大学生活でノートPCは必需品ですか?

このQ&Aのポイント
  • 大学生活でノートPCの必要性について考えてみましょう。
  • 自分用のパソコンを購入するつもりですが、大学内でノートPCが必要な場面は多いのでしょうか?
  • 大学の学部や学科によっても異なるかもしれませんが、皆さんの経験を参考にして判断したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生活でノートPCは必需品ですか?

春から大学生になります。 自分用のパソコンを購入するつもりです。 オンラインゲームとかをよくするのでデスクトップを買おうと思っているんですが、そうすると大学にはパソコンを持ち運べなくなってしまいます。 さすがに学生が2台を使いこなすのは贅沢というか疲れますので無理な訳ですが、もし大学内でノートPCを使わなければいけないのならネットブックくらいは考えます。 その大学や学部によって違うでしょうが、私は文系で語学系に進学する予定です。 家での作業で十分なら、とりあえずデスクトップを買いたいです。 でも、今の時点で必要かどうかは判断できないので、皆さんの経験を参考にしたいです。 大学内でノートPCが無いと困ることって多いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132987
noname#132987
回答No.1

語学系ならば、必要ないかと思います。 情報系ではなくしかも文系学部ならば、1年や2年のときの教養科目である情報処理系の授業でPC操作を学ぶだけになると思います。その授業はたいてい情報教室で行われるので、学校にPCを持ってくる必要はありません。 また、レポートをPCで作成するときも、自宅で作成するのが一般的だし、PCが自宅にない学生のために多くの大学が情報教室を1日中解放しています。図書館にPCコーナーがあることも。 ただ、先ほどの情報の授業を大学によってはノートPCを持ち寄らせて行なうことはあり得ます。私は理系学部在籍中ですが、授業で先輩がノートPCを使う専門科目をとっています。だから、念のため調べておくべきです。 授業でPCを使うか、簡単にわかる方法があります。あなたが進学する大学のHPをチェックして下さい。必ず“シラバス”を公開しているはずです。 大学のシラバスには、その科目の内容、目的、レベル、講義スケジュール、単位の取得に関して、必要な教科書名、注意点などが細かく記載されています。講義でPCを使うならば、必ずPC必要と書いてあるはずです。 あなたの進学する学科の科目、とくに必修科目にすべて目を通して、PC必要の記載がないか確かめてみて下さい。 ただ、PC必要とされていても、レポートを作成するために単に所持(自宅に)しとけばいいのと、PCを学校に持参する必要がある、2通りあります。PC“持参”と書かれてなければ、たとえ必要とされていてもそれは自宅にあればOKということです。

chonchi-
質問者

お礼

シラバス 初耳です! これを見てじっくり考えます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.3

たいていの大学では「情報処理」が必須科目になっているはずで,教室で使うためのノートパソコンが必携とされます。そこで,大学生協では新入生に大量に販売しています。合格通知には,そのパンフレットが同封されてくると思います。ただし,購入が強制されているわけではなく,自分で使ってきたパソコンを持ち込んでもかまいません。そのセットアップは自己責任でやることになります。

chonchi-
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

大学で指定の「仕様」があるので、それから選んで下さい。 機能的には大差無いですが拡張性などには大きな差があるので、何を選ぶか大学指定のPCを買った後で、それで足りない機能を持ったPCを買ったらいいでしょう。

chonchi-
質問者

お礼

2台買いたくないので尋ねてみました。 回答ありがとうございました。