• ベストアンサー

ビデオデッキが突然うつらなくなって困ってます。

まだ買って二年ほどのHITACHIの7B-FV2という機種を使っていますが一昨日から突然うつらなくなりました。 うつらないといっても画面が真っ暗だったり砂嵐だったりするのではなく、色がおかしくなった画面が上下する感じで、一応何かがうつっていて音なども小さく聞こえます。そして試しに早送りしてみると綺麗にうつっています。しかし再生にするとまったく見られません。配線を調べてみたり、ほかのビデオテープをうつしてみましたがダメでした。ビデオクリーナーも意味がなく…。まだ買って二年ほどですが保証期間は過ぎてしまっておりとても困っています。どなたか解決法をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ビデオデッキには、よくあるケースだと思われます。早送りすると見ることができる・・・。よくありますね。再生ができない原因を確かめる方法としては、まず、テープが悪いのか、デッキが悪いのかを知る必要があります。他のデッキで録画したテープは再生できないが、そのデッキで録ったものは再生できるというのなら、デッキに問題があります。一番多いのはトラッキングです。最近のビデオはトラッキングがオートになっていて自動的に最適な状態にセットしてくれるようになっていますが、ずれがひどいとオートではなく、手動で調整したほうがいいのです。おっしゃられた症状は、たいてい、この手動のトラッキング調整によって改善されるはずです。では、トラッキングの手動調整はどうしたらできるかですが、説明書に書いてあります。よくあるのは、チャンネルや時刻あわせの際に使う+-のボタンで、再生中に押してやると調整できますよ。ここで注意しなければならないのは、どんなに調整しても、多少はよくなってはいるが完全に直らないなんてことがあるんです。これは録画したビデオと現在のビデオの相性がひどく悪いと考えてください。次に、現在のビデオで録ったテープなのに再生できないというケースでは、ビデオの故障でしょうから修理に出さなければなりませんね。そして、こうした症状でも、テープに問題がある場合もあるんです。しかし、ビデオデッキのほとんどのトラブルは、前述したトラッキングの不具合、そして、ヘッドの汚れです。一般ユーザーが調整できる二つの方法が、トラッキング調整とヘッドのクリーニングなのです。ですから、この二つを試してみてだめなときは、機械の故障と考えたほうがよいでしょう。

sugarmarin
質問者

お礼

トラッキング調整をさっそくしてみました。すると確かに最初より綺麗にうつるようになりましたが、画像が上下してしまい見るのはやはり困難なようです。やはり素人が出来るのはクリーニングとトラッキング調整だけなのですね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • shoubaku
  • ベストアンサー率20% (47/225)
回答No.4

録再してもだめですか? 下の方もコメントしていますがトラッキングがずれている可能性もあります。 最近のデッキはオートトラッキングですが、おそらく再生中にビデオ本体のチャンネルスイッチでマニュアルトラッキング調整ができるはずです。 上記を試してもだめな場合は、再生がだめと言うことなので、再生ヘッドまたは再生回路が故障している可能性が高いです。サーチをした場合は、再生している時には使用しないヘッドを使用しています。 ヘッドが故障していて修理する場合は、15000円くらいかかります。 2年ほどしか使ってないということですが使用頻度にもよりますね。 いろいろ書き込みましたが私のお薦めは新品購入です。あまり高くないので購入してはどうですか?

sugarmarin
質問者

お礼

再録してもダメでした…。やはりshoubakuさんのおっしゃる通り新品購入も考えた方が良さそうですね。ご回答ありがとうございました。

  • patak
  • ベストアンサー率23% (108/457)
回答No.2

ほんの少し前のビデオならトラッキングの調整が出来るものがあるので、調整は可能です。私もほぼ毎日ビデオをみているので、ヘッドの磨耗が考えられます。また、古いテープを再生したあとで、同じ現象がでてきます。ある程度の対応としては、乾式と湿式のクリーナを何回か使い、テープそのもののヘッドの接する部分がスムーズになるようにしてみてはどうでしょうか?それでもだめな場合は、ヘッド自体が磨耗しているか、ヘッドとモーターを稼動している稼動ゴムが伸びてしまっているかどちらかです。そのまま使用しているとテープ自体がヘッドにからんでしまうので、そのときは買い換えになります。毎日使っていると結局2年ぐらいでヘッドが磨り減ってしまうようです。わたしは2年間隔で買い換えています。

sugarmarin
質問者

お礼

乾式クリーナーだけでなく湿式も使ってみようと思います。確かに私もよくビデオを使っているので2年で寿命が来たと考えてもおかしくないんですね…。ご回答ありがとうございました。

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.1

こんにちは トラッキングがずれているだけかもしれません。 取扱説明書を確認して見てください。

sugarmarin
質問者

お礼

トラッキングという言葉はなんとなく知っていましたが手動で調整できるのはしりませんでした。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオデッキが・・・

    うちのビデオデッキなんですが、 なぜか早送りをすると写り、通常再生をすると砂嵐状態になって全く移りません。 もう買い替え時でしょうか? それともヘッドをクリーナー等できれいにすれば写るようになるんでしょうか? 教えてくださいませ!m(_ _)m

  • このビデオデッキはもう諦めるしかないですか

    5倍モードでも録画出来るビデオデッキで、購入してから6年は経過しています。 4日前からビデオを正常に再生する事ができなくなりました。 はじめの内は5倍モードで録画したものが、早送り・巻き戻しの時は画像が見える状態で、 再生させると砂嵐になり音声だけは聞こえるという現象が起きていました。 3倍や標準で録画したものは問題無く録画再生出来ていたので、3倍か標準にモードを変えて録・再する事にしました。 しかし昨日になって、そのどちらのモードで録画したものも先に挙げた現象がおこるようになってしまいました。 (テープを変えて色々と再生してみましたが結果は同じです) ついには今日、早送り・巻き戻しの時にすら画像が見えなくなり音声も雑音になりました。 乾式ビデオヘッドクリーナーを試してみましたが、状態は変わりません。 因みに、「画の出るクリーナー」なのだそうですが画面はビデオを再生した時と同じく砂嵐しか 見えず、音声だけが聞こえました。 購入してから年数も経つので、寿命かな?とは思うのですが、 自力で直せるものなら直したいと思っています。無理でしょうか? 予測できる故障原因や部位などがあれば、あわせて回答いただけると幸いです。

  • ビデオデッキの再生だけができなくなってしまいました

    パナソニックのビデオデッキですが今まで普通に見れていたビデオテープを入れて再生を押しても砂嵐みたいな画面が出るだけで音声は聞けますが見れなくなってしまいました。 ビデオデッキでテレビのチャンネルを変えたりできるし音はでるので壊れていたり配線がおかしいわけじゃないですよね? もちろん今まで画面も見れていましたが数週間ぶりにビデオを見ようとしたらこんな状態になっていました。 小さい子供や猫がいるのでどこかいじられたのかもしれませんが何がおかしいって考えられるのでしょうか?

  • レンタルビデオを再生したらデッキが壊れました…

    30代前半・機械オンチな女です。 TSUTAYAで借りたビデオを再生していたら、突然画面がザラザラになって何も映らなくなり(音声だけは辛うじて聞こえます)、この部分のテープがおかしいのかな?と思って早送りしたのですが、結局最後まで映りませんでした…。 まさかビデオデッキが壊れたんじゃないよなぁと思って、試しにウチにあったビデオテープ(ドラマとか録画しているものです)を再生してみたのですが、これも音声のみで最初から何も映りません! 湿式のビデオクリーナーを何度もかけてみたり、デッキ本体裏の画像端子が外れかけているかもと思って確認したりしたのですが、状態は変わらず…。 これはレンタルビデオのせいなのでしょうか? TSUTAYAさんに状況を説明すれば、ビデオデッキの調子をウチまで見に来てくれるのでしょうか?お正月なのに(笑)? 会員規約の書かれた紙をなくしてしまったので、どうなるのかわからないのですが…。 ちなみに、私のビデオデッキは今年の夏に買ったもので、壊れるにはまだ早いような…。 レンタルした(再生した)ビデオテープは古いもので(「アパートの鍵貸します」という洋画です)、タイトルのシールもハゲかけて手垢にまみれている、という状態です。 こんな経験のある方、アドバイスお願いします。

  • ビデオデッキで、録画できない。

    TOSHIBA製のARENA・A-B9のビデオデッキを使用しているのですが、数ヶ月前より録画できなくなり、困っています。 再生してみると、砂嵐の状態で、音声・映像ともに映っていない状態です。 出来ること ・ビデオからテレビを見ることはできる。 ・タイマー予約をすると、その時間に電源が入り録画 状態にはなる。 ・以前録画したビデオテープの再生は可能。 出来ないこと ・直接録画ボタンを押すとタイムは進むが、再生して みると砂嵐の状態で音声・画像ともに表示されな  い。 ・タイマー録画も同様。 配線のチェックもしてみましたが、黄色い線が一つ抜けていたので、差し込んで試してみましたが、状態に変わりありません。 取扱説明書を見ても、録画できないのは、ビデオの爪が折れてるからとしか書いてありません。 念のためビデオテープがおかしいのかと思い、新しいテープに替えて試してみましたが、それでもダメです。 もしビデオデッキが壊れているのであれば、修理に出すしかないのですが、直す方法を知っていれば教えてください。

  • ビデオデッキの故障?

     実は最近になって録画したビデオを再生すると 画面が揺れたり乱れたりするようになりました。 最初は、安いテープのせいだとおもったんですが、 高めのテープで録画しても再生時画面が乱れます。 また、早送りするとガタガタ音がして、途中でガ タンといって早送りが止まったりします。テープ が引っかかって出てきたこともありました。 まだ、購入して1年も経っていないビデオデッキ 内臓のテレビです。別にたたいてもないし、上に 重いものを乗せるなどのこともしていません。た だ、ビデオは頻繁に録って、見る方です。 関係あるのかわかりませんが、テープ入れ口をの ぞくと、中央にある円柱(たぶん、テープを読み とる?所だと思います)が斜めに傾いてました。  一応、保障証の期限があったので、購入した電 気屋に連絡したのですが、クリーナーをかければ 直るだろうと言われました。 本当はクリーナーをかけてから質問すべきなんで すが、ヘッドの汚れのせいにしては、少しひどす ぎる気がするので、もし指摘できることがあれば どうか教えてください。お願いします。

  • ビデオデッキ故障&寿命?

    録画が急にできなくなりました。というか、録画はしているようだが、映像が入ってこない。 再生、巻き戻し、早送りは異常なし。 AIWA HV-FR30です。 アンテナ配線をビデオデッキにつないで、そこからテレビに配線です。 テレビにはきれいに画像は映っています。 今までテレビのチャンネルをビデオに切り替えても、受信した映像は見れていたが、急に砂あらし状態。 ビデオデッキ内のチューナー機能が壊れたんでしょうか? 買い換えるのがいいと思いますが、もし直す方法があれば教えてください。

  • ビデオデッキの故障?それともビデオテープが不良品?

    最近買ったばかりのビデオテープでテレビ番組を録画しました。再生してみると、所々、というか結構な割合なのですが、しゃくったように早送り、止まる、青い画面になる、画像が乱れる、などの現象が起こります。再生を止めてもう一度再生すると、ちょっと映る事もあるしダメな時もあるし、って感じです。時々、しばらくのあいだ真っ青になるので、録画されてないのかと思えば、早送りや巻き戻しでは映っています。 ビデオデッキの故障かと思い、他のテープを再生してみると、何本か試しましたがそんなことは起こりません。 これは、ビデオテープが不良品なのでしょうか?。 もし不良品だとして、それは買った店に言っていいものですか?。ビデオデッキのせいではないと証明できるのでしょうか。 また、そのビデオテープは3本パックで買いました。あと2本はまだ開けてません。もしビデオテープが不良品なら返品したいですが、できると思われますか?。 !!!今、思い出しましたが、レシートは多分捨ててしまいました・・・。だから実際には返品できませんね。ショック・・・。 でも、ビデオデッキのせいだと考えられるなら心配だし、今後のために、教えてください。

  • ビデオデッキ

    最近からTV録画したビデオテープを再生するとチラチラとブルーバックになり信号がありませんとなり最後にはブルーバックで音声だけになってしまうのですが何が原因なのでしょうか? 再生中の早送りや再生中の巻き戻しでは録画画像がきちんと出ているのでTV接続などには問題ないと思います。 また、レンタルビデオやセルビデオは正常に再生できます。

  • ビデオデッキについて

    HITACHIのビデオデッキを使っていましたが、壊れたので買い換えようと思っています。そこで、みなさんにおすすめの機種(メーカー)がありましたら教えていただきたいと思います。 用途は今まで録ったビデオテープの再生とアナログTV番組の録画&再生です。 他にDVDレコーダーを持っていますので、機能は最低限Gコード予約と頭出しが付いていればいいのですが、出来れば画質が良い方がいいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう