• ベストアンサー

ヘッドホンの購入について

デジタルオーディオプレーヤー(ウォークマン等)に使用するヘッドホンの購入を検討しております。 付属のヘッドホンでは音質が悪く、特に高音を気持ちよく聴きたいのですが、どのメーカーやどの機種が良いのかわかりません。 購入に関して参考になるご意見をいただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 音の感じ方は人それぞれですが、低音を少なくする事で高音がきれいに聞こえたりする場合も有ります。 また、音源を取り込む時のフォーマットにより音質が違って来たりする事も有りますよ。 ヘッドホンなども形状から耳穴に引っ掛けるように入れるインナーイヤー型、耳たぶに乗っかるタイプや耳たぶを包み込むタイプ、耳栓んの様に耳穴に深く挿入するカナル型、構造から外側にも音が出てしまうオープンタイプと外に音が出にくい密閉タイプ。 価格も様々ですし、音質や装着感や外観もそれぞれで、どれが良いかは利用者の好みに合うかどうかですね。 現在のヘッドホンがどのように音質が悪く感じられるのでしょうか、また気持ちのよい高音って例えばどんな音が具体的に好みなのでしょう? こればかりは、私が良いと感じるサウンドが御質問者様や他の回答者様と同じという事は少ないと思いますので、せめて具体的な方向が推測出来ますと助かりま~す♪ ちなみに、今の私はSONYのMDR-CD900STを愛用中です。(リスニング用途では批判的な人も多い機種ですよ。1万5千円程度) 3万以上となりますと、特殊機能製品は別として、趣味製の高い個性的な物が多くなってきますので、評価は人によりかなり分かれてきますし、付属品以上から考えますと3~4千円クラスなら7~8割りは音質改善効果を体験出来るかと想像します。 100円均一のインナーイヤータイプでも、アタリ製品に遭遇すれば5千円クラスより音が良かったという人も居るようですよ。(アタリに遭遇するまで、何個購入したとかは解りませんが、、、爆笑) オーディオは趣味の一環ですから、個人的好みによる評価が主流で、最終的には自分で判断するしか有りません。 特に、ヘッドホンは音質はもとより、装着感もとても重要ですから、99%の人が「良い」と言う製品も自分に合わない場合も有るんですよね。 購入予定の価格とかも有るでしょうから、そういう時は「価格.com」など、参考にしてみてはいかがでしょう? ユーザーレビューや口コミなど、どの製品にも「良い」「悪い」とそれぞれの感想が書かれているかと思いますので、自分だったらどうかな?と置き換えて読んでみると良いでしょう。 どんなに文字を読んでも、音は解らないのですが、書き込んだ方が一方的な考えや好みの人の場合は自分の好みや考え方と同じ方向性かどうか、冷静な判断をされますと、参考程度には良い情報が得られる場合も多い物ですよ。 自分に合ったサウンドを楽しめるようにしてください。 具体的に気になる製品が数種に絞られて、さらに迷うようでしたら、補足やお礼の欄から追加質問してくだされば、またアドバイスが出来るかもしれません。(他の回答者様からの方が早かったりする場合も、ありますけれどね) がんばれ~~~♪

MrTV
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しくしかも素人の自分にもわかりやすく理解できるようにご説明いただきたいへん参考になりました。 とても奥が深くてびっくりしています。 価格としては5,000円~10,000円程度で購入しようと考えています。

その他の回答 (2)

• JIMIY
回答No.2

ETYMOTIC RESEARCH 「ER-4S」をおすすめします。 全体的にフラットですが、高域がきれいにでます。

MrTV
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 外国製を見るのは初めてです。参考になりました。

• RosaCanina
回答No.1

肝心の予算を記しましょう。 特に決まっていないなら、これがお勧めできます。 http://www.sony.jp/headphone/products/MDR-EX1000/index.html http://www.sony.jp/headphone/products/MDR-Z1000/index.html また、もし、使用する Walkman がノイズキャンセリング機能を持っているなら、 標準のイヤフォンから他へ交換すると、その機能は使えなくなるはずです。

MrTV
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり良いものを購入しようとすると高額になるんですね。価格としては5,000円~10,000円程度を考えています。