• 締切済み

ACCESSの共有について

10台ほどのパソコンでLAN接続しています。 パソコン1でACCESSのファイルAを共有フォルダに入れています。 パソコン2ではファイルAのすべてのフォームのデータを参照することができます。 パソコン3ではファイルAのフォームデータの内、参照できるものとできないものとがあります。 最近作成されたフォームデータが参照できません。また、参照できないときは 式に未定義関数‘Format’があります。 と表示されます。 参照できる方法を教えてください。また、なぜ全て参照できるパソコンとできないパソコンが出てくるのでしょうか。 OSは全てのパソコンがwindows98、ACCESSは2000です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

パソコン3は、もしかすると「参照設定」が正しく設定されていないのではないかと思います。 VBAの画面を開いて(モジュールの新規作成などで開きます。)ツール(T)→参照設定(R)で見てみてください。 「参照が正しくありません」だったか「参照できません」だったかは忘れましたけど、何か正常に参照できていないものがあるなら、それが原因です。 ない場合は、よくわかりません・・・。

関連するQ&A

  • ACCESS 共有できない (起動時に開く設定をしたフォームしか開かない)

    ACCESS初心者です。 ACCESSで住所録データを共通フォルダに入れて活用しようとしています。 共有フォルダに入れたファイルは私は問題なく開くことができます。 しかし、他のユーザーからは、起動時の設定画面のフォームのみしか開くことができず、コマンドボタンで他のフォームを開くことができません。 まったく開かないという訳ではないので困惑しています。 ファイルは完成しているのに共有できなくて困っています。 どうか教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 家庭内のネットワーク 共有フォルダについて

    家庭内のネットワーク 共有フォルダについて 5台ある内、2台だけアクセス可能なフォルダを作りたい。 5台のパソコンがあり、現在無線LANでネットに繋がっています。 その内2台だけでフォルダの共有をしてデータの受け渡しを したいのですが、下記のHPを参照して設定した結果、 他のパソコン(3台)からもフォルダにアクセスでき中のファイルも 見放題です。 http://support.biglobe.ne.jp/knowhow/pc/hikkoshi/5_3v.html 2台のパソコンをクロスケーブルで繋ぎ共有フォルダを作り データを見る設定を行ったつもりなのですが、残りの3台から クロスケーブルを使わずに、その2台のパソコンのUsersフォルダ、 また共有フォルダを見ることができます。 何か、設定を間違えたのでしょうか。 ご回答おねがいします

  • イントラネット上の共有フォルダにアクセスできたりできなかったりします。

    TeraStationを社内で5台使用しているのですが、IPアドレス指定で共有フォルダにアクセスして問題なく参照できていても、 数時間アクセスせず、再びアクセスするとそのフォルダに参照できない現象が発生しています。 パソコンを再起動することにより、再び共有フォルダを参照できるようになります。 すみませんが、どなたかご教授お願い致します。

  • 共有フォルダにアクセスできません

    あるフォルダを共有する設定にしました。 それをAという名前のフォルダだとします。 Aフォルダには問題なくアクセスできるし、Aの中にあるファイルにもアクセスできます。 しかし、新しいフォルダ(Bフォルダとします)を作成してAフォルダの中に追加して入れることはできるのですが、Bフォルダの中にはアクセスできません。 Aフォルダのセキュリティ設定をみても「このフォルダおよびサブフォルダおよびファイル」となっています。 どうすればBフォルダにアクセスできるようになるのでしょうか? パソコンのOSはwindows xp proです。

  • 共有フォルダが見えるがアクセスできない!

    今まで問題なくアクセスできていた共有フォルダが、突然アクセスできなくなりました。心当たりのある変化点は、今日Norton AntiVirus 2007のLive Updateを実行して再起動した後からそうなったことです。 環境は以下のとおりです。 (A)のパソコン  ・Windows XP Homeのノートパソコン  ・ノートパソコン内蔵の(C)(D)ドライブあり  ・ノートパソコンにUSB2.0で接続された外付けHD(X)(Y)ドライブあり  ・(D)ドライブに共有フォルダ「共有1」  ・(X)ドライブに共有フォルダ「共有2」 (B)のパソコン  ・Windows XP Homeのデスクトップパソコン  ・デスクトップパソコン内蔵の(C)(D)ドライブあり いつも(B)のパソコンから「共有1」と「共有2」のフォルダをアクセスしていました。昨日までは全く問題なくアクセスできていましたが、 今日突然、  ・(D)ドライブの「共有1」→いままで通り問題なくアクセス可能  ・(X)ドライブの「共有2」   →「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない     可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサー     バーの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処     理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」    というメッセージが出てアクセスできない。 というように、「共有2」のみアクセスできなくなってしまいました。 フォルダのプロパティなどは全くいじっていません。 また、ためしに(X)ドライブに新たな共有フォルダ「共有3」を作成して(B)のパソコンからアクセスしようとしましたが、「共有2」と同様のメッセージが出てアクセスできなくなりました。同じことを(Y)ドライブについてもやってみましたが、同じくアクセスできません。 どうやら、(A)パソコン内蔵の(C)(D)ドライブの共有フォルダはアクセスできるが、(A)パソコンの外付けHDの(X)(Y)ドライブにはアクセスできないという症状のようです。共有フォルダはすべて、プロパティの  ・「共有タブ」の「ネットワーク上での共有とセキュリティ」は    両方チェック有り  ・「セキュリティタブ」の設定は同じ なのですが、なぜか外付けHDの共有フォルダにはアクセスできません。 (繰り返しますが、今までは問題なくアクセスできていたのに、突然できなくなりました) どなたか対処方法を教えてください。

  • 共有フォルダのアクセス権ってどうなってるの?

    同一Mac内に複数のアカウントを作って、どちらでも使うファイルは共有フォルダに入れています。 この共有フォルダの所有権とアクセス権の詳細情報は、只今オーナーがアカウントBになっています。 でもアカウントAでログイン中にも問題なく開けるときもあるんです。 また、開くアプリケーションの変更をしようとしたときには「十分なアクセス権がない」とエラーがでたりします。その割に、そのフォルダの開くアプリケーションは全て無事変更されていたりします。 こんなかんじなので、なんなんだろう?と混乱してます。 共有フォルダにあるフォルダやファイルのアカウントは全て「システム」にするのが問題なく使える最善策なのですか? OSは10.3.9です。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • データアクセスページなら回避できる?(共有)

    2台でmdbファイルを使用するため アクセスファイルを共有フォルダに入れ、フォームのみをローカルで利用したら すごく重くて使い物にはなりませんでした。 そこでデータアクセスページを使ってインターネットを利用すればこの現象は回避できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アクセス2000の共有

    旧バージョンのパソコンから、XPのパソコンにアクセスのファイルを移動(コピー)し、アクセス2000に変換しました。そのファイルは問題なく開け、使えるようになったのですが、共有フォルダに入れても、ネットワークコンピュータで開こうとすると「ファイルが見当たりません。ファイル名とパス名を確認してください」とメッセージが出てきてしまい、開くことができません。その共有フォルダには他にエクセル表などが入っていますが、それはネットワークPCで開けます。解決方法はありますか?

  • 表示が遅くても我慢すべきか(アクセスの共有)

    こんばんは。 現在、アクセスファイルを共有しているのですが重くて使い物にならないため回避方法を模索中の者です。 PC-Aを管理者として、mdbファイル(テーブルのみ)を共有フォルダにいれ、 PC-Bからも閲覧できるようにしています。(図上段参照) しかし、 あまりにも重くてテーブルを表示するのに1分かかってしまいます。 なので、元ファイルをPC-Aに置き、 共有フォルダにテーブルリンクをつくり、 PC-Bから共有フォルダに更にテーブルリンクしたのですが 表示できませんでした。(図下段参照) この場合はあきらめて、最初の方法で重くても我慢すべきなのでしょうか? それとも何かいい方法はありますか? やりたいことは以下のとおりです。 ・テーブルの共有 (PC-A・PC-Bから閲覧できるようにしたい。 データの追加、、削除はPC-Aのみから) ・なるべく早く表示させたい。(1分もかかったら仕事にならない) こういう場合はSQLサーバーを使えば回避できるのでしょうか? (SQLサーバーについてはよく知りません) ご教授よろしくお願い致します。

  • ファイルの共有 ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない

    社内LANで繋がっているパソコンで、ファイルを 共有しています。問題が発生し解決できないので 教えて頂きたいです。 何台かのPCでファイルを共有して使っているのですが、 ある1台のパソコンで共有になっているフォルダーの 中に新たにフォルダー"A"を作りましたが、 そのフォルダー"A"に他のパソコンからアクセスしようとすると 「\\PC○○\\Aにアクセスできません。このネットワークリソースを使用する アクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか サーバーの管理者に問い合わせて下さい。」と出ます。 ファイルはちゃんと共有するにチェックが入っていて これよりも以前に共有になっていた他のフォルダーの ファイルは問題なく他のpcからでも使用できます。 なぜ、新しく共有にしたフォルダーがアクセス拒否になるのか わからず困っています。 自分で知らないうちに何かpcの設定をいじってしまったのかも知れません。 出来る限り補足もしますのでアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう