガイドブックには書いてありません。どうすれば良いですか。 フランクフルトの空港に詳しい方教えてください。

  • フランクフルト空港でのリモワ購入に関して

    web検索やフランクフルト空港のホームページなどいろいろと調べましたが、わからなかったので、教えてください。 フランクフルト空港のパスポートチェックを終えた後の出発ロビー内でリモワのスーツケースは販売していますでしょうか?機内持ち込みサイズの32Lを購入しようと思っています。ルフトハンザ仕様でなくても構いません(むしろそうでないほうがいい)。 また、価格はいかほどなのでしょうか?日本で買うよりかはやはり安いでしょうか?もちろん免税だと考えているのですが・・・。 ドイツ地方空港からの乗り継ぎで2時間も時間がないので、出発ロビー内で購入したいと考えています。 ご存知の方がいれば教えていただけるとありがたいです。

  • ヨーロッパの免税手続き

    はじめまして。 この度ロンドン1都市にアリタリア航空かルフトハンザ航空で旅行に行くのですが、免税手続きについて教えてください。 手続きはEU加盟国の最終出国地でするのだということはわかったのですが、いろいろ調べてみると、免税で購入した商品をスーツケースに入れてロンドンでも手続きが可能という情報を見つけました。 しかし以前ロンドンへ旅行した際(日本へ直行便利用)、購入した商品を見せて欲しいと係員に言われた経験があります。 もしロンドンで手続きが可能ならば、スーツケースに入れておくと商品を提示できないと思います。 これは直行便にのみ起こりえたことなのでしょうか? ロンドンからフランクフルトもしくはミラノで乗り継ぎの免税手続きについて詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 免税店

    今度国内旅行をするため、その前に免税店で買い物をしたいなって思ってるんですが・・・ 免税店って航空券がないとダメですよね? 沖縄の免税店は空港の外にあるのですが。。 私はインターネットで航空券を買ったので、当日空港でしかもらえません。 その場合、航空券をインターネットで購入した証明書?みたいのがあれば大丈夫なのでしょうか? よくわかりません。 教えてください。

  • サンフランシスコ発ユナイテッド航空 免税品持ち込み

    ユナイテッド航空でサンフランシスコ発成田行きを利用します。免税店で購入した香水・化粧品などの持ち込みはOKでしょうか?普段北米旅行にはカナダまで足を伸ばし、カナダの空港内免税店で購入しホテルでスーツケースにしまい、直接機内に持ち込むことがありませんでした。が、今回は米国内のみの旅行です。以前どこかでユナイテッド便搭乗者には、化粧水などの(液体物?)免税品を販売ができない旨の内容の話を見たことがありますが、ご存知の方ご教授ください。

  • 乗り継ぎ便の場合の免税手続きについて、やはりEU最終出発国でないとできないでしょうか??

    乗り継ぎ便の場合の免税手続きについて、やはりEU最終出発国でないとできないでしょうか?? 来月KLMオランダ航空を利用して、ミラノに個人旅行に行きます。 免税手続きについて教えて頂きたいのですが、規定ではEU最終出発国となっているのでスキポール空港での手続きになると思うのですが、たくさん買い物するので全てを機内持ち込みの荷物に入れることができないと思います。 預け入れのスーツケースに入れるのでミラノの空港(リナーテ)で手続きはできないでしょうか?? チェックインを先に済ませておいて、クレームタグが日本行きになっているとリナーテ空港でも手続きができると聞いたことがあるのですが。。。 また5月は霧の心配はしなくても大丈夫でしょうか?? ご回答お願いします。

  • ワインをどうやって持ち帰るか?

    以前は海外のスーパーでワインを買うと機内持ち込みにして持って帰ってきたのですが、現在は100cc以上の液体の機内持ち込みができず、困っています。かと言って検査済みのワインを空港の免税店で買いたくありません。多分スーツケースに入れることになると思うのですが、パッキングのコツを教えて頂けませんでしょうか。