• 締切済み

エンジンがかかりにくいんです(゜゜)

tommy2106の回答

回答No.6

某ディーラーで働いていたメカニックです。エンジンを調子よく動かすためには三要素あります。 良い圧縮、良い火花、良い混合気です。 きちんと、エンジンオイルのメンテナンスをしておけば、まず圧縮は問題ないです。 次に良い火花ですが、バッテリーが正常であり、スパークプラグの熱価が正しければ基本はきちんと火花は出ると思います。プラグコードのリークやスタータの接点不良による回転不良など、他にも考えられなくはないですが、72000kmの走行距離から考えると問題ない可能性が高いです。 なので、実際に見てみないとなんとも言えませんが良い混合気が出来ていないかもしれません。もしそうならセンサー不良がない(72000kmの走行距離からすると)とすればメカニカルな部分でいえば、よくあるのがインテーク(吸気側)のカーボンの堆積による始動不良が考えられます。その場合はキャブクリーナーを使用してインテークの中を綺麗にするととても始動性、加速性はUPします。ただ、あくまでも沢山ある可能性の中で絞っているので、確率が高いのは、、、。ということになります。