• 締切済み

地獄蒸し料理の具材

2月に二泊三日で別府と湯布院に行きます。 最後の日のお昼に地獄蒸し料理をしたいと思っていますが、材料は持ち込みのようです。(地獄蒸し工房にしようと思っています。)特においしい海鮮や野菜を食べたいのですが、どこかお勧めの調達用のお店はありませんでしょうか?その場でも買えるようですが、せっかく関西から行くので、おいしい!!というようなものを食べてみたいです。アサヒガニとか??またどんな野菜が適しているかもアドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに一泊目は別府昭和園、二泊目は亀の井別荘に泊る予定ですので、その近辺のお店だと買いに行きやすいかなと思います。

みんなの回答

• to-na
回答No.2

別府で蒸し料理はしたことがないのですが、 他の温泉地ではやったことがあります。 安い食材しか使ったことがありませんが、 試してみてこの辺りは美味しかったですよ。 ・厚揚げ豆腐 ・ウインナー ・白菜 ・豚肉 特に厚揚げ豆腐とウインナーは鉄板です。 基本的に今流行りのタジン鍋に入れるような具材を入れれば 間違いないと思います。 ただ基本的に蒸し料理なので、味が淡白ですぐに飽きてしまいがちです。 醤油・ポン酢・マヨネーズ・ゴマドレッシングなど調味料をいくつか 用意しておいたほうがいいですね。 大分ですからポン酢に柚子胡椒なんかがさっぱりしていいと思います。

chibita1229
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 納得です。お気に入りの調味料を持っていきます。ありがとうございます。

• a0832669
回答No.1

別府在住のものです。 「地獄蒸し工房」のすぐ(と言っても10分ほど徒歩でかかるかな?)下にマルショクやまなみ店があります。 そこで”地獄蒸し用野菜セット”を売っていますよ。 魚屋さんも肉屋さんもあります。 そこで調達されるのがベストだと思いますよ。

chibita1229
質問者

お礼

ありがとうございます。母の実家が杵築なのですが、たしかそこにあったスーパーもマルショクだったと思います。大分のチェーン店なのでしょうね。行ってみます。楽しみです。