• ベストアンサー

棒針編みの掛け目→中上三目一度→掛け目について

ckml720の回答

• ベストアンサー
  • ckml720
回答No.2

え~とですね、 「中上三目一度」というのは、3目を一度に編んでしまって、1目にしてしまうことですよね? そうすると、下の段より2目少なくなってしまいます。 その分を「掛け目」で増やしているわけです。 (そうすることで模様になるわけですが) 掛け目の糸を右針に掛けたら、それをキープしたままで、 左側の針に掛かっている3目を一度に編んでください。 (中上三目一度のやり方はわかりますよね? 6・7・8の目は一目にしてしまうということ。7の目が上になるように) そうすると、掛け目のところは穴が開いたようになるはずです。 それでOKです。

gp2478
質問者

お礼

ありがとうございました。 わかりやすい説明で、やっと編み図どおりに編めました! 掛け目は右針にかけたら、必ず次の1目とセットで編まなければならないと思い込んでいたのが原因だったような気がします… これで作成に取り掛かることができます、回答して頂いたお二方とも本当にありがとうございました^^